2019冬 京都1日目♪

今日は恒例の奉仕Day
普段からほったらかして遊び回っているワタシは従うのみです。。
 
昨日、帰宅後は早めに寝て
本日は余っている有給休暇をフル活用して…
夜中1:00過ぎに自宅を出発
イメージ 10
東名高速を一路西へ
 
途中…静岡SAに立ち寄り
イメージ 11
夜通し走って、5:30に最終SAの大津SAに到着
ここで少しばかりの仮眠
 
そして辿り着いたのが…
イメージ 12
護王神社
ここは狛猪なので今年の干支と重なって大人気のようです
こちらは明日(1/26)が亥の日であることからメインに行く予定なのですが…
イメージ 8

空いている内に来ておきたかったのです
こちらの神社は参拝者用の駐車場があるので来やすくて嬉しい
今年一番の上洛に感謝をしつつお参りします

その後、向かったのが…
イメージ 13
馳走 いなせや
ここまで朝飯を食べていないので、こちらで頂くことに
イメージ 14
うぅ~~ん敷居の高さを感じる
大丈夫なのか
イメージ 15
メニューも一つだけで一汁十菜とのこと
イメージ 2

一の膳(右上)の胡麻豆腐・出汁巻・風呂吹き大根などから始まり

二の膳(左下)の西京焼き・鯛茶漬け(ワタシは、とろろごはん)・白味噌のみそ汁
デザートにところてんの黒蜜掛け
ひとつひとつが美味しくって…
これだけの量をあっという間に完食してしまった
 
予約必至なお店とのこと
カミさまに感謝ですね
 
続いて向かったのが…
イメージ 3
あのモチモチっとした阿闍梨餅が美味しいんですよね
ワタシはトースターでカリっと焼いたのも好きです

そんな阿闍梨餅の出来立てが食べられるとの情報から訪問してみました

 
店内にある囲炉裏に腰掛けて…
イメージ 16

 

サービスでお茶まで頂き…温かい阿闍梨餅が美味し~~ぃ
先ほどの朝飯とは別腹でいくらでも入りますね
 
ここで10:00過ぎに一旦、本日のお宿に立ち寄り…
イメージ 17
荷物を預けておきます
そして…
イメージ 18
ホテル近くのコインパーキングで安い所を探して駐車
1,500円/24Hならイイでしょう
コインパーキングって…土日祝が別料金だったり
小さい文字で高額な事が書かれているって言うので
しっかり隅々まで読んでおきます
 
ここからはバスで
行きたい所付近のコインパーキングを巡っていてはお金が掛かり過ぎますから
そして向かったのが…
イメージ 19
上七軒キレイな街並みで癒されます
ここでカミさまのお買い物を付き合って…
そのまま…
イメージ 9
イメージ 1

 

 
こちらも年中来てますが…本日1/25は初天神
イメージ 20
参道も…
イメージ 21
境内も多くの人で賑わってます
続いて、バスを乗り継いで…

 

イメージ 22
『御金神社』へ(「おかね」じゃなくて「みかね」です
イメージ 29
今年は何か…当たりそうな気になってきた
続いて、バスを乗り継いで向かったのが…
イメージ 23
Salon de Muge(無碍山房)』
高級料亭「菊乃井」がプロデュースするカフェらしい。。(笑)
去年の秋、立ち寄った時は行列で1時間以上待っている状態
そこで今回は予約しての訪問です
イメージ 24
美味しそうな甘味がいっぱい
注文したのが…
イメージ 6
『できたて本わらび餅』と『濃い抹茶パフェ』

わらび餅は、つるんっとした食感と程よい甘さが美味しい~

抹茶パフェは濃いい抹茶の苦みとアイスの甘さがベストマッチ
抹茶ゼリーや白玉・あずき・カステラなど…それぞれが美味しいです
幸せ~な、ひとときでした
 
 
そう言えば…
甘味ばかりで昼飯をまだ食べてないよね…と、カミさま
そして向かったのが…
イメージ 4
十数年前に入ったきりで久しく来ていないお店…『ひさご
昼飯時は行列が出来ているので入り辛いけど、すでに15:00すぎ…
親子丼と鳥なんば蕎麦

ふんわりとした親子丼は出汁の味もしっかり出ていて美味しい~

蕎麦には抹茶が練り込まれているようですが…味は分からない
ケド…京都のそばツユは好きなので美味しく頂きました
 
 
食後は…コーヒーだよねって言うカミさま
向かったのが…
イメージ 5
古くからある喫茶店のようですが…
イメージ 25
このカラフルなゼリーポンチがインスタ映えするようで…
 
周囲は若者ばかり
味は…美味しいか。。うぅ~~ん
まぁ…今時のナウいお店ってことで古っ!(笑)
 
 
続いて…
イメージ 26
素敵な路地のお店に入って欲しい物を物色するカミさま
明日取に来まぁ~すだって
 
いやぁ。。今日は色々なものを食べましたなぁ
この時期の観光スポットは少ないので、食べ歩きや買い物が出来てサイコー
って言うカミさまには逆らえず。。ケナゲなワタシ(笑)
そして…
イメージ 27
ようやく本日のお宿に戻ります
本日の宿は『インターゲート京都 四条新町』
最近オープンしたばかりで、開店記念のため格安で泊まれるのです
イメージ 28
内装も超ぉ~キレイ
ちょっと室内で響く音が反響してくるのが気になりますが…それ以外は快適です
 
そんなホテルでは…
イメージ 7

22:00から『ぶぶ茶漬け』が食べ放題なのです

もぉ…あれだけ食べて来たから入らないよ
でも…一杯だけ

何て言ってたら…美味しくって止まらない

結局、2杯飯を食べてしまった
その後…風呂に入って、心地良いベットで就寝
徹夜で走り続け…美味しい物をたらふく食べ…
幸せな寝姿だったかと
 
明日は何処へ行くのでしょうかね