2017春 京都

長文になってしまったので、軽く流して下さい。。


昨夜、仕事を終えて帰宅すると、
カミさまより「京都へサクラを見に行きたい」と…
先月行ったばかりだろうに。。
しかし…『春の京都』は我が家の恒例行事
仕方ない。。
GW旅や夏旅のために…行ってきますか

と…朝5:00に自宅を出発
イメージ 3
一路西へ

イメージ 4
途中、長篠設楽原PAにて休憩
ここで朝めし
イメージ 5
色々あって悩みますが…
イメージ 6
シンプルに朝食「朝うどん定食」500円なり~~
さてお腹も満たされたので、この先も頑張って進みましょう
イメージ 7
しかし、「みえ朝日-四日市JCT渋滞16㎞ 50分」との表示が
Google先生に聞いたところ名神ルートの方が早いと…
途中、少しばかりの渋滞はあったが、10:30過ぎに京都東IC手前まで…
そこから京都東ICに降りるクルマで大渋滞
ゲートを通り過ぎても、まだまだ続く

何とか裏道を駆使して、京都市内に
さすが土曜日…観光客がいっぱいで
バスに乗って回ったら、かなり時間をロスするだろうと…

初めに向かったのが…
イメージ 9
『ふじ桜』が綺麗に咲いてます
イメージ 12

イメージ 10

イメージ 11
メジロもたくさん集まって可愛らしい

イメージ 13
ツバキも綺麗なので一緒に


続いて向かったのが…
こちらはFbで紹介されていて…
今回どうしても来たかった場所なのです
イメージ 1

イメージ 17


イメージ 2
満開ですごくキレイ来てよかったぁ~~
しかし…
イメージ 14
ヒヨドリメジロも集まりますが、人も大勢集まってきます(笑)
大陸の方々も多くて、なかなか撮影がムズイ

イメージ 15

イメージ 16
濃いピンク色の下向きに咲いている『寒緋桜』も綺麗です
沖縄のサクラらしい。。
キレイな桜に大満足です

そして次は…
京都へ来た際は必ず立ち寄っている

イメージ 18
こちらで参拝してから京都御所
境内にクルマが停められるから立ち寄っていると言うウワサも

こちらの目的は…
イメージ 19
例年は『糸桜』が3月下旬には咲いているようですが…
イメージ 20
生憎、今年は遅いようで、まだ蕾です。。
でも…
イメージ 21
梅林も綺麗
イメージ 22

イメージ 23
桃林も綺麗です
桃の花ってあまり見たことがなかったケド…こんななんですね


京都に着いてから動きっぱなし
そろそろ休憩させてくれぇ~~
と…入ったのが
イメージ 24
老舗らしい雰囲気のある店構え
イメージ 27
こちらで『長閑~のどか~』と『京極の昔』を注文
イメージ 25
『長閑』は店員のお姉さんが席でお茶を点ててくれます
先日の舞妓さんとは違いますが、これもイイですね(笑)
イメージ 26
お菓子もさっぱりとした甘さ
お茶も渋くなく飲みやすくて美味しい
やっと寛げました


その茶舗に少しだけクルマを置かせて頂き・・・
近所のお店へ歩く
イメージ 29
三条大橋のたもとにあるお店とは違うとのこと。。
ここのお目当ては…
イメージ 30
これも『京のにゃんこ』からの訪問です
イメージ 31
シロ店長の兄(ピーちゃん)にも少しだけご挨拶
大満足なカミさまなのでした


さてさて…
お腹も空いたので、お昼にしましょう
と、向かったのが…
イメージ 32
マドラグの看板は無く、喫茶『セブン』になっていますが…
色々な思い出の刻まれたお店だったようです。。

こちらのお店…11:30から開店するのですが予約でいっぱい
当日の10:00頃に電話して予約を入れたら13:30からなら大丈夫とのことでした。。
そして、予約なしで来られたお客さんには「今だと18:30頃になります」と
予約は必須です

イメージ 33
数あるメニューの中から注文したのが…
イメージ 34
コロナの玉子サンド』(680円)
数々のテレビ番組で放送されており有名になっていますが…
一度食べてみたかったのです
もぉ…ふわっふわっ
パン自体も柔らかくて美味しいのですが、出汁巻き玉子もジューシーで美味い
一人で2切れは多い気がしますが、結構入っちゃいます
4切れも行けちゃう(笑)
イメージ 35
店内も良い雰囲気のお店です
その他に、「トロトロポーク カレーライス」(890円)
イメージ 36
程良い感じの辛さが美味しいカレーです
全体的に優しいお値段が嬉しいですね
また来ようっと


