2018春 京都2日目♪

京都さくら旅行2日目
ですが…今年はサクラの開花が早すぎて。。。
市内での花見はあまり期待できそうもない
なので、今日の出発はゆっくりでイイかなと思っていたのですが…
ホテルバイキングの朝食が混む前に頂いたので
7:00にはホテルを出発
イメージ 22
今日は京都駅から観光が始まります
久しぶりに京都タワーを見ました
最近はクルマで来ているので、京都駅でゆっくりすることが無いのです
京都駅からバスに乗り向かったのが…
イメージ 27
岡崎疎水
完全な葉桜。。仕方ないですよね
そこから歩いて向かったのが…
イメージ 15
8:00過ぎなので、人もまばら
イメージ 14
お陰で、ゆったり境内を観光できます
その後…
イメージ 16
 
8:30に開園した神苑
入口から見えるサクラ
この先に期待しちゃいます
ここも一番乗りで入っているので…
イメージ 17
人の居ない静かなサクラを愛でることができました
その他にも…
イメージ 19
平安の苑には数々のサクラ
青空の下で見るサクラは格別です
 
さてその先も楽しみに
イメージ 48
神苑からの素敵な眺め
その先の泰平閣から…
 
イメージ 2
綺麗な枝垂れ桜
水面に写るサクラと後ろの尚美館がイイですね
イメージ 18
その枝垂れ桜から見る泰平閣も素敵
イメージ 30
結婚式が行われていて…
こんなイイ天気の素敵なサクラの下での挙式は素敵ですね
イメージ 20
綺麗に咲いているサクラ
足元には…
イメージ 21
散っても、なお美しい
やっぱりサクラは素敵ですねぇ

平安神宮のサクラを堪能した後は…
イメージ 31
 
 
イメージ 32
岡崎疎水のキレイなサクラを見ながら…
歩いて向かったのが…
イメージ 28
『SAGAN(サガン)』
今年のお正月六波羅蜜寺へ来た時に見つけたお店
町家カフェでお茶でもと思っていたら…

 

イメージ 29
何故か早いランチになってしまった
時刻はまだ10:00チョイすぎ。。
色々メニューがあるようですが…
写真が無くスケッチと手書きのメニューが非常に分かりづらく
結局入口にサンプルのあった「国産和牛のハンバーグ定食」と「和食メイン」に。。
味は美味しいのですが…イマイチ分からないメニューに不満が残ります
けど、お土産で買って帰ったマフィンは美味しかったのですが…
注文した「塩こんぶマフィン」が入っていないっていう店員のミスにがっかりなお店となりました。。

お腹もいっぱいなので…と
イメージ 33
建仁寺の脇のサクラを眺めながらお散歩
 
 
イメージ 34
花見ついでに花見小路もなんて…
京都らしい風情のある街並みが素敵です
 
そして…
イメージ 35
高瀬川沿いのサクラと紅葉という珍しい光景にも
ここで着物姿の女性にカタコトの日本語で声を掛けられ…
「ハイち~~ず」と(笑)
その後、カミさまに従えて向かったのが…
イメージ 12
佛光寺こちらは初めて来ました
境内には…
イメージ 3
キレイな枝垂れ桜
その横で写真を撮っている着物姿の女性が一層素敵に
イメージ 13

 

こんな素敵なサクラの目の前には…
イメージ 24
『D&DEPARTMENT(ディアンドデパートメント)京都』
境内の中にあるお店です
イメージ 25
窓から見る綺麗なサクラも素敵です
こちらでも…ランチ
イメージ 26
カミさまは「京都定食」…ワタシは「きなこクリームあんみつ」という(笑)
結局は残った物を全て平らげるので、一人前で十分です
朝飯、ブランチ、ランチと食べ続け…お腹いっぱいです

その後は、お宿にクルマを取りに帰り…
クルマで観光の続きです
まず向かったのが…
イメージ 8
毎年キレイなサクラを見せてくれる『水火天満宮
 
イメージ 4
今年もちゃんと残っていてくれました
イメージ 47
ここは観光客が少なく、静かにサクラを愛でることができるので
お気に入りです
続いて…
イメージ 10
『上品蓮台寺
イメージ 9
 
イメージ 23
こちらも観光客の少ないお寺で…毎年来ているような
だいぶ散ってしまっていますが、八重桜や枝垂れ桜が残っていたのでパチリ
次は…
イメージ 11
『引接寺 千本ゑんま堂』
 
イメージ 5
この「普賢象桜」が有名のようです
イメージ 7
可愛らしいモフモフした八重桜
イメージ 6
ちょうど満開時期だったようです
 
次は…って、クルマで回ると動きが早いのでいっぱい見れますね
向かったのが…
 
イメージ 36
上賀茂神社
こちらも毎年来ているような気がしますが…
遅い時期まで咲いていてくれるので
そんなサクラが…
イメージ 1
『斎王桜』
イメージ 37
大きな枝垂れ桜で…ホント降り注ぐような花が素敵です
こちらは有名なので、いつも混んでいるので朝一がおススメですかね
せっかくなのでお参りに
イメージ 38
只今、式年遷宮の真っ最中のようで…平成32年3月まで…って
 
平成32年は無いのですね。。書き様が無いけど(笑)
そんな境内にも…

 

イメージ 39
素敵なサクラや…
イメージ 40
 
ツツジがあります
 
日曜日にも拘わらず、これだけのサクラを愛でたら満足でしょう
と、次に向かったのが…
イメージ 41
『然花抄院』
こちらのカフェで休みたかったのですが…
大混雑で入れる余地がない。。
諦めて、お土産として…
イメージ 42
半生な紙焼きかすてら『然かすてら』を購入
日持ちが2日しかなかったので、みなさんに配れませんが…美味しかったぁ(笑)

そんなカフェを諦めて向かったのが…
イメージ 43
『甘味処 月ヶ瀬』
こちらは甘味処の老舗なんだそうで、あんみつが美味しいらしい
でも、今日は肌寒いので…
イメージ 44
粟ぜんざいに決定抹茶とこし餡
粟も岩手産と京都丹後産が選べるので、別々に
食べ比べて違いにビックリ
どちらも美味しいのですが、京都産は弾力があって一層美味しい
 
さてさて…
明日のワタシは有給使って休んでいるから、もっと遊びたいのだが…
カミさまは仕事。。
そんな訳で、ちょっといつもより早いですが帰りましょう
と、17:00過ぎに京都の街中を出るが…
今日は日曜日。。。市内から出る道路は大渋滞
そして…
 
イメージ 45
名神高速新名神高速も渋滞している模様。。
イメージ 46
事故を起こさないように気を付けながら…
安全運転で帰りましょう
途中、草津SAと御在所SAに立ち寄って…
その後は一気に自宅まで
 
23:00前に無事自宅に到着
本日も無事故無検挙で何よりでした
 
今年の桜前線は早過ぎて…
ベストな時期を逃してしまった春の京都旅行ですが…
八重桜に枝垂れ桜、洛北のソメイヨシノと十分に堪能できました