東北ツー4日目♪

ここは、寝心地の良いキャンプ場です
しかし・・・昨晩虫に刺された脚が腫れている
なんくるないさ~~ (笑)

そして・・・昨日はキャンプ場に着く前に
買い出しが出来ていないため、朝飯が困った
急遽、自宅から持ってきたレンジご飯と味噌汁、シーチキンで炒飯

イメージ 10

ワタシのツー飯なんていい加減なもんです

さていよいよ帰宅の準備でも・・・
先ずは、カミさま要望のお土産の購入
道の駅で購入する予定なので、開店時間に合わせて
朝 6:30にキャンプ場を出発

昨晩、寝袋の中で探しだした国道を極力使わないルート
K10~K104~R343(456)~K19・・・
と県道の快走路(・・・だと思う。)を走ります

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

思った通り
めっちゃ気持ち良い道です
これだから、行き当たりばっ(ばったり)のソロツーは辞められません(笑)

そして、思ったより早く着きすぎてしまったので・・・

イメージ 5


道の駅近くの厳美渓を観光


イメージ 14

イメージ 16

イメージ 15

8:30前であったことから、観光スポットに来ても誰も居ません
の~~んびり散策し、綺麗な景色を独り占めです
観光地は朝一の人が少ない時に限りますね
でも・・・「空飛びだんご」は見れませんが


ひと通り歩きまわったあとは、カミさまのミッションをクリアするべく
道の駅『厳美渓』へ

しかし・・・まだ開店まで時間があります。。
売店の前では『昔のお姉さん』がハンドメイド雑貨の出店準備中・・・
しばし、お姉さんと立ち話をして時間を潰します
お姉さん曰く・・・「あんたバイク乗りの格好じゃないわねぇ~」と
お褒めの言葉を頂きました(笑)

そして・・・無事ミッションをクリアして
お姉さんにお礼をして、ヘルメットを被って出発
って時に
「気を付けて帰りなさいね せっかく出会ったのだから、これア・ゲ・ル」と・・・

イメージ 6
『出会い♪』
手渡してくれた『どんぐりのストラップ』


良き出会いを惜しみつつ・・・次なる目的地へ出発
安全運転で帰って、必ずまた会いに行こうと誓うkomiなのでした
『旅』って素敵ですね


そして・・・クルマの多そうなR4を避けて
スムーズで快適に走れるであろう県道や農道を走り続けます

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

行き交うクルマもまばら・・・
カーナビで現在地が分かっていなかったら、心配になりそうな道。。

そのお陰で、気温35℃近くでもウエアを抜ける風が心地良く
走り続けることに歓びを感じます


イメージ 22

次の目的地付近で、ようやくライダーを発見
見た目にはマスツーです
ソロツーも良いけど、時にはマスツーもね

そして、辿り着いたのが・・・こちら

イメージ 7

ニッカウヰスキー仙台工場

イメージ 8


イメージ 9

あまちゃん』の次は『マッサン』でしょ(笑)
NHK朝の連ドラより・・・

こちらでは工場見学を・・・って時間もない
以前「とある方」へ買って行ったお土産が好評だったので寄ってみたのです
お土産を物色するものの・・・殆どが高温保管不可。。
お目当てのもの(氷砂糖ウヰスキー?)も同様
(帰ってからネット販売を探すも・・・ない。。。)
パニアに入れて帰ったら間違いなく別物になるでしょう(笑)
仕方なく高温でも大丈夫そうなものをいくつか購入して帰りましょう。。


その後も快適に走れそうな道を選んで・・・

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

しかし、気付けば13:00・・・
朝から走りっぱなしだったので、お腹空いたぁ~~

イメージ 26

エコーラインの途中で「お店」を発見
外にはバイクが2台止まっているので、不味くはないのだろう

イメージ 27

十割そばと野草天ぷらに惹かれます

イメージ 28

注文は・・・看板のおススメに従って『天せいろ』(並盛り¥1,520)

イメージ 1

イメージ 29

イメージ 30

食べたことのない野草ばかりですが・・・
野草の天ぷらはサクサクで美味し~~い

イメージ 31

蕎麦もしっかりコシがあり、美味しかった。
中々、良いお店でした
(帰ってから調べたら・・・『山のそばや』って名前で、蔵王の天然水を使って練り上げているそうです。
 そして・・・エコーラインが開通しないと開店しない限定なお店でした


さぁお腹も膨れたし、もうひとっ走り

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

エコーライン・・・気っ持ちイイぃ~~
昔通った時は、こんなに腫れてなかったのかな
日本の名道50選』に選ばれるのも頷けます

そして、頂上を右折して・・・有料道路のハイラインへ
その頂上から見える景色が・・・こちら

イメージ 2

イメージ 36

蔵王の『御釜』です
初めて来てみましたが、イイ天気で良かったです

イメージ 35

Googleフォトで繋げるとこんなカンジ
(便利ですねぇ~

ここで、恒例のソフトTime
って、なるはずが・・・売店が大混雑

イメージ 37

気温も25.5℃と快適なことから、ソフトは諦めて・・・
しばらく駐車場で休憩
次の行き先と宿を考えます。
あぁ~~。。下るの嫌だなぁ

そして・・・灼熱地獄の下界へ

イメージ 38

一気に気温は36℃へ
身体が可怪しくなりますね。。

そして・・・倒れる前に休憩

イメージ 3

山頂でのソフトより、ここで食べるガリガリ君の方が
数倍美味いですヨ (負け惜しみとも言う。。)


そして・・・明日のルートも考えて決めた『本日の宿』がこちら

イメージ 4
無料のキャンプ場で、近くにコンビニがあって、目の前には温泉施設あり

お宿を設営後、近くのコンビニで晩飯・朝飯の調達

イメージ 39

イメージ 40

豪勢に牛スジ煮込みかけご飯と冷奴と味噌汁
コンビニって便利だぁ~の瞬間です(笑)

ご飯を食べれば、後は風呂入って飲んで寝るだけ・・・
近いと言うので、フラフラと歩いて目の前の温泉へ

イメージ 41
「スカイピアあだたら」(¥510)

イメージ 42

広々とした温泉 遅かったので、人も少なくゆっくりと浸かります
さっぱり気持よくなったところで、施設内の販売機で冷たい一本
お宿の椅子に腰掛けて・・・と思ったけど
温泉で汗をかいたので、歩きながら
とことこ歩いているうちに飲み終わっちゃった
結論・・・キャンプ場から歩いて行ける温泉ではなかったのです。。(笑)


でも、電波も良好で快適なキャンプ場ですヨ
トイレは綺麗ではありませんが・・・



本日も無事故無検挙で何よりでした
今日は福島県にお泊り


本日の走行距離:377.8㎞
総走行距離:2,127.5㎞