2016秋 京都旅行♪

昨晩?25:00に自宅を出発

今日は、毎年恒例の『京都旅行』です

来週行く予定が家の都合で今週に変わってしまった
ちょっと紅葉には早いと思いますが・・・
その分、空いてると思うので
綺麗な場所を探しながら楽しみましょう
途中、駿河湾沼津SAにて休憩して・・・
イメージ 5
そこから一気に大津SAまで
今回は自宅で仮眠したので元気です
 
そして、朝食に選んだのが・・・こちら
イメージ 6
京都東ICの近くで朝6:00から開店している嬉しいお店です
イメージ 7

イメージ 8
モーニングセットを頂きます

お腹もいっぱいになったので・・・
京都の紅葉を堪能してきましょう 

まず初めに向かったのが・・・
イメージ 9
イメージ 10

イメージ 2
やはり今年は早かったのか。。
あまり紅葉していないようです
それでも朱い社越しに見る紅葉は良いものですね

続いて向かうのは・・・何処
ナビ・カミさまに従います

道中で見かけた『岡崎疎水』
イメージ 4
水面に映る紅葉がまたキレイ

そして、またまた道中の『護王神社
イメージ 11

イメージ 57
銀杏が陽の光を浴びて綺麗です
この神社は駐車場が併設されているので、つい寄ってしまいます

そして、目の前の『京都御所』では・・・
イメージ 12
これまた大きな銀杏の木
去年来たときは遅すぎて散ってしまってたんだよなぁ。。
今年は青空の下キレイな銀杏を見ることができました

続いて・・・これまた道中の『北野天満宮
イメージ 14
お参りを済ませてから裏側へ

イメージ 13

イメージ 15
わぁおぉ~
キレイじゃないの
早すぎたと思っていたけど・・・イイですねぇ


そして・・・ようやく目的地の『実相院』へ
イメージ 16  イメージ 19
こちらは「床もみじ」で有名です
が・・・写真撮影禁止なのです

イメージ 20
参考までに「find travel」のページから写真を拝借します。
最盛期はこんなに綺麗に見えるようですが・・・
生憎、時期が早すぎて青もみじが写ってました。。

でも・・・
イメージ 17

イメージ 21

イメージ 18

イメージ 22
庭園が綺麗で見応えあります
それに何と言っても・・・まだ9:00過ぎなので
混雑していないのが嬉しい
今度は落ち着いてゆっくり眺めようっと

続いて・・・『蓮華寺
イメージ 23  イメージ 24

イメージ 25

イメージ 3
これも庭園の素晴らしい所ですね
もう少し色付いていると嬉しいのですが・・・
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
でも赤・黄・緑とのグラデーションが綺麗でした

さてさて・・・時刻はまだ10:00過ぎ
まだまだ続きますよ


続いてクルマを走らせて・・・『常照寺』へ
イメージ 29
そう言えば・・・今年の春にも来てました

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 30
何処から見ても綺麗です

イメージ 31

境内に入ると
イメージ 32

イメージ 33
桜も紅葉も両方ともキレイだなんて・・・
さすが吉野太夫を供養している場所ですね

さてさて・・・続いてお隣の『源光庵』へ
ホントは源光庵が目的で来たのですが、駐車場が無かったので困っていたら
常照寺を拝観するなら停めてもイイよとのことで
イメージ 36

イメージ 37

イメージ 1
「悟りの窓」(左の丸い窓)と「迷いの窓」(右の四角い窓)が有名ですよね
『右の迷いの窓の前に座り、自分の姿を見て(自問自答し)、自我を見つめます。
 そして、左の悟りの窓の前に行き、純粋な本来の自分の姿に変わるそうです。』
だってさ
日常の迷いを断ち切れるそうですが・・・どうもワタシには迷いが多くて
今度ゆっくり断ち切りに来ましょうかね(笑)


