ファイナルギアオイル・プラグ交換
先日の東北ツーリングにて『50,000㎞達成』
(ツーリングの編集がまだ出来ていません。。)
目指せ・・・10万km!!
帰ってきてからオイル交換とエアクリーナー・ブローオフバルブの清掃は行ないましたが・・・
まだまだ、やることが残ってます
本日は、ファイナルギアオイルの交換
何万kmが交換のタイミングなのか
整備マニュアルは分かりませんが・・・
雑誌などでは、2万kmもしくは2年と書いてある。。
ミッションオイルも2万kmか2年とあるし・・・
前回ファイナルを交換したのが・・・『こちら』
2013年6月29日 30,000㎞時だったので良いタイミングですね
因みに・・・ミッションオイルは2015年3月28日に交換しました
では、取りかかりましょう
けど・・・2年前に行なった整備なんて忘れてる
またまたネットで検索しながらの着手です
なので・・・ここから先は備忘録として残しますので
簡単に流して下さい
リアホイルを外して・・・
先にオイルフィラーを緩めて
ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます
オイルは真っ黒・・・ボルトの磁石には鉄粉がくっ付いてます
オイルが抜け切るまでの間にホイルハウス内の洗浄
普段はタイヤがあって手が届かないところもバッチリ
そして、ドレンボルトを20N・mで締め付けてオイルを注入
しかし・・・入れ辛い
かなりの時間を要しました
整備を日陰で始めたものの・・・いつの間にか炎天下
熱中症にならないように注意しながら続けます
続いて、プラグ交換
こちらはサクサクっと・・・は、いかなかったけど。。
左から「新品、プライマリー、セカンダリー」・・・
プライマリーは1万km毎、セカンダリーは2万km毎と書いてあったので
どこかのブログで見たように
1万kmでプライマリーを新品に・・・セカンダリーはプライマリーのお古。。。
と節約しちゃいます
それでも問題ないでしょう
そして、無事整備を完了して試走を兼ねてスタンドへ
136円/㍑って・・・安くなってますねぇ~
これは・・・「走りに行きなさい」って言われてるような・・・(笑)
そして、交換後の感想は・・・
何だかリアタイヤの駆動がスムーズなような
もしかしたら、車検対応でバッフルを入れてるせいかも
さてあとはDラーで車検前点検をして貰って
来月ユーザー車検を通しましょう
まだまだ乗り続けまっせ~~
バイク整備が終わったら・・・
洗車・・・
もぉ~~暑い熱い
早く涼しくならないかなぁ~