2018正月 京都2日目♪

京都・正月旅行 2日目
1月3日の朝から開いてるお店が少ないだろうと…
本日のお宿は朝食付きです
朝6:30からビュッフェ形式で食べられるので、お腹いっぱい

そんな今回のお宿は駐車可能台数が少ないのですが…
近くのコイン駐車場で一日フルに停めても300円(夜)+600円(昼)なので
案外駐車場付きの宿を探さなくても、他にお得な宿がいっぱいありそうですね
 
それでは…今日も元気に行ってみましょう
と…8:00前にチェックアウトして出発
近くのバス停でバスを待っていると…
イメージ 8
近くの山が真っ白
何度か京都へ来てますが、初めて見る光景です
昨晩の雨が山では雪になってたのですね
 
そして、バスに乗って祇園
イメージ 9
 
イメージ 10
朝一にお気に入りの石塀小路を散策
濡れた石畳が風情を増して素敵です
そして…
イメージ 11
 
昨日混雑していてパスした『八坂神社』へ
イメージ 3
 
南楼門から
イメージ 2
 
イメージ 1
こちらの絵馬はとてもキュート
ほっこりした気分になります
イメージ 5
 
 
イメージ 4
本殿で参拝
朝早いと空いてるので嬉しいですね
イメージ 6
境内にある『大國主社』は縁結びの神様
出雲大社同様に白うさぎがありました
イメージ 7
西楼門も空いてて快適
昨日の混雑がウソのようです
 
そのまま歩いて…
 
イメージ 12
この世とあの世をつなぐ場所らしい
イメージ 14
 
イメージ 13
お堂の中では閻魔大王が鎮座しています
しっかりお参りして行きましょう
 
続いて向かったのが…
イメージ 15
こちらも何年ぶりかに来ました
ここで…何だか雲行きが怪しいと思ったら、雪が降り始めたじゃないですか
さっきまであんなに天気良かったのに。。

ここでは…
イメージ 16
先着2,000名の弁財天吉祥初稲穂を頂き、お守りを購入して括り付けて貰います
そして…
イメージ 17
『皇服茶(おおぶくちゃ)』が1日~3日の間だけ頂きます
今年一年幸せでありますように
すると…
イメージ 18
またまた綺麗な青空に
今日の天気は変わりやすいですねぇ。。

そんな正月の京都を堪能したカミさまは…
この後、街中の散策です
歩いて向かったのが…
イメージ 19
ドイツパンのお店『ワルダー』へ
イメージ 20
色々と美味しそうなパンがいっぱい
この時点で10:00過ぎ…
朝ご飯をたくさん食べた後ですが
あれも…これも…とカミさま食べたいものを買い占めて
近くの公園でおやつTime
お腹いっぱいですが、美味しいので幾らでも入っちゃいます

続いて向かったのが…
イメージ 21
「京の台所」錦市場
これまた、美味しそうな総菜がいっぱい
ここでも試食品をちょこちょこツマミ食い(笑)
そして…
イメージ 22
天満宮を参拝
そして…11:00ちょい前
向かったのが…
イメージ 23
あぶらとり紙で有名なお店のカフェです
朝飯とおやつと食べて来たのに
 
イメージ 24
11:00からピザが食べられるので待っていたようです
そして選んだのが…
イメージ 25
11:00まで注文可能なモーニングセット…
『BLTEサンドイッチセット』(ベーコン・レタス・トマト・ゆで玉子のサンドイッチ
お野菜が高いので沢山取らないとね
そして…
イメージ 27
お待ちかねのピザ
ピザ窯で焼いた熱々の美味しいピザ
またまた…幾らでも入るワタシのお腹(笑)
〆は…
イメージ 26

 

カプチーノ素敵なラテアートです
何処から飲むか考えちゃいますが
Kissしちゃいました(笑)
 
またまた美味しい食事で大満足です
今年は食べ過ぎな一年になりそうな
…と思っているのも束の間。。
続いて
イメージ 28
大極殿 栖園』
ここでも、また雪が降ってきた
イメージ 30
暖かい店内でゆっくりと
こちらは7月の祇園祭11月の紅葉旅行に来てますが…
イメージ 29
琥珀流し』は毎月変わるので、都度来たくなっちゃうのです
イメージ 32
 
イメージ 31
1月は白味噌です
白味噌をデザートにって思いましたが…
ミルクで溶いているのか…ほんのりした甘さが美味しい
「お多福ぜんざい」と「わらび餅」もさっぱりした甘さがイイですね
やっぱり、甘味は別腹ですね
7月・11月・1月と食べたので…次はと期待してるワタシなのです

 


参拝に、ご飯に、甘味にと大満足して…
続いて、こちらのお店へ
イメージ 33
イメージ 36
こちらは和ろうそくのお店です。
そんな高尚な物を買う家では無いのだが
 
ここでの目的は…
イメージ 34

イメージ 35
にゃんでした
最近のカミさまの上洛目的の一つ…
京のにゃんは正月だから開いて無いのかな
と思っていたら…ちゃんとチェックしてましたヨ
店主さんもおしゃべりが大好きで1時間近く話し込んじゃいました

そんな中…帰りの渋滞が心配なワタシ
ようやくクルマに戻って…
 
イメージ 37
最近お気に入りの『マールブランシュ』でお土産を
お茶の苦みと甘いチョコレートが調和して、ホント美味しいお菓子
ついつい買い過ぎてしまいます

さてさて…17:00になるので帰りましょう
名神高速・京都東ICから乗ると…
イメージ 38
渋滞
そりゃそうですよね。。
イメージ 39
途中、空いてるところもあるけれど…
その先の渋滞表示は延びるばかり。。
Google名神新名神のどちらが早いか調べると…
若干名神のほうが早いようです
名神高速を進んで行くと…
イメージ 40
あらら
が強くなってきてるじゃないですか
イメージ 41
彦根米原付近では道路も真っ白
そんなこともあろうかと…年末にタイヤ交換しておいて正解でした
渋滞しているものの…それなりに進むので気が楽です
途中…
イメージ 42
多賀SAと…新東名・岡崎SAで休憩
新東名はスムーズに流れ
イメージ 43
22:30に駿河湾沼津SAに到着
実に…ここまでで5時間半
 
その先は…
 
イメージ 44
いざって時は箱根越えも考えていましたが…
それほど渋滞も無く帰れそうですね
 
その後は大型トラックも少なく快適に
そして0:30…無事帰宅
無事故・無検挙で何よりでした

結局…途中1時間ほどの休憩もあったが、7時間半の帰路でした
 
それでも…東名阪の亀山Jctの合流渋滞より雪道のトロトロ渋滞の方だったので
何となくスムーズだった気がします
 
そして今年は新年早々からの京都旅行
はたして何回行くのだろうか(笑)
そんな奉公があっての、楽しいツーリングなので…
今年も頑張ります