2016GWツー 2日目♪

昨晩は寒かった。。
寝袋の上にウエアとダウンジャケットを被せて床に着く。
まぁ・・・あれだけ走ったので、寝てしまえば爆睡ですけどね
 
 
朝5:00起床
昨日のスーパーで買ったパンと牛乳を食べてコーヒー淹れて
朝の一時を満喫
優雅に過ごすも一瞬で・・・その後は慌ててテントなどを片付けて
 
イメージ 4

7:00 ツーリング2日目の出発です
 
今日の第一目的地はこちら
 
イメージ 6

一の鳥居を潜って(写真は帰り道。。)
 
イメージ 5

出雲大社』です
GW中は混雑が予想されるので8:00前には参拝しようと思って
近くの『目田森林公園』に泊まっていたのです
 
2年前にはカミさまとクルマで来たんだよなぁ。。
あの時の帰りは長かった
10年前(2005年5月2日)に来た時はこんな感じでバイク停め放題でした
今にして思えば・・・バイク乗りってサイテーって思えますね
 
 
 
イメージ 7
 
下り坂の参道を通って・・・(こちら真ん中は神様が通られるので端を歩きましょう
 
イメージ 8
 
右側『祓社(はらいのやしろ)』にお参りして心身を祓い清めます
ワタシもだいぶ汚れていますからね。。(笑)
(ここ出雲大社は『二拝四拍手一拝』とほかとは異なるので注意
 
イメージ 9

三の鳥居のある松の参道を抜けて・・・
 
イメージ 10

四の鳥居を抜けたら本殿へ

イメージ 12
 
イメージ 11

この太い注連縄は4.5tもあるそうです
 
そして、拝殿から向かって左側の筑紫社は・・・
奥の祭神(大国主大神)がこちら(西側)に面していると言うことなので、
参拝には外せないようなのですが・・・忘れてました
 
また・・・お願い事の前に まず住所・氏名を言うと
神様も迷わずにお願いを聞いて下さるということらしいですヨ
 
さて良縁の祈願もしたし・・・次へ行ってみましょう
 
イメージ 13

今日はホント良い天気で絶好のツーリング日和です
 
そして・・・辿り着いたのが、こちら

イメージ 2
 
石見銀山』です
こちらから送迎バスで連れて行ってくれるそうですが
まだまだまだ・・・先が長いのでパス
 
イメージ 14
 
イメージ 15

展示室だけサラッと見させて貰いました
まぁ・・・今度ゆっくり来た時に寄ってみましょうかね (って・・・あるのかな(笑))


さて次、行ってみよぉ~~

イメージ 16

何処を走っても気持ち良い道

イメージ 17

バイパスも併設しているので快適 時間短縮~~

イメージ 18

ビーマーは仲間 仲良く走りましょう

イメージ 19

ってな・・・具合で快調に進んで行きます

途中、『萩』の看板に惹かれて寄り道
城下町の街並みが綺麗だったと思ったけど・・・

イメージ 22

情報を仕入れていなかった
仕方なく『萩城跡』をバックにパチリ

イメージ 20

イメージ 21

まぁ。。。次回ツーリングのお楽しみってことで


さぁ~て
まだ12:00じゃんじゃん行きまっせぇ~
昼飯は・・・忘れてた
コンビニで軽く済ませちゃいましょう

そして、向かった先が・・・こちら

イメージ 23

千畳敷
日本海と空の碧が綺麗です
キャンプも500円で出来るようですが・・・風が怖そうです
夜の星空は綺麗なんだろうなぁ


続いては・・・こちら

イメージ 24

観光客がいっぱいで驚きました
しかも・・・この鳥居の裏側上部に賽銭箱があり、投げ込んでいたので入口大渋滞

イメージ 25

イメージ 26

以前にブログで、この景色を拝見してから
一度行ってみたかった場所なのです
碧い海に朱い鳥居が映えて綺麗です
(帰ってから調べたら・・・CNN「日本の最も美しい場所31選」に選ばれてた

また、岩壁に打ち寄せた大波が岩の穴に流入し,音を立てて空中に吹きあげる
龍宮の潮吹き』が見られるそうですが・・・残念です。。
いつか見れるかなぁ。。


そして・・・次へ
今回のツーリングの一番の目的地

イメージ 27

イメージ 1

角島大橋』に到着
真っ直ぐに伸びる橋と碧い海・青い空がキレイです

イメージ 29

ここまでの道のりが長かったなぁ~
めっちゃ楽しかったけど・・・

しかし・・・

イメージ 28

この渋滞を見ると、その先には進めません
隣の人の話しでは渋滞を出るまでに1時間は掛かるという・・・

まだ次の目的もあるので・・・
角島へ渡るのは次回ツーリングの目的にしましょう。。
悔しいけど・・・次の目的があれば、すぐに来れますよね


そして・・・次の目的の前に

イメージ 30

本日の『お宿』に到着
こちらは・・・『深坂自然の森』 1張り150円とリーズナブル
平坦な砂地のサイトで寝心地も良さそう

そして、バイクの乗り入れをOKしてくれましたが・・・

イメージ 31

こんなダートを走らなくてはならなかった
ここまでの道も鋭角に曲がらなくてはならず・・・
予約時にもっと注文しておけば良かったかな。。
でも・・・価格とサイトの良さからナイスなキャンプ場でしょう


さぁ~て
これで安心して夜遊びが出来ます

・・・で向かった先が、こちら
 
イメージ 32
 
本州最西端の地『毘沙の鼻』
ここで藤沢市のYZF-R25のライダーと遭遇
こんなところで地元の方に合うと会話が弾みますね

イメージ 3

そして、暫く待っていると・・・
イイ感じの夕陽です

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

本州最後の陽が沈んでいきます
これが見たいために今日の野営地を選定したのです
10年前はここで夕陽を一緒に見てた娘と下関でラーメン食べたんだよなぁ
なんて・・・物思いに惚けたりして(笑)
 
イメージ 39
10年前はCB400SFで行ったのです

イメージ 38

 左がその娘のバイク(ボルティ)
その後、九州・沖縄へと向かったようですが・・・
今は何処を走っているのでしょうか
 
 
では、遅くなって他のキャンパーに迷惑を掛けないように戻りましょう
でも、その前に晩飯を・・・

イメージ 36

イメージ 37

下関といえば『瓦そば』でしょう
と・・・『たかせ』の瓦そばを頂きます
瓦で焦げてカリカリになったそばが、また美味し~ぃ
乾麺をお土産に買いましたので、家で作ってみたいと思います


そして・・・ツーリング2日目の夜が更けていくのでした

本日の走行距離:388㎞
総走行距離:1,260㎞

本日も無事故無検挙で何よりでした
明日は何処へ行きましょうかね