2016春 京都1日目♪

本日は、毎年恒例の『京都花見旅行』
何年目だろうか

昨晩から東名~新東名~伊勢湾岸~東名阪~東名神と走り続け・・・
4:30すぎに大津PA到着

イメージ 6

ここで1時間ほど仮眠を取って・・・出発


まずは・・・6:00すぎの円山公園から

イメージ 7

案の定、終わりかけです。。
観光客が少ないうちにと思って寄ってみましたが・・・
花見客の陣取りが既に始まってました

そして、祇園・白川にも寄り道

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

こちらはソメイヨシノが殆どなので見頃は終わってます。。
が・・・人の少ない早朝のこの風景はイイですね


そして、カミさまナビに任せてクルマを走らせ

イメージ 11

イメージ 13

墨染寺(ぼくせんじ)』へ

イメージ 2

イメージ 12

墨染桜(すみぞめざくら)が有名らしいです
こちらは、ちょっと早かったようですが、一輪一輪が綺麗です


そして、朝食は・・・先日テレビ放送で見たこちら

イメージ 14

GEBACKEN(ゲベッケン)』です

イメージ 15

豊富なパンの種類から・・・

イメージ 16

左から「白味噌茄子田楽」と「京・だし巻食堂」と「半熟たまごカレーパン」・・・
「メロンパン」とクロワッサン???などなどです
メロンパンって関東と関西では違うのを初めて知りましたヨ
ふんわり柔らかいパンで、味噌田楽やだし巻たまごも美味しい
カレーパンはワタシの中でBest3には入ります
お値段も手ごろで通いたくなるお店です


続いて・・・『御香宮神社』へ

イメージ 17

イメージ 19

イメージ 1

こちらも散り始めていますが・・・
人が少なく、ゆっくり見ることができます

イメージ 18

そして、名水百選の『御香水』を飲んで一休み
霊水として、病気平癒、茶道・書道、生活用水として持ち帰られているそうです。


次は、市街地を離れて・・・

イメージ 20

善峯寺』へ
だぁ~~いぶ前に一度来た事がある。らしいキオクが。。

イメージ 3

イメージ 21

樹齢600年の五葉松で思い出しました
この水平に伸びる松は忘れませんね

境内の中に入って行くと・・・

イメージ 4

イメージ 22

わぁおぉ~~
様々な種類の桜が咲き乱れてます
晴れていると、なお綺麗なのでしょうが・・・
去年は雨だったので、でもヨシとしましょう

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

十分に今年の桜を堪能することが出来ました


続いて・・・

イメージ 26

花の寺と呼ばれている『勝持寺』へ

イメージ 27

西行桜が有名らしいのですが・・・葉桜です。。
そして、ホームページでは『満開』とのことでしたが・・・

イメージ 29

イメージ 28

唯一残っていたものです
善峯寺の前に見てたら、これでも感動したかもしれません


そして、次なる感動を求めて
秋にも来ましたが『正法寺』へ

イメージ 30

イメージ 31

庭園が綺麗のようですが・・・今回も外からの眺めだけです。。
いつかは入ってみたいなぁ

そこから歩いて 『大野原神社』へ

イメージ 32

イメージ 33

殆ど終わってしまってますが・・・樹齢70年を数える「千眼桜」がいくらか残っていました


ここで、ようやくお昼に・・・
午前中だけで結構回ってますね
ネコ好きカミさまのチョイスは、こちら

イメージ 34

にゃんこパフェが食べたいと・・・
しかし2時間待ちとのこと
次回リベンジします

そして向かったお店が・・・こちら

イメージ 35

体に良い精進ごはんです。
お肉食べたいのですが。。(笑)

イメージ 36

車麩のカツを食べましたが、思った以上に『お肉』ですね
美味しく頂きました
しかし・・・ランチが出てくるまでに1時間以上待たされたので
机にうっ伏して寝てしまいましたよ


さぁ~てお腹も満たされたので
もう少し桜を堪能しましょう


でも、その前に・・・

イメージ 37

イメージ 38

松彌』にて甘味(わらびもち、舟入)を買って桜の下で食べましょう

・・・で、向かったのが

イメージ 39

妙満寺』へ

イメージ 5

イメージ 40

イメージ 41

わらびもちは甘さ控えめ、舟入もしっとりとして美味しくって
お花見気分が盛り上がります


ここで・・・

イメージ 42

本日のお宿にチェックインしてバス移動

イメージ 43

賀茂川沿いの『半木の道(なからぎのみち)』へ
何気に毎年来てたり・・・

イメージ 44

イメージ 45

こちらは枝垂れ桜が多く、開花の時期が遅いため
いつも綺麗な桜を見せてくれます


その後は、隣の『府立植物園』へ

イメージ 46

イメージ 47

だけじゃなく、他のお花や植物も楽しみましょう

イメージ 49

そして・・・ライトアップ

イメージ 50

イメージ 48

夕暮れ時が綺麗に撮れる・・・らしいですが
難しいですね


そして・・・街へお出掛け

イメージ 51

八坂の塔を眺めて街を散策
晩飯は・・・久しぶりに『寿司 乙羽』へ

イメージ 52

イメージ 53

人気の「炙りさば寿司」と「むしずし」を注文
炙りの香ばしさが美味しいさば寿司を一層美味しくしています
むしずしは錦糸卵の下に穴子、椎茸と酢飯がうまし


が・・・ちょっと足りない。。

イメージ 54

そこで、散策中に見つけた『花遊小路 幸福堂』にて

イメージ 55

みたらし団子(100円)をつまみ食い
その場で焼いてくれるのが嬉しい
こちらも甘さ控えめで美味しぃ~~


そして、お宿までバスで戻って
大浴場に入って布団に入ったら・・・3秒で爆睡

明日も頑張りましょう



長~~い一日でした
そして・・・こんなにダラダラと書き綴ってしまいました。スミマセン