ファイナルギアオイル・プラグ交換

先日の東北ツーリングにて『50,000㎞達成
 
イメージ 1
(ツーリングの編集がまだ出来ていません。。
目指せ・・・10万km!!
 
帰ってきてからオイル交換とエアクリーナー・ブローオフバルブの清掃は行ないましたが・・・
まだまだ、やることが残ってます
 
 
本日は、ファイナルギアオイルの交換
 
イメージ 2
何万kmが交換のタイミングなのか
整備マニュアルは分かりませんが・・・
雑誌などでは、2万kmもしくは2年と書いてある。。
ミッションオイルも2万kmか2年とあるし・・・
 
前回ファイナルを交換したのが・・・『こちら
2013年6月29日 30,000㎞時だったので良いタイミングですね
因みに・・・ミッションオイルは2015年3月28日に交換しました
 
 
では、取りかかりましょう
けど・・・2年前に行なった整備なんて忘れてる
またまたネットで検索しながらの着手です
 
なので・・・ここから先は備忘録として残しますので
簡単に流して下さい
 
イメージ 3
 
リアホイルを外して・・・
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
先にオイルフィラーを緩めて
 
イメージ 6
 
ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
オイルは真っ黒・・・ボルトの磁石には鉄粉がくっ付いてます
 
オイルが抜け切るまでの間にホイルハウス内の洗浄
普段はタイヤがあって手が届かないところもバッチリ
 
そして、ドレンボルトを20N・mで締め付けてオイルを注入
しかし・・・入れ辛い
かなりの時間を要しました
 
オイルフィラーボルトを20N・m、リアタイヤ60N・mで締め付けて完了
整備を日陰で始めたものの・・・いつの間にか炎天下
熱中症にならないように注意しながら続けます
 
 
続いて、プラグ交換
こちらはサクサクっと・・・は、いかなかったけど。。
 
イメージ 9
左から「新品、プライマリー、セカンダリー」・・・
プライマリーは1万km毎、セカンダリーは2万km毎と書いてあったので
どこかのブログで見たように
1万kmでプライマリーを新品に・・・セカンダリーはプライマリーのお古。。。
と節約しちゃいます
それでも問題ないでしょう
 
 
そして、無事整備を完了して試走を兼ねてスタンドへ
 
イメージ 10
136円/㍑って・・・安くなってますねぇ~
これは・・・「走りに行きなさい」って言われてるような・・・(笑)
 
 
そして、交換後の感想は・・・
何だかリアタイヤの駆動がスムーズなような
もしかしたら、車検対応でバッフルを入れてるせいかも
 
さてあとはDラーで車検前点検をして貰って
来月ユーザー車検を通しましょう
まだまだ乗り続けまっせ~~
 
 
 
 
バイク整備が終わったら・・・
 
イメージ 11
洗車・・・
もぉ~~暑い熱い
 
早く涼しくならないかなぁ~