2017冬 京都 (梅花祭)

本日は・・・奉仕日。。
って、このところ多いなぁ
 
そこで・・・『プレミアム』な昨日は早めに会社を上がって
帰宅後、早々に仮眠
そして・・・2:30に自宅を出発
イメージ 2
東名・横浜町田ICから一路西へ
 
しかし・・・
ホントなら、今日は2月の初めにNakaさんから『牡蠣カバ丼を食べよう』と誘われ・・・
浜松SAでminminさん達と一緒に行く予定で調整してたのに。。。
そこで・・・
イメージ 3
集合時間の5時間前ですが、悔しいから寄っちゃいます
まぁ・・・暖かくなったらいっぱい走れるように
今はカミさまには逆らいませんヨ
 
そして8:30前に辿り着いたのが・・・
イメージ 4
京都・北野天満宮
本日2月25日は菅原道真公の命日であり、毎年『梅花祭』が行われるのです。
 
今年は土曜日ということなので、カミさまの希望により
急遽お参りすることになったのでした
そこで、ワタシなりに事前にネットで梅花祭について調べていると・・・
野点大茶湯』とやらの催しを初めて知った
どうしても入りたくなり早朝からの訪問となったのでした
 
クルマを路肩に停めて、
まずは初穂料(拝服券・宝物殿拝観券・撒饌引換券で綴る連券)1,500円の当日券を購入です
「1月25日より頒布=先着3,000枚限り」とのことですが
当日券の配布も十分にあるようです


さて
チケットさえ手に入れていまえば、あとは15:00までに入れば良いのです
それまで、ゆっくり観光しましょう
 
で、向かったのが・・・
イメージ 5
粉屋珈琲』(こちらのサイトもご覧下さい。)
イメージ 6
自家焙煎をしていて、コーヒーの良い香り
イメージ 7
店内も落ち着いた雰囲気で、イイ感じ
イメージ 8
モーニングのメニューから
朝クロワッサン(600円)を注文
イメージ 10
サイフォン式で淹れるコーヒーは、酸味が抑えられ、すっきりとした苦みのある
めっちゃ好みの味で美味しぃ~~
イメージ 9
焼き立てのクロワッサンはふっくらとして、より一層美味い
セットにサラダとゆで卵も付いていて、これで600円はかなりお得です
また来たくなるお店です
 
そんな、このお店へ入ったお目当ては・・・
イメージ 11
タボくん(♂5歳)
イメージ 25
仔猫の時に太ってしまい「メタボ」からタボくんになったのだとか・・・

何とも可愛らしいネコちゃんに癒されたカミさまなのでした

 
そんなカミさまの今回の京都旅行の目的は・・・
イメージ 12
京のにゃんこ』からのお店訪問だそうで・・・
春や秋の観光シーズンでは見たいところが多すぎて、お店に入ることが出来ないので
この時期となったようです
 
 
 
朝食にちょ~大満足したので
次なる行き先は・・・
イメージ 13
水火天満宮』 (正面の道路に路駐。。)
桜の時期は何度か訪問していますが、梅も綺麗ですね
 
・・・と、ここでカミさまが新たな目的に動き始めた
 
こちらの水火天満宮から始めて・・・
イメージ 14
サッカーで有名な『白峯神宮』 (境内に駐車可能)
 
イメージ 15
御霊神社(ごりょうじんじゃ)』 (境内に駐車可能)
 
イメージ 16
護王神社』 (境内に駐車可能)
 
イメージ 17
 
イメージ 20
菅原院天満宮』 (護王から
 
イメージ 18
 

 

イメージ 19
菅大臣神社』 (境内に駐車??)
 
