2018正月 京都1日目♪

1/15…旅行から2週間経って、ようやく書き始めた
覚えている範囲で備忘録として書き綴りますので…テキトーに流して下さい

本日の夜中…2:00前に自宅を出発
元旦の夜中の高速道路は…
イメージ 18
超ぉ~~ガラガラ
しかし…いい気になって飛ばすと御用になるので、ご注意
途中、新東名の清水PAと…

 

イメージ 19
長篠設楽原PAで一休み
イメージ 20
月がキレイ
今日は今年最初のスーパームーンらしい
そして…
イメージ 21
7:00前に京都南IC手前の大津SAに到着
大型トラックが殆ど走ってないからスムーズで、
ここまで5時間弱
やっぱり近いですね(笑)
 
そして、新年最初の参拝は…
イメージ 2
こちらはイノシシさんを祀っていて…ワタシの干支なので必ず行きたくなります
来年は激混みでしょうね
…って、来年年男だ(笑)

 

イメージ 1
狛猪の後ろに絵馬が可愛い
来年の絵馬が楽しみです
イメージ 3
参拝は…今年一年も幸せに暮らせますように
その横には…
イメージ 4
イノシシふれあいコーナーと
早朝だったので居ませんでしたが…白いイノシシが可愛いらしい
やっぱり来年も来ちゃおうかな
 
続いて向かったのが…
が…駐車場渋滞がもの凄い
これに並んでたら一日終わりそう
ってことで、パス
これからはバス

そこで邪魔なクルマは…
イメージ 8
出町柳近くの駐車場へ
一日停めても1,200円だからお得ですね
バイクだったら500円(笑)
 
そこから歩いて数分
向かったのが…
イメージ 5
朝8:30から開店なので来たことが無かったのです。。
イメージ 6
こちらのメニューから…
イメージ 7
モーニングセットをチョイス
カリカリのバタートーストにサラダが付いて650円はお得です
器まで食べられます(笑)
大人気なお店のようで…入れ替わり立ち替わり、常に満席な状態でした
 
美味しい朝食を頂いたあとは…
バスカード(500円)を使って
イメージ 9
先程、駐車場待ちを諦めた『北野天満宮』へ
学問の神様として有名なので、受験生の親子もいっぱいです
 
イメージ 10
参道に屋台が立ち並び、混んでる中を進んで行きます
イメージ 11
いつも見る楼門も絵馬が掛けられて、お正月です
イメージ 12
こちらの絵馬は凛々しいですね
イメージ 13
中に入れば広いので、若干空いてますが…
イメージ 14
三光門から先は…
イメージ 15
長蛇の列
みんな真ん中で参拝したいから、真ん中が一番混んでます
これでも10:00過ぎなので、まだ空いている方みたいです。。
無事、参拝を終え…
イメージ 16
絵馬所で皆さんが買われている梅の枝が気になります
イメージ 17
 
「思いのまま」と言う境内神域で育った梅を剪定して厄除けの玄米入り瓢箪を付けたもので
縁起物になっているようです
家に帰って一輪挿しに入れて花を咲かせましょう

続いて、梅の枝を持ったまま…
イメージ 22
上七軒を散策
さすがに2日から開いてるお店は少ないですが…
 
イメージ 23
和菓子の老舗『老松』が開いてます
自宅へのお土産と…
イメージ 24
お正月なので甘酒も頂きます
温かい甘酒で身体もポカポカ美味しかったぁ~

ここで一度クルマに戻って、『思いのまま』を置いて…
再度街へ繰り出します
まずは…
イメージ 26
本日のお宿
イメージ 25
…って訳は無く
チョイと小の用で…(笑)
 
そして向かったのが…
 
イメージ 27
お出汁の美味しいうどん屋さん
去年の秋にも来てますが…
 
イメージ 28
この時期は季節限定の『白味噌うどん』があるのです

 

イメージ 29
まずは美味しいお出汁の『しっぽくうどん』から
湯葉や生麩、椎茸、九条ねぎなど…美味し~
お出汁が特に旨いので、全部飲み干してしまった
そして…今回の京都旅行の大本命

 

イメージ 30
『味噌うどん』の登場
白味噌の優しい味が嬉しいです
大満足な昼飯でした
メニューには、他にもいっぱい種類があるので、また来ようっと

 

食後はちょいとお散歩
イメージ 31
本能寺や…
 
イメージ 32
六角堂を眺めて
…って、気付きましたか
本能寺の『能』の字が違っていることに
能は右側にヒが二つですが…五度も火災にあったのでヒ(火)ではなく『去』にしたそうな。。」
博識だなぁ(笑)
 
そして向かったのが…
イメージ 33
黄金の鳥居が眩しい~
金運上昇のパワースポットなので…参拝に長蛇の列
この先の大通りの向こうの方まで並んでます
さすがお正月
これから並んだら…3時間以上待つのではないだろうか
また今度来ようっと
 
そしてバスに乗って次の目的地へ
途中…急にバスを降りて向かったのが…
イメージ 34

 

人気のお店らしく…的場浩司もおススメだとか
イメージ 35
選んだのが…
 
イメージ 36
 
イメージ 37
モンブランシューとオリジナルシュー…そしてオアフロール
生クリームがさっぱりとした甘さで美味しい
さっき昼飯を食べたのに…ペロリと食べちゃいました
 
そして目的地の『今宮神社』へ
イメージ 39
こちらの『あぶり餅』を久しぶりに食べたくなったのです
何年ぶりだろうか。。
しかし…
イメージ 38
さすがはお正月
南側と北側に違うお店が並んでいるのですが…ともに長蛇の列
こんなに並んでまで、今日食べなくてもイイので諦めます。。
そんな境内は…
イメージ 40
やっぱり大行列
やはり、こちらもパス
 
これ以上は何処へ行っても人混みだらけなので参拝は諦めましょう

 

そこで、祇園へ戻って来ると…
イメージ 41
やっぱり…人ヒトひと。。。
16:00過ぎ…カミさま次は何処へ行くのかと思ったら
イメージ 42
 
昼飯のあとにシュークリーム等を食べて…
2時間くらいしか経っていないが。。
そんなお店のメニューには…
イメージ 43
デザートの他にご飯ものも
そこで選んだのが…
イメージ 44
『黒豆おから黒毛和牛ハンバーグ』と…
イメージ 45
『栗入り黒豆御膳』
黒豆納豆の天ぷら、黒豆よせ豆腐など…黒豆尽くし
北尾の黒豆は美味しいので間違いないでしょ
大満足ですが…
カミさまの残りまで食べ尽くすので…お腹いっぱい
 
この後は、高島屋でお土産の買い出し
なのですが…大混雑でゆっくり見れない
何とか買い出しを終え

新京極を散策
イメージ 46
 
イメージ 47
混んでいますが…お正月らしい飾りつけが素敵な商店街でした
 
さて…
十分に遊び回ったので帰りましょう
と…出町柳の駐車場へ戻ると
イメージ 48
河原から見える月がキレイ
明日もイイ天気になりそう
 
そして、本日のお宿の展望台から…
イメージ 49
 
東寺のライトアップが見れます
 
朝早くから19:00過ぎまで
でも…いつもだったら、これからライトアップを見に行くから
少しは楽かな(笑)
しかし…午後の混雑は堪りませんね。。
 
まぁ…午前中に今回行きたかった『護王神社』と『北野天満宮』へ行けたので良かったです
明日は何処へ行くのでしょうか
そして…明日の帰りはどのくらい混んでいるのやら