2018GWツー第二弾!(いろは堂)

只今、世間ではゴールデンウィーク真っ只中。。
しかし、ワタシは5/1~5/2は仕事だったので
昨日から4連休のスタートです
さぁ~て何処まで今年は行っちゃおうかな
なんて、目論んでいましたが…
昨日は身内の不幸もあり、運転手として働いてました

そして、5/6の最終日には自宅でのお務めもあるので…ワタシの自由な時間は二日間
色々と行き先を考えましたが…
何処も混んでそうなので、これと言って決まらない
今年のGWロングは諦めて夏に期待しましょう

そうと決まれば…あまり無駄なお金を使わずに行けるところ。。
そうだ
先日かずぅさんに貰った「おやき」が美味しかったので、カミさまに食べさせて上げよう
そんな名目でGWツー第二弾のスタートです
イメージ 7
朝3:40に自宅を出発
GW前半のツーリングより1時間も遅いので楽です(笑)
保土ヶ谷BPからR16を北上します

今回も下道を観光慣行で行ってみましょう
しかし…R16はクルマが殆ど無いのに信号が多くて、全然進まない
信号3個につき1~2回は捕まる。。ホント面倒な道です。。

なんとか一時間くらい掛けて八王子を抜け
福生横田基地を通る頃には明るくなってきた
イメージ 8
普段はあまり通ることのない飯能から秩父を抜け
Google先生に従いながら…
イメージ 9
早朝の住宅街は静かに
イメージ 10
R299へ出ましたが…雨上がりの模様。。
バイク汚れちゃうなぁなんて思いながら先へ進みます(笑)
そして…
イメージ 11
羊山公園で芝桜まつりがやっているようですが…先も長いのでパス
途中…
イメージ 12
武甲キャンプ場にあった「こいのぼり」を見て観光した気分に
その後も面白くない街中を走り続け…
走り始めてから二時間経過したところの7-11で用足し休み
圏央道で一気に来ちゃった方が良かったな。。

その後もGoogleMapに従い…
イメージ 13
K82~K44~K13と…
イメージ 14
早朝の気持ち良い道なのですが…
何処をどう通ったか何処に向かっているのか分からぬままなので…
全く覚えられません
途中、小雨がぱらぱら降ってきましたが…カッパを着るまでの降り方ではないのでスルー
R254信州街道なる道を抜け…K218~K217と県道をいくつか紡ぐと
R18へ
やっと松井田妙義まで来たようだ
イメージ 15
その後、碓氷峠のクネクネを快走
そう言えば…めがね橋って、ここら辺だったような。。
一度行ってみたいのだが…リサーチ不足なので次回にしましょう

軽井沢に着くと気温は10度と寒いくらい
走り始めてから四時間経過したところのローソンで二度目の休憩
まだ8時前なんだよなぁ(笑)

その後もGoogleMapに従いながら…
浅間サンラインを快走
イメージ 45
高台の道なので景色がキレイ
GW中ですが、クルマも多くなく気持ちイイ~
そして…
イメージ 16
道の駅「雷電くるみの里」に寄ろうと思ったが…
結構クルマが入っていたのでスルー
先を急ぎましょう
今にして思えば…今年のBMWスタンプラリーの一つだった(笑)
その後、K79~K4と走っていると…
途中に面白そうな看板が
たまには観光しましょうと寄り道…
辿り着いたのが…
イメージ 17

イメージ 3
棚田マニアではありませんが「日本棚田100選」ってことなので、寄ってみました
5月末から水を張るってことなので、その時期か…稲穂の実った時期にもう一度来たいですね

では…観光もソコソコに
目的地を目指しましょう
イメージ 18
K35…上田市から長野市へ抜けるクネクネ道へ
途中の桜を見た瞬間…昔ZRXで一度通ったことを思い出した
その時は逆ルートだったが…長野市側でサイン会をやっていたのに驚いた道でした
対向車が教えてくれることを願って、気持ち良く走り抜けます
そして…
イメージ 19
長野市へ入ると…結構な渋滞
みなさん善光寺参りをするクルマなのかな
ワタシは真ん中をスリスリ
突き当りを左折して「白馬・鬼無里(きなさ)」方面へ…
鬼無里ってなかなか読めないんですよね
R406を延々と走るのですが…
イメージ 20
国道って割りに狭い道
今までの県道の方が広かった(笑)

そして…自宅を出発してから六時間277㎞走って辿り着いたのが…
イメージ 1
やっと到着しました
店内には…
イメージ 22

イメージ 21
色々な種類のおやきが
かなり迷いましたが…お土産で15個ほど購入
そして、店内で…
イメージ 5
「ねぎみそ」と「粒あん」を無料のそば茶を飲みながら頂きます
外はパリッと…中はモチモチのジューシーで美味しい
先日かずぅさんが訪問した時はおまけで一つ貰ったとのことでしたが…
今日は混んでいて無いのだろう。。と思っていたら
「かぼちゃ」を頂いてしまい…3個のおやきで腹いっぱい
店員さんが服装を見て「バイクで来られたのなら」と右側のステッカーも貰えました
遠い道のりでしたが、美味しい食事に大満足です