イメージ 21
イメージ 22
文子天満宮』 (付近にチョイと・・・)
 
イメージ 23
下御霊神社』 (境内に駐車可能)

・・・と、一気にクルマで走り回ってしまった
その結果が、こちら
イメージ 24
色紙に押された朱印と記念品の干支柄入りの『招福杓子』を頂きましたので
自宅に飾りたいと思います
 
 
さて時刻は12:30になってしまったので・・・
ここで宿にクルマを駐車して、バスで動きます
 
目的の北野天満宮へ向かうものの・・・
バスは満員周辺の道路は大混雑
何とか到着してバスを降りると・・・
イメージ 26
ものすごい人・人・人・・・
歩いて前に進むのも一苦労
きっと、お正月に来るとこんななんだろうなぁ。。
 
イメージ 27
 
イメージ 30
 
イメージ 34
あちこちで梅が見頃
しかし・・・人もいっぱいです
イメージ 28
 
イメージ 29
野点大茶湯』に入るのも大行列
チケットがあるからと言っても甘かった。。
並ぶこと1時間弱。。
ようやく近くまでやってきました
 
イメージ 31
こちらは、上七軒の舞妓さんがいらっしゃるのです
 
イメージ 1
そんな綺麗な舞妓さんがお茶を振舞ってくれます
こんな機会は、まず無いので嬉しい限りです
「大変美味しゅうございました
 
恒例行事にしたくなっちゃいますね
 
 
綺麗なお姉さんに大満足したあとは・・・
イメージ 32
イメージ 33
境内にある長五郎餅で一休み
 
そして上七軒を散策して・・・
イメージ 35
わいん屋おおきに』へ
こちらは、何度か訪問していますが・・・
イメージ 36
初めて25日限定の「ケークサレ」なるものを
が・・・売り切れ
次回リベンジですね
そこで・・・いつもの「生甘酒(300円)」を頂きますが、これも美味しいのです
 
 
続いて向かったのが・・・
イメージ 37
 
イメージ 38
釘抜地蔵』へ
「苦ぬき」が訛って釘抜きになったとか・・・
本堂を自分の年齢(数え年)分だけ回ってお参りすると「お百度参り」と同じだとか・・・
回り回り お願いしました
 
すると・・・
イメージ 39
こんな可愛い娘が寄ってきましたヨ(笑)
人懐っこい可愛い仔猫に大満足でした
 
 
続いて・・・
イメージ 40
茶房 白い花』でコーヒーTime
こちらを選んだ理由も・・・『京のにゃんこ』です(笑)
イメージ 42
 
イメージ 43
イメージ 41
看板ねこの『ギンちゃん』
もぉ~~可愛いったら、ありゃしない
コーヒーは・・・二の次です。。
 
 
そぉ言えば・・・昼飯も食べてなくって18:00近いぞ
でも・・・食事処へ行く前に寄り道
イメージ 44
御金神社(みかねじんじゃ)』
ライトが煌々として煌びやかな神社にびっくり
これはお参りしておかないと
 
 
そして・・・ようやく晩飯に
いろいろと計画していたお店がいっぱいだったらしく・・・
イメージ 45
 
イメージ 46
三豊セレブかつ
イメージ 47
ローストビーフリゾット
イメージ 48
丹波豚のポトフ
と・・・いっぱい頼みましたが
ディナータイムとなってしまいライスが無かったので、全然満足出来なかった
味はそれなりに美味しいのですが・・・やっぱりご飯が食べたい。。
 
 
・・・ってことで、
先程行ったのはお昼ご飯とお腹に言い聞かせて・・・(笑)
なんだか「Nippon」なんて書かれているとチャラいお店に思えてしまいましたが・・・
イメージ 53
美味しそうな料理がいっぱい
そんな中・・・
イメージ 50
ゆばと蕪のみぞれあんかけうどん
イメージ 51
冷しおめん
イメージ 52
うどんの麺はコシがあり、お出汁の味も美味しい
ワタシには、このようなお店が一番好きです
美味しい晩飯に大満足です(笑)
 
 
そして、お宿に戻って・・・本日の観光は終了
お風呂に入って布団に入るとスグに爆睡
 
 
さて明日もいっぱい楽しみましょう