2016春 京都2日目♪

4/22・・・ようやく編集が完了しました
が・・・備忘録として行った先を全て書き綴っているので
もの凄く長くなってしまいました。。
適当に流して見ていただけると幸いです

-----------------------

昨晩早くから落ちたので、今朝は快適
7:00からのモーニングビュッフェでガッツリ頂きます

朝から腹いっぱい


さて今日も頑張っていきましょう
と、バスに乗って出発です。

向かった先は・・・こちら

イメージ 12

常照寺』へ
初めてやって来ました

イメージ 13

参道のソメイヨシノはだいぶ散ってます。。
しかし・・・

イメージ 15

イメージ 16

境内はイイ感じ

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 3


イメージ 14

イメージ 1

様々な桜を見ることが出来ます

イメージ 2

苔の上に散った花弁もキレイです

イメージ 19

こちらの神社は名妓・吉野太夫のお墓があり
昨日は花供養が行われていて、かなり賑わっていたようです
お墓のお花もキレイです

そして・・・今日も天気が良く
春の旅行で2日間晴れたのは初めてかも・・・


続いて向かったのが・・・こちら

イメージ 21

イメージ 22

参道には綺麗な八重桜がいっぱい
まんまるで可愛いらしいですね

イメージ 20

龍安寺』へ
修学旅行生や観光バスなどなど・・・いっぱいです

イメージ 5

こちらの石庭は有名ですね
数年前に来たときの枝垂れ桜は見事でした

イメージ 23
(参考までに『京都府のお花見ガイド 66箇所』から拝借。。)

花芽も少なく。。弱ってきてしまっている感じです。。
元気に戻って貰いたいですね

そして桜苑へ

イメージ 24

イメージ 25

見上げた全てが桜と・・・
こんなに咲き誇っている桜は見たことないかも
青空だと、なお良かったのですが・・・贅沢は言いません

そして、お昼ごはんには早いですが・・・

イメージ 27

イメージ 26

龍安寺内にある『西源院』へ

イメージ 4

こんな桜を見ながら・・・

イメージ 28

イメージ 29

湯豆腐
今日は肌寒いので、より美味し~い


さて
天気も良くなってきたので、次へ行ってみましょう

イメージ 30

と・・・『仁和寺』へ

イメージ 31

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 32

御室桜が満開です
背丈の低い遅咲きの桜で見応えがあります
何故か・・・この御室桜が好きなんですよねぇ~

イメージ 33

枝垂れ桜もキレイです

そして、まだ12:00・・・
じゃんじゃん行きましょう

続いて、向かった先が・・・

イメージ 34

イメージ 35

去年は団体さんが入っていたのと、散り際だったので
入口で辞めちゃったんだよなぁ。。
今年は入ってみます

イメージ 36

こんな道を通って出た先に・・・

イメージ 37

枯山水が綺麗です

イメージ 39

しかし・・・枝垂れ桜はチョット淋しい感じですが・・・

イメージ 38

イメージ 40

池泉回遊式庭園「余香苑」から見ると素敵です

イメージ 41

青空と桜ってなんて素敵なのでしょう


そして、去年も来ましたが・・・

イメージ 42

法金剛院』へ

イメージ 8

こちらでは見事な「待賢門院桜(たいけんもんいんざくら)」が見れます
それでいて観光客が少ないのが嬉しいです

イメージ 44

イメージ 43

イメージ 45

綺麗な桜を堪能しました


そして、お昼は・・・

イメージ 46

逃現郷』へ

イメージ 47

こちらは人懐っこい看板ネコがいるお店・・・でした。。
しかし、数年前に出てから帰って来ないらしいです。。
注文したのが「スジカレー」と「オムライス」
変な時間に食べてますが・・・美味しくってペロリと平らげちゃいました
コーヒーも美味しいです


食後はもう少し散策

イメージ 48

雨宝院』へ

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

小さな境内ですが・・・所狭しと桜が咲き乱れてます
色々な種類の桜が咲いてて、物凄く綺麗です
ここは来て良かったと思えるお寺ですね

イメージ 9

黄緑色の花を咲かせる珍種の御衣黄桜もあります


そして、最後に・・・

イメージ 10

いつもながらの『北野天満宮』に立ち寄り合格祈願
何のかってナイショ(笑)

そして・・・

イメージ 11

社務所前の桜
なっ・・・なんと
新種の桜なんだそうな
白い花から徐々にピンク色になるそうです



さて十分に今年の桜を堪能したので
後は安全に帰るだけ
でも・・・その前に

イメージ 52

イメージ 53

イメージ 54

北野天満宮前にある『粟餅所・澤屋』でお土産を買う予定が・・・
つい間食
美味しいんですよねぇ~


そして・・・宿に戻ってクルマを取って
19:30 いざ帰路へ

しかし・・・

イメージ 55

新名神が車線規制で大渋滞
仕方なく・・・久しぶりに名神~東名経由になりますが
クルマの台数が多い


何とか25:30過ぎに無事帰宅
明日の仕事のために、またまた走り出して
今年の花見旅行は完了です


総走行距離:1,040㎞

本日も無事故無検挙で何よりでした



今年は本当に天気が良く
最高の花見旅行になりました
青空があるだけで旅行の印象が全然違いますからね
また来年も綺麗な桜を見に行けるように頑張りましょう