では、昼飯に行きましょうかね
と・・・カミさまナビが指定したところは
延々と細い山道を走り続けること20分・・・

辿り着いた先は・・・こちら
イメージ 43

イメージ 44
イメージ 38
ログハウス調の店内に・・・
イメージ 39

イメージ 40
猫ちゃんがいるのです
カミさまも大喜びです

ここは以前に行った街中にある「グリルはせがわ」の系列店なのです

イメージ 41
カミさまは「ビーフシチューセット」
ワタシは「エビフライとハンバーグセット」(前回も一緒だった
ハンバーグがジューシーで、エビフライは特大
美味しくいただきました

ちなみに・・・
イメージ 42
帰り道に通った『グリルはせがわ』は待ち人多数でした(笑)


さて・・・お腹もいっぱいになったので
京都紅葉観光の続きへLet’sGo
(既に9箇所も周っていますが・・・

続いて訪れたのが・・・
イメージ 45
イメージ 46

イメージ 47  イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50
静かで落ち着きのある素敵な場所です

そして近くの『詩仙堂』へ
イメージ 51

イメージ 52
庭園も眺めていると・・・
イメージ 53   イメージ 54
ししおどしの音色が響き渡ります
何て風情のある処でしょう

イメージ 55
そして何処を見てもキレイですね


続いては・・・またまた近くの『圓光寺(えんこうじ)』へ
イメージ 56

イメージ 59

イメージ 60

イメージ 58

イメージ 61
もぉ・・・素晴らしいとしか言いようがありません。。
早い時期に・・・と嘆いてましたが、これを見たら満足です
イメージ 63

イメージ 62
可愛らしい石仏もイイですね


その後は・・・
イメージ 64
曼殊院門跡』へ
イメージ 65

イメージ 66
紅葉はちょっと残念ですが・・・枯山水がキレイです
もう少し早い時間だと陽が当たって、より綺麗だったかも。。


次は・・・かなり疲れてきましたよ。。
近くの『鷺宮神社』に寄り道。。
イメージ 67
次の場所までクルマを置いて歩こうかと思いましたが・・・
かなり距離があることからパス

そのままクルマで・・・
イメージ 68
赤山禅院』へ
もう・・・何処へ行っているのかワタシには分かりません
付いて行くのが精一杯です
イメージ 69

イメージ 71

イメージ 70

イメージ 72
でも・・・紅葉と神社がキレイで癒されますね

かなり動き回って疲れ果てましたので・・・
そろそろ本日のお宿へ

と・・・その前に買い出し
イメージ 73
今日は甘味処に入っていないので・・・
むしやしない』にてテイクアウトします
イメージ 74

イメージ 75
ここまで来て洋菓子とも思いましたが・・・
結構美味しくって有名みたいですね


そして・・・祇園まで戻ってきて
カミさまはこちらに買い出し
イメージ 76

ワタシは・・・路駐しているクルマの番。。
・・・の合間に近くの『安井金比羅宮』へ
イメージ 77
みなさん悪縁も切りたがっているのですね
それも女性率高し


その後、晩飯として選んだのが『天下一品 総本店』
ラーメンチェーン店ですが・・・
こちらでは他店にないメニューもあるとのことで選びました
しかし・・・携帯の調子が悪くて写真が変。。
よって写真は無しです。。

夕食後に先ほど買った洋菓子をデザートとして
イメージ 78
甘さ控えめのさっぱりとした美味しさ
もっと食べたくなりますね


その後・・・向かうは奈良県
急きょ今週の京都旅行になってしまったので、安い宿泊場所が無く。。
最近常宿化している『旅籠屋』へ
しかし、京都には旅籠屋がないので・・・
延々とクルマを走らせて

途中のカーナビにて・・・
県道80号線とやらの怪しい山道を案内され
目の前にはウリ坊が出てくるわ
散々な道でした

カミさまへは・・・
「こんな案内するようでは、そろそろ買い替え時じゃないクルマの」と
軽くジャブを打ったりして(笑)

約2時間
イメージ 79
21:00前に無事、旅籠屋 奈良針店に到着
何はともあれ・・・本日も無事故・、無検挙で何よりでした

そして・・・とにかく疲れました
走り回り、歩き回り・・・
風呂入ってすぐに爆睡

明日も頑張るぞぉ~