真夏の信州ツーリング

まずい。。。
東北ツーの編集が終わっていないのに
Nakaさんよりツーリングのお誘いが・・・

それでも・・・美味しそうなソフトに惹かれて
本日の華麗衆『真夏の日帰りツーリング』へ行っちゃいました




集合場所は双葉SAに8:00
相模湖から中央道で行けば2時間くらい
でも、それでは面白くないので・・・

朝5:00自宅を出発
R1~K30~R134と・・・いつものルートで西へ向かいます。
サイン会が開催されていそうなので、品行方正に

家を出た時は曇りがちな空でしたが
西湘BPでは・・・

イメージ 1

すっかり青空になって、今日も暑くなりそうです。。

西湘BP国府津ICを下りてR246山北へ向かい
途中の紫水大橋では・・・

イメージ 2

富士山が薄っすらと見えています

R246は早朝にも拘わらず、結構なクルマの数。。。
時間に余裕もあることなので、ジェントルに走りましょう
すると・・・

イメージ 3

R246旧道の交差点付近であったかな。。
サイン会の準備中だったので、思わずパチリ
いつも通り大人しい走りを心掛けましょう(笑)

そして、大人しく・・・R246からK147三国峠を走って、パノラマ台へ

イメージ 4

残念。。。雲が掛かって、富士山の一部しか見れませんでした

イメージ 5

平野駐車場ではいくらか見えています
そして・・・気温が21℃っと、めっちゃ快適です

その後、R138からR358精進ブルーラインを抜けて
先日走ったK36にて、一路双葉SAを目指します

しかし・・・双葉SAのスマートIC入口に迷い
結局、5分ほどの遅刻です。。


本日はNakaさん、マミさん、Midoさん、komiの4名です
久しぶりのマスツー
しばしSAにて歓談して・・・出発

イメージ 6

仲間と走っていると、走行写真を撮っていても楽しいのです
(・・・ってことで、今日は写真が多いので、一緒に走っている気分になって下さい(笑))

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

中央道・諏訪ICから裏道を使ってビーナスライン

イメージ 8

途中、撮影会を行ったり・・・

『霧の駅』にてソフト休憩
・・・かと思ったら、絵的につまらん
っと、もうひとっ走り


イメージ 12


イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

美ヶ原高原美術館に到着
天気もイイし、夏休み中なのか・・・かなりのバイクの数

そして、恒例の・・・ソフトクリーム

イメージ 17

バニラとブルーベリーのミックスにしましたが・・・
ブルーベリーの味が濃くて、ブルーベリー単体でも良かったです

美味しいソフトクリームで栄養補給したのち・・・
引き返し

イメージ 19

イメージ 18

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

『霧の駅』まで戻って、左折・・・
白樺湖方面へ向かいます

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

そして・・・途中で撮影会

イメージ 34

ホント・・・今日はイイ天気

イメージ 35

こんな日差しを受けていても
風が爽やかで、暑くない
もぉ~、帰りたくなくなっちゃいますね

でも・・・お腹が空いてきたので走り出しましょう

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

白樺湖からR152を抜けて、八ヶ岳エコーラインへ

イメージ 33

クルマの流れもスムーズで景色も長閑
気持ち良かぁ~~

そして、着いた先が・・・

イメージ 36

イメージ 37

たてしな自由農園『808Kitchen&Table』
先日、Nakaさんが行っていたのを見て、来たかったんですよねぇ~





イメージ 39

店内には美味しそうなパンがいっぱい
でも・・・堪えて

イメージ 40

イメージ 38

本日2個目のソフトクリームなり~~
もの凄く濃厚で、こんなソフトは食べたこと無いってくらい
美味かったぁ~


ここでランチTime
しかし・・・家族連れで大賑わい
10組以上待っている状態です

そこで、「どうせ待つなら安くて美味しいものを」・・・と
華麗衆ツーリングで以前立ち寄ったお店まで

でも・・・その前に

イメージ 41

イメージ 42

駐車場横に咲いているヒマワリ
明野の向日葵を見に行く予定でしたが・・・十分に堪能出来ました


そして・・・20分ほど走って向かった先が

イメージ 43

『但馬家幸之助 ちの店』です
小淵沢の本店は何度か伺ったことがありますが・・・混んでいる印象。。
しかしこちらでは時間的にズレていたのか、すぐに入れました

そして注文したのが、こちら

イメージ 44

『つぼ漬けハラミステーキ ランチ』 ¥1,044なり~~

イメージ 45

久しぶりの焼き肉ぅ~~

イメージ 46

このお値段で美味しい肉が食べられて
なおかつ、ご飯おかわり自由
そして、コーヒーまで付いてくる
もぉ~~、お腹いっぱいです


ビーナスラインを十分に走って、ソフトクリームを2個も食べ・・・
美味しい食事を堪能したので、帰りましょう
でも、いま帰っても下界は暑いし、渋滞しているだろうから・・・と

スムーズに走れそうなK17で小淵沢~長坂~日野春を通って

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

途中R20を少し走って、K12へ

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

クルマの通行量が少なく快適なルートでした
そして・・・目指すは、山の中腹

イメージ 54

先日も来ましたが・・・『みはらしの丘 みたまの湯』
こちらでさっぱりして、渋滞が終わった頃に帰りましょう・・・と

露天風呂からの景色はサイコーです
しかし・・・カメラ・携帯の持ち込みは禁止と張り紙があった。。らしいので
写真はなし
露天風呂で熱くなった後に水風呂で20分弱・・・
着替えて外に出ても、汗ひとつかきません
さっぱり気持ちエエ~ですね


1時間ほど温泉を堪能していても中央道の渋滞は変わらず。。
已む無くK29から精進ブルーラインを経由して・・・

イメージ 55

K36にて若彦トンネルへ
だんだん暗くなっていきます。。

河口湖から山中湖へは新しいトンネルを抜けて忍野経由
山中湖・平野の7-11にて休憩

皆さんは道志みち経由の帰宅とのことですが・・・
ヘタレなkomiは横浜まで帰る元気もなく。。。
実家にお泊りの電話(笑)

20:00過ぎ、皆さんと7-11にてお別れをして
真っ暗ななか・・・三国峠足柄峠を走り抜けて
20:40に(別宅へ)帰宅

三国峠を下りた後のR246の渋滞を見たら・・・ますます帰れません
恐るべし・・・夏休み


そして・・・皆さんより一足お先に

イメージ 56

いっただきまぁ~~す

そして、本日も無事故無検挙で何よりでした
全体的にスムーズな道を走り続けていたので、非常に快適なツーリングで
楽しかったです
また遊んで下さいネ

走行距離:490㎞
皆さん、ホントにお疲れ様でした