2016GWツー 1日目♪

今日から待ちに待ったGW
最大の10連休って方も多いかと・・・
ワタシの会社は暦通りですが、5/2に有給を取って7連休としました
10連休しても良かったのですが・・・
連休明けに5日間の仕事は耐えられないかと思って
5/6に会社へ行っても仕事する気もないですけどね(笑)
 
 
さ~て今年は何処へ行こうかな
天気予報と睨めっこして良さそうなので、10年ぶりに西へ行ってみましょう
 
 
4/28 会社から帰宅して、すぐに荷物をパニアに詰め込みます
しかし、なんだか・・・忘れ物がありそうな気がします
一日中降り続いている雨も上がりました

1:00 カミさまに見送られながら出発
 
イメージ 7

少しばかりの荷物を忘れたので実家に立ち寄り積み込んで・・・
いざ出発
 
東名・新東名・伊勢湾岸を途中1~2時間おきに休憩を挟みましたが・・・
走っているときの気温は11℃・・・寒さからカッパを着込みます
これで少しは温かくなりました
しかし、風が強くて伊勢湾岸では飛ばされそうになってた。。
 
イメージ 8
 
7:00 何とかいつもの・・・大津SAに到着
今月初めにも来てるので、ここまで遠い感じがしないのは何かが狂ってるのだろうか(笑)
 
 
イメージ 9

天気も回復して気持ちイイ~ 
けど・・・気温は低め
 
イメージ 10

そして・・・目的地へ近づくにつれて雲行きが怪しくなった
 
宮津天橋立ICで下りて・・・
9:00 本日の目的地『天橋立』に到着
日本三景の一つです(他は宮城県・松島と広島県・宮島)
 
イメージ 13

クルマの駐車料金は500円ですが、バイクは無料
しかし・・・先に寄った下の駐車場では
駐車場おやじ 「バイクの駐車は200円だよ!」
オレ 「じゃあ、先にビューランドで上から見てみるよ!」
駐車場おやじ 「向こうに停められるか分からねえけど、とっとと行け!」
ってな具合で物凄く態度が悪かった
 
イメージ 11

イメージ 12
 
ここからリフト(往復850円)に乗って頂上へ
ゴンドラにも同じチケットで乗れるのですが・・・
出発時間まで待つ間にリフトで上に行けちゃいますからね
 
イメージ 5


頂上からの眺め

曇り空が残念ですが・・・

10年前に天橋立へ来た時は上から見ることを知らなかったので、ヨシとしましょう
そして、ここでやらなくてはならないのが・・・

 
イメージ 14
 

股のぞき
天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がる様に見えるそうです。
 
さぁ~て天橋立で股のぞきも見れたし
次へ行ってみましょう
先は長いぜ
 
イメージ 15

途中、また雨がパラついて来ましたが・・・
寒さからカッパーマンになっているので構いません
グローブも防寒用GORE-TEXを着用
(今回のツーリングは春用・夏用・冬用の三種類を持ってきました
 
イメージ 16

こんな看板に目を惹かれますが・・・我慢
 
イメージ 17

長閑な海岸線をスムーズに走り続けます
 
イメージ 1


ちょいっと景色の良い空き地に入り込んで休憩

普段見る海と違って見えるのは、海の碧さと白波の多さからなんだろうか
海岸線のマッタリとした景色を楽しみながら・・・
13:30 鳥取砂丘に到着
 
イメージ 6

イメージ 18

オアシスで水遊びしている子供たちや
 
イメージ 19
 
らくだに乗って観光する人など・・・さまざま
GW中なのでそれなりに?人が多い感じです
 
 
では・・・次へ参りましょう
 
イメージ 20

イメージ 21

R9を西へ向かいます
10年前には無かったようなバイパスが沢山出来ていてスムーズ
御用にならないよう先頭を走ることは避けますが・・・
そして・・・相変わらず風が強い
 
・・・で、向かった先が

イメージ 22

タントカスタムのCMで話題になった『ベタ踏み坂江島大橋)』
 
イメージ 2

イメージ 23

イイ感じに上がって行きます
そして晴れているので綺麗に見えているのが嬉しいですね
有名になっているので観光客も続々とやって来ます
 
イメージ 24
 
走ってみると・・・登っていく最中は空しか見えません
 
イメージ 25

登りきると眼下に広がる境港の町並み
楽しい道です
そして・・・ここまで来たら寄って行きたいこちら

イメージ 26
 
 
イメージ 3

イメージ 27
 
イメージ 28

各所に妖怪のオブジェが有って見きれません。。
バイクの駐車場が分からなかったので適当な場所に停めて少し歩いて退散
 
でも・・・昨晩の『秘密のケンミンshow』にて鳥取の名物が紹介されていたのが無性に食べたくなり
商店街の方に買えるお店を聞いてきました
 
そして、本日の「お宿」の予約をしてスーパーで食料品も合わせて購入
 
その後、江島大橋を戻って・・・
 
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

中海を渡って、一路島根県
 
 
そして・・・18:30 本日の「お宿」に到着

イメージ 4


本日は『目田森林公園』でお世話になります
こちらは入園料205円とテント一張り330円の計535円です

キレイな水洗トイレと流し台が近くにあって、
最悪雨天の際は屋根下に逃げれそうなので良さ気なキャンプ場ですね
 
そして晩飯は・・・
 
イメージ 32

『いただき(ののこめし)』とカップラーメン
 
イメージ 33

イメージ 34
 
『いただき』は中に焚き込みご飯が入っていて、そのまま食べたら・・・うぅ~~ん
でも、少し温めたら油揚げの旨みが染みてめっちゃ美味かった
購入したときに残り2個だったのも頷けます
 
食後は・・・
 
イメージ 35

イメージ 36

バイクで10分ほど(真っ暗な道を)走ったところにある
須佐温泉 ゆかり館』にて、ひとっ風呂
くぅ~~ 気持ちいいぜぇ~
やめられませんねぇ~~
 
 
そして・・・夜が更けていくのでした
 
本日の走行距離:872㎞
     平均時速:66.0㎞/h
     平均燃費:20.8㎞/㍑
 
本日も無事故無検挙で何よりでした
明日もいっぱい行きたい所があるので、
ゆっくり休みましょう