安全運転講習会!!

またまたワタシの我儘からお花見ツーを
早々に切り上げさせてもらい向かったのが・・・
ウン十年前にワタシが通った教習所。。
ここでクルマやバイクの免許を取ったのだ

今日はここで会社主催の『二輪車安全運転講習会』が行われるのです
ホントはバイク通勤している人が優先なのですが・・・
参加人数が少なかったことから、参加出来ることに
イメージ 28
大型から原チャリまで…総勢 20台くらい
そんな中・・・フルパニアのADVは浮きますね。。(笑)
一度、教習所内をフルパニアADVで走りたかったんだもん


頭の体操から日常運行前点検や乗車姿勢の説明を
ホワイトエンジェルス』のお姉さんが優しく教えてくれます
イメージ 10
乗車姿勢『頭・肩・肘・手・腰・膝・足』の説明

そして実技講習
イメージ 11
急制動は40㎞/hと50㎞/hイメージ 15
ちょっと緊張するが・・・
BMWはABSが設置されているので、フロントをフルブレーキを掛けてもロックしないので安心
ガッツリ掛けちゃいました
あまり公道では出来ないですからね

続いて・・・一本橋
イメージ 16
一本橋なんて・・・ホント教習以来ないです。。
これまたチョ~緊張
1回目はバランスを崩してしゅうりょ~~ぉ
2回目は目線を遠くに向けることを心掛けて・・・10秒チョイで完走
やれば出来るじゃないか(笑)


そして・・・スラローム
イメージ 12

イメージ 13
うっ…上手い
アクセルワークでリズミカルに

イメージ 14
・・・って、難しい
1回目はパニアでパイロンを倒してしまった(笑)
その後は倒さず走れたが・・・かなりギクシャク
その後に走ってたKサツ関係者のGold Wingはスムーズに抜けている
あそこまで上手く走れるようになりたいと思った瞬間です
もっとスラロームを練習するぞぉ~~


そして一番難しそうに見えていたのが・・・低速千鳥バランス
イメージ 17
ハンドルをフルロックして低速で曲がっていくのです。。
前後輪の内輪差にも注意が必要で、半クラを維持する。
アメリカンバイクやロードスポーツバイクは大変ですが…
ADVは巨体の割に小回りが利くんですよ
余裕かましてターンの最中にパニアとパイロンの隙間を確認しちゃったりして…(笑)

全部で2~3周繰り返し練習して
少し休憩
その間に教官がパイロンを並び替えて…
後半の実技に入ります。

後半実技は先程の基本を応用したフリー走行
スラロームからS字・クランクとクネクネの連続
それも結構なペースで走り抜けられます
教習所内を、ここまで倒して走れるなんて…
すっごく楽しい~~

これにて本日の講習は終了
すごく役に立った講習会でした
二俣川の試験場でもホワイトエンジェルスの講習会をやっているようなので
気になる方は、是非申し込んで参加してみてください


最後に、特別にホワイトエンジェルスのお姉さん方のデモ走行
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
いやぁ。。すごい上手い
キレイにバンクさせてから、スムーズに旋回・・・
アクセルONで立ち上がって行く
こんな方々に追い掛けられないような運転をしましょう

以上で講習会は終了し、最後にみんなで記念撮影と・・・
イメージ 29
講習本と『ホワイトエンジェルス』特製キーホルダーを貰いました
本はしっかり目を通しましょう
キーホルダーは、違反した時に見せると免除される・・・ことは無く
逆に講習会参加者ってバレて怒られるらしい。。
気を付けましょう。。(笑)

そして・・・
イメージ 30
白バイに乗ってはしゃぐワタシ
捕まった時に乗らせてとは言えないからね。。(笑)


さて
楽しい講習会の後は、美味しい昼飯にしましょう
・・・と
イメージ 18
足柄峠を超えて
辿り着いたのが・・・
イメージ 19
御殿場の『魚啓
以前、平日の夜に一度来ましたが・・・休日は初めて。。
店内に入って記帳すると、25~6組待ち
諦めて他へ行っても良いのですが・・・面倒くさい。。
ってなことで、1時間半待ちました
イメージ 20
ようやく席についてメニューを・・・
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
品目が多すぎて迷ってしまう
かき揚げ定食(1,450円)を注文しようかと思いましたが・・・
30分以上待つのとボリュームも相当なようなのでパス

イメージ 24

イメージ 25
結局・・・無難でお手頃な『おまかせ丼(980円)』に
これは美味しいのですが、前回と一緒ってのはイマイチでしたね。。
次回はかき揚げ逝ってみましょう(笑)

さ~~て
お腹もいっぱいになったので・・・締めは温泉
イメージ 26
ここの温泉は500円とリーズナブルで嬉しいですね
そして、露天風呂からは富士山が・・・
イメージ 27
薄っすらと。。

それでも、今日の朝から夕方まで遊びっぱなしだった身体を
一時間ほどゆっくり温泉に浸かって癒す
なんて素晴らしい一日でしょうか


その後・・・
東名高速道路は『綾瀬バス停を先頭に45㎞渋滞
との情報から、帰宅を諦めたワタシ。。
明日は代休なので、実家にお泊りとなりました(笑)


本日も無事故無検挙で何よりでした
今日の講習で学んだことを忘れずに
これからも安全運転で走り続けましょう