デフオイル・プラグ交換
本日は代休なり~
天気もまずまずなので走りに行きたいのだが…
先週末遊んだキャンプ道具の片付けやブログ更新など…
色々とやることが溜まっている
ってことで、お家で大人しくしていましょう
朝飯食べたら早速片付け
寝袋やテント内をファブって…天気も良いのでしっかり乾くでしょう
それと並行して…ADVくんの整備
先日の2万km点検の際に、少しでも安く上げようとして
プラグ交換と油脂類の交換を省いて品物だけ売ってもらったので…
それと一緒にプラグソケットは密林でポチっと
事前調査でプラグの径が14㎜に変わったとのことで買っておきました
事前調査でプラグの径が14㎜に変わったとのことで買っておきました
まずはプラグ交換
シリンダーガードを外して、プラグキャップを外してプラグを交換
しっかり焼けているってことでしょうか
そして、組み付ける前に…
そして、組み付ける前に…
普段洗えない内部までしっかり洗って耐熱WAX掛けて
部品を全て取り付けたら…完了
GSはシリンダーガードをす必要があるので面倒ですね
GSはシリンダーガードをす必要があるので面倒ですね
続いて…
デフオイルの交換
抜いちゃった後の写真ですが…
抜いちゃった後の写真ですが…
デフオイルは真っ黒
ドレンボルトには鉄粉がびっしりこびり付き…なかなか落ちない
パーツクリーナーでキレイに掃除して…
ボルトを20N・mで締め付けたら
デフオイルを180mL注入
最後にボルトを20N・mで締め付けて完了
最後にボルトを20N・mで締め付けて完了
こちらは意外に簡単なので、2万km毎と言わず、もう少し頻度を上げてもイイかな
これで良いと思うのだが…
なんせサービスマニュアルなんて物は持っていないので
『R1200GS-LC デフオイル交換』で検索して調べただけ
違ってたら教えて下さい
交換時の総走行距離は24,220㎞…4,200㎞もオーバーしちゃったヨ。。
次回は40,000㎞の時ですね
次回は40,000㎞の時ですね
その時には絶対に忘れちゃっているから
この備忘録としての記事が役に立つのです
この後、テント等を片付けて…
近所に試走へ
走り出し…滑らかになったような。。
スグに分からなくなってしまった
さて…今週末も晴れ予報
何処へ行こうかな