続いて・・・
イメージ 37
本日から開催の京都府庁旧本館の『観桜祭』へ
二年前に来たときは少し遅かったのですが…
イメージ 39
今年は、まだまだ早すぎのです
でも…
イメージ 38
女子高生による茶会が行われていました
折角なので…建物内の見学
イメージ 40
ルネサンス様式の素晴らしい内装
イメージ 42

イメージ 41
立派な知事室…椅子に座ってもイイのかなぁ
今度はもっとサクラの咲いている時に来てみましょう


さて…次は何処へ連れて行かれるのでしょうか
と、向かったのが…
イメージ 43
こちらは色々な種類の桜が咲いているようです
イメージ 44
まずは…河津桜
イメージ 45
寒緋桜に…
イメージ 46

イメージ 47
渓仙桜なのかな???
イメージ 49
八重桜
イメージ 48
何処もかしこも綺麗なサクラがいっぱいです
そして、ここは…
イメージ 50
芸能神社なので、著名人の名前がいっぱい
こんな人までってのもあったりして(笑)

午後になったら、ますます天気が良くなって来ちゃったので
観光の留まるところを知らない二人。。。
続いて、近くの…
イメージ 51
清凉寺』へ

イメージ 52
河津桜が綺麗
イメージ 53
こんな小さな木なのですが…
一本だけなので人が集まってきます
ここは嵐山近くで、駐車場代が1日いくらで掛かります。。
そこで、近くにチョイと失礼させて頂いたので早々に退散


そして、まだまだ行きますよぉ~
と向かったのが…桜で有名な『平野神社』
イメージ 55
しかし…本殿手前にある『魁桜』は蕾です。。
次回に期待ですね
でも
イメージ 54
『桃桜』が綺麗
イメージ 56
『十月桜』もあります
冬に咲き始め、春先までジワジワと咲くそうです

そして、この花は『扁桃』…って読めますか
イメージ 57
アーモンドです
桜に似ているようですが、一輪が大きいですね

その後は、平野神社にクルマを停めたまま散歩
上七軒付近の路地を探索
イメージ 58
こんな素敵な街並みがあるのです

そして・・・
イメージ 59

イメージ 60
またまた『北野天満宮』へ
梅の花がまだキレイです
イメージ 61
先月は『梅花祭』で賑わっていました
今日も25日なので『天神さん』が行われていましたが、
夕方でほぼ終わっている状態でした。。

これで終わりかな
と、思ったら…まだまだ、あった
イメージ 62
『一条戻橋』の河津桜
イメージ 63
満開です


さてでは、そろそろ晩飯にしましょう
と、街中に向かってクルマを走らせるが…あちこち渋滞。。
街中の駐車場に入れるのも大変だろうと、予定変更して北山方面へ
駐車場のあるレストランとして『東洋亭』に決定
イメージ 64
何を食べようかな~
悩んでいたけど…店内も店外も行列
2時間以上掛かるんじゃないかってくらい。。


そこで、隣にある…
イメージ 65
イメージ 70

イメージ 71
店内も綺麗で居心地イイですね

イメージ 67

イメージ 66
美味しそうな料理がいっぱい
そして、何よりパンが食べ放題と
イメージ 68
クリームソースグラタン(900円)
イメージ 69
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(1,450円)
どちらも美味ぁ~
イメージ 72

イメージ 73
パンもお代わりして…もぉ腹いっぱい
大満足な晩飯となりました


さ~~て。。
お腹いっぱい…時刻も20:00回っていることなので
帰りましょう

名神高速・大津SAから一気に走り抜けて
駿河湾沼津SAで一休み

25:30 無事帰宅
本日も無事故・無検挙で何よりでした
本日の走行距離:962㎞

京都の滞在時間は10:30~20:00の9時間半。。
しかし、これだけ動き回り…今の時点で咲いている桜を十分に堪能できて
カミさまも大満足な一日でした

京都って近いなぁ~…と思える今日この頃(笑)