新倉山浅間公園 さくらツー♪

早く京都旅行の編集をしなくては

けれども・・・

さくらは待っていてはくれません。。


ってことで・・・
朝5:00に自宅を出発
イメージ 5
保土ヶ谷BPを北上
早朝でも案外クルマの数が多かった
R16~R413・道志みち
 
イメージ 6
 
周囲の桜も見頃を迎えていて、走っていて和やかな気分になります
しかし・・・気温6℃と春用ウェアでは寒い
 
そして、何処にも立ち寄らず
7:00 いつもの山中湖・長池親水公園に到着
 
イメージ 7
 
イメージ 1
 
風が無く、逆さ富士がキレイに見えます
しかし・・・予報ではマークだけなのに、ちょっとが多いです。。
が…まずまずの天気でしょう

そして、到着したのがこちら
 
イメージ 10
イメージ 11
 
新倉山を「にいくらやま」とナビに入れても出なくて付近を登録しましたが・・・
実は「あらくらやま」と読むのでした。。
そんな訳で迷いながら付近に到着して、一般車両に流されるまま駐車場へ
 
今日はイベントが開催されているので近くの駐車場へ停めることが出来ず・・・
離れた小学校グランドから送迎バスにて
 
イベント会場では美味しそうな香りがプンプンと
 
イメージ 9
そんな誘惑には負けず・・・
我先にと目的地を目指します
 
イメージ 8
新倉浅間神社を横目に・・・
 
イメージ 12
397段ある階段を登って
 
イメージ 13
忠霊塔を眺めて・・・
その上を目指します
 
そして、見えた景色が・・・
ドーン!
 
イメージ 14
 
富士山と桜五重塔
 
“「世界中のカメラマンが死ぬ前に訪れなければならない21の場所」の9位に選出。(日本からは京都と新倉山浅間神社の2ヶ所のみ)”とまで言われているようです
 
実際、ワタシは知らなかったので・・・付近を走り回っていても来ることは無かったです。。
 
しかし・・・山頂が雲に覆われていて、BESTショットではない
そこで、雲が流れてくれることを願って暫らく待つことに。。
 
イメージ 15
 
展望台では大勢の人が邪魔な雲に念力を送っています
(ワタシもその一人(笑))
そして・・・一番綺麗に撮れそうなポイントは三脚をセットしたカメラ愛好家に抑えられています。。
 
しかし・・・待つこと40分
一向に雲の動く気配は無し。。
こりゃ~ダメだな。。 来年リベンジするか
 
と・・・諦めて階段を下ることに。。
 
イメージ 18
 
行きに見なかった周囲の桜を見ながら・・・
 
イメージ 19
あの雲さえ無ければなぁ。。
 
イメージ 20
このちょこっとある雲が邪魔だったんだよ。。
 
イメージ 21
・・・と、参道の桜を眺めながらバス乗り場まで。。
 
 
 
ふっと・・・気付くと
 
 
 
富士山に全く雲が掛かってないじゃないかぁ~
 
うぅ~~。。どぉ~するオレ。。。
また登るのか
 
・・・で、逝っちゃいました
 
ジャーン!!
 
イメージ 22
イメージ 16
(ちょっと赤み掛かるのは何故だろう。。)
頑張ったぜ(笑)
ちょっと、すっきりしない青空ですが・・・
 
富士山と桜五重塔を見ることが出来ました
 満足です
そして・・・身体は悲鳴を上げています。。(笑)
 
 
 
そして、次なる桜を求めて河口湖へ
湖畔でも「さくら祭り」を開催していて賑わっています
イメージ 23
 
イメージ 17
 
イメージ 2
そして、11:00に早めのランチ
疲れ切った身体を休ませましょう
 
イメージ 24
次から次へとクルマが入ってきて、スグに駐車場は満杯。。
バイクは反対車線の隙間にお邪魔するので問題ないですけどね
 
イメージ 25
邪魔な雲が無ければ、ここからも綺麗な富士山が見られて
ゆっくりお茶することが出来るのに・・・残念。。
晴れていると、デートには最適です
 
 
 
そして、河口湖湖畔を一周回って帰路に
 
途中、道を間違えて軌道修正のために入った横道が・・・
富士屋ホテル河口湖アネックス』に入ってしまいました
けど、すごく綺麗な枝垂れ桜だったので思わずパチリ
イメージ 3
イメージ 26
 
イメージ 4

やっぱり枝垂れ桜はソメイヨシノと違って艶やかな感じがイイですね
 
ここからいつもの山中湖~足柄ルートで西湘BPへ
 
イメージ 27
今日一日マークだったのにに泣かされました
そして今日はソフトTimeが無かったので・・・
イメージ 28
西湘SAにて頂きます
397段2往復の後に食べたかった。。(笑)
その後の道も大きな渋滞はなく
16:30 無事帰宅
 
総走行距離:約250㎞
 
本日も無事故無検挙で何よりでした
 
そして、本日の貢物は・・・
 
イメージ 29
さくら祭りで買った『手作り草餅』です。
安上がり過ぎ??