この時点で10:40…
まだ時間もあるし、この長野県北部はあまり来ないので…
もう一つ寄ってみましょうと…
イメージ 23
引き続き山道をクネクネ
目的地手前で…
イメージ 24
超ぉ~~大渋滞
こう言うのって、結局クルマの駐車待ちでバイクは横から入れることが多いですよね
それを信じて…右側からシツレイ
そして…
イメージ 25
駐車場の係員に聞いたら奥に停めてイイよってことなのでラッキー
駐車した途端…大粒の雨が降ってきちゃったよ
已む無くカッパーマンに変身
ここから歩いて
イメージ 26
神社へって…何神社だ
ここは『戸隠神社 中社』だったようで
ホントはパワースポットの『奥社』へ行きたいんですよねぇ。。
ここから歩くと…片道40分くらいという
バイクで上の駐車場へ行こうとするものの…
イメージ 27
あらら~~空から白い物が降ってきたぞ
イメージ 28
気温も3度と…寒い雪も降りますわな。。
こんなことに挫けていられないので…
上の駐車場で300円払って、いざ出発
イメージ 29
雨も雪も止んだが…寒いし、また降ってくるかもしれないので
カッパーマンのまま大鳥居をくぐってGo
途中…
イメージ 30
水芭蕉もキレイに咲いてます
戸隠森林植物園の水芭蕉が有名のようですが…GW中は混んでいると思うので
いつか行ってみましょうね。。
そのまま歩き続け
イメージ 32
大きな杉並木へ
マイナスイオンが溢れてますが…人も溢れてます。。
その後も登り続け…
30分くらいで奥社へ行けるのだが…20分くらい歩くと
イメージ 31
参拝客で長蛇の列
延々と並んでいるので辞めようかと思いましたが…ここまで登って引き返すのも
しかも日差しも出てきてラリースーツの上にカッパでは超ぉ~暑いし
ってことで、カッパ・ラリースーツを脱いで、クールダウンしながら順番待ちをすることに。。
待つこと…40分
イメージ 2
ようやく奥社で参拝
こちらは『開運と心願成就』だそうな。。
隣の九頭龍社は『縁結びと水の恵み』だそうで…もっとしっかり拝んでおけば。。(笑)
事前調査は大事ですね。。
汗が引いて寒くなりラリースーツで歩いて帰る

下りは一気に歩いたので…また暑くなった
そこで…
イメージ 6
下の売店で売っていた『そばソフト』で、涼みましょう
ほんのり蕎麦の味がしたような
暑さが和らいで美味しかった
その後、駐車場に入ってきたライダーの兄ちゃんに…
「参拝待ちで40分くらい行列しているよ」と教えてあげたり
少し休んでから出発
イメージ 33
まだ14:00前なので、これから向かうクルマも…帰るクルマもいっぱい
やっぱりGW中の観光地巡りは9:00までが限界だと反省。。
この後、鏡池などの観光も考えたが…この人混みに入るのは危険と判断しスルー
それでも…
イメージ 34
K506 戸隠バードラインを走っているときは新緑が気持ちイイ~
白線なので…以下省略(笑)

その後は、またまたGoogleMapに従って走ると…
イメージ 35
えぇっ~来た道と同じところを走ってK35なのぉ~
折角だから違う道をと、変更を試みるが…
どうやら選定した道が通行止めのようで戻されてしまう。。
まぁ。。下道観光慣行も疲れるので、素直に帰りましょう
と、ナビに従って上田市まで戻り…
イメージ 36
長閑な景色を見ながらK176を抜け
イメージ 37
R152大門街道を南下
イメージ 38
この道もクネクネして楽しいんですよね
天気もイイし…この後、麦草峠を抜けて行っても良いのだが…
疲れちゃったので、早く温泉でも行って休みましょう
と…
イメージ 39
先日もかずぅさんと走った八ヶ岳エコーラインを流して
途中…富士山がキレイだったので
イメージ 4
パチリ
イメージ 40
富士山を見ると…「あぁ~帰って来たなぁ」と実感する
そして…
イメージ 41
いつもの「泉温泉健康センター」で1時間ほど浸かって疲れを癒す
先日も行った小淵沢の「延命の湯」の方が広くて露天もあって良いのだが…
さすがにGW後半戦…駐車場がいっぱいだったので諦めたのです。。
ここは、それなりに空いていてイイんだな

そして、『山のお家』へ到着
すると…アニイが先に着いていて
イメージ 44
チーズの燻製やら…
イメージ 43
ステーキ丼をご馳走になり
時々、ホタルになりながらキレイな星空を眺めて
夜が更けていくのでした

イメージ 42
本日の走行距離:447.9㎞
朝3:40から18:20まで
おやき食べて、戸隠神社参拝して…全て下道で走り回った楽しい一日でした
これで今年のGW…1,251.7㎞を西湘BPの150円以外は下道で走り抜けたことに(笑)

本日も無事故無検挙で何よりでした
明日も一日天気良さそうなので…
無事故で楽しい一日になるとイイな