真夏の京都旅行♪

昨日、暑い中クルマの洗車を終えて
早めの晩飯を食べて、ひと眠り
夜中の2:00すぎに自宅を出発
 
イメージ 1

本日は、カミさまの要望により『真夏の京都』へ
冬に寒いところへスキーに行くのと同様で
夏の京都なんて・・・
暑過ぎて、死んじゃうかも
 
イメージ 10
 
 
途中、足柄SAに寄って休憩
エバンゲリオン・・・良く分かりません
イメージ 2
 
5:00に新東名・浜松SAに
イメージ 11
(いつもながら・・・クシタニのshopは開いてません。。

ここで再度カミさまの体調を確認。。
前々回、ここから引き返してますから…(笑)
 
イメージ 12
何事も無く、浜松を出発
いつも夜中に走っているので、こんな下り坂だとは思いませんでした
 
そして・・・無事浜松を通過して、伊勢湾岸道
イメージ 13
 
イメージ 14
 
明るい時に走ると全然違って見えます
いつも見える遊園地も・・・
そして、東名阪・新名神を抜けて
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
京都東手前の大津SAで休憩
琵琶湖が見えているとは知らなかった
 
 
京都に着いて、まず朝飯
イメージ 17
 
イメージ 18
こちらの店内でゆっくりモーニングsetを食べる予定が・・・
駐車場(2台)が埋まっていて停められなかったので
仕方なくテイクアウトして車内で
どれも美味しかったのですが・・・焼き立てが食べたかった。。
 
 
その後カミさまは銀閣寺参道の浄土院へ護摩木を書きに・・・
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
どうやら・・・今晩行なわれる『五山の送り火』に使われるようです。
はい。。ワタシは何も知りませんでした
 
その間ワタシはクルマの番 (笑)
 
その後は暑い街中を離れて、涼しい「お山」へ
と言っても…9:00すぎの気温が30℃くらいだったので
こちらにしては涼しいのでしょう
 
そして、貴船神社
道幅が狭く、クルマのすれ違いが難しいにも拘わらず
向かう人が多くて大渋滞しています。
 
が・・・京都の夏の風物詩である『川床』を体験したかったのです
しかし・・・昼飯に8,000円~とは高い
 
そこで、カミさまが選んだのが・・・『ひろ文
 
イメージ 21
 
11:00開店の1時間近く前に到着するものの・・・この行列
 
イメージ 22
 
こちらではリーズナブルな価格で川床を体験できるのです
(・・・と言っても、そうめんが1,300円
 
イメージ 3
 
イメージ 23
 
何とか12番目をゲットすることが出来ました。。
 
イメージ 24
 
番号が呼ばれるまで待ちます
でも、ここも川床になっているので涼しく、待っていても苦ではありません。
 
そして、順番が来て店員さんからレーンの説明を受け
流れてくるそうめんを取り逃がさないように緊張して食べます
 
イメージ 25

3~4人で行くと少し流れに間が有るけど・・・
2人で、カミさまスルーすると連続
結構お腹いっぱいになってしまった
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
食後に貴船神社周辺を少し散歩・・・
その後、街中に向かうものの・・・同じく渋滞。。
そして向かったのが、下賀茂神社近くにある・・・
 
イメージ 4
こちらは大人気店らしく、いつも行列になったいるそうで。。。食べログでも高評価
 
イメージ 28   イメージ 29
 
イメージ 31  イメージ 32
 
店内のお庭もキレイです
 
イメージ 30
 
そして注文したのが・・・『わらび餅』と『氷しるこ』
 
イメージ 5
 
わらび餅はそのまま食べても美味しく、
黒蜜掛けると、なお美味しい
氷しるこは甘さ控えめでさっぱりとしていて、暑い夏にピッタリです
 先程、そうめんをたらふく食べたのに・・・
甘いものは別腹ですね
でも、ちょっと消費を・・・ 
と、歩いて下賀茂神社へ参拝
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
 
そして、境内にある休憩処『さるや』にて・・・
 
イメージ 36
 
申餅(さるもち)と・・・
ひやしあめ麦芽水飴(または米飴)を湯で溶き、生姜搾り汁や卸し生姜を加えた飲料を冷たい状態で飲むもの。Wikipediaより)
ひやしあめ・・・って初めて飲みましたが、さっぱりとして美味しかった
 
そして
 
イメージ 37
 
 
イメージ 38
 
 
イメージ 6
 
氷室のかき氷
ふわっふわのかき氷で、2人で一気に食べましたが
頭が「キーーーン」とならなかった(笑)
これまた、美味しくいただいちゃいました
 
 
そして、次なる目的地へ
 
途中・・・
イメージ 39
 
どしゃ降りに
これで涼しくなるかと思いきや・・・34℃
 
高島屋の駐車場にクルマを停めて、お土産の購入
5,000円以上購入すると2時間無料で停められるのです。
 
そして、歩いて・・・
 
イメージ 40
 
花遊小路やら新京極を通って
 
イメージ 41
 
矢田地蔵尊へ・・・(ワタシには良く分かりません。。)
 
 
そして・・・晩飯(笑)
 
イメージ 7
店の外にも行列が出来ていて6組目
 
イメージ 42
 
店内もいっぱいです
それもそのはず・・・店の前の鴨川からは
本日のメインイベントの『五山の送り火』である大文字が良く見えるのです
 
注文は・・・
 
イメージ 8

種類が多くて注文に悩みますが・・・
こちらの一押しはハンバーグとの事だったので
店員のお姉さんに聞いた一番人気のAミックス(エビ・ハンバーグ)と
カミさまはハンバーグ&チキンステーキ
ボリュームたっぷりで低価格・・・そしてハンバーグは柔かくて美味しい
また来たくなるお店です
 
 
ご飯食べて、19:00頃から鴨川の河原へ
すでに大勢の方が集まっています
 
そして、20:00 点火
 
イメージ 9

 

イメージ 43
 
五山の送り火』の大文字に見惚れてしまう
そして、橋向こうを歩くと『法』と『船形』の片隅が・・・
反対側には『左大文字』が歩いていると見えました。
 
実際は・・・
 
イメージ 44
 
このように配置されて数分おきに点火されるようです。
全部見ようとすると交通規制が行なわれているため、自転車でないと難しいかな。。
 
最後に
京都の夏は、『川床』と『かき氷』・『送り火
そして・・・浴衣かな
 
イメージ 45
 
めっちゃ楽しい一日でした
 
22:00すぎ帰路に着き・・・
途中仮眠して翌日5:00に無事帰宅
帰宅後は風呂入って爆睡
 
 
総走行距離:960㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした