2019初夏 京都2日目♪

良いホテルに泊まった朝は目覚めがイイ
もう一度泊まりたくなるホテルでした
 
宿泊は必ず素泊まりなので、朝飯に行きたいお店をカミさまがチェック

ホテルを早めにチェックアウトしてクルマで向かったのが…

イメージ 2
『Cafe Amazon(喫茶アマゾン)』
タマゴサンドが美味しいってことで、以前に『マドラグ』ってお店へ行きましたが…
ここも地元の方に人気のようです
8:00前に着いた時も地元の方で席がいっぱいでした
メニューも色々あってAセットやBセットなどはコーヒー・紅茶付きで500円以下と嬉しいお店
その中で注文したのが…『タマゴサンド』と『和風サンド』
ふっくらしたタマゴサンドも美味しいが、
和風サンドは鰹節や海苔などが入っていて一層美味しい
再訪したくなるお店がまた増えちゃいました
 
続いて、次の目的地へ行く前にカミさまが立ち寄ったのが…
イメージ 4
『ニッタベーカリー』
こちらも地元で人気のパン屋さんらしいです
美味しそうなものを4~5個買って来たようです
 
そして通り道にある神社に寄り道
こちらは初訪問…豊臣秀吉を祀っているそうです
厳かな雰囲気です
 
お隣の方広寺では…
イメージ 6
鐘楼の天井画を間近に見ることが出来ます
そして…
イメージ 7
大きな梵鐘に書かれている
『国家安康〗〖君臣豊楽〗と刻まれていますが、これが徳川家康の家と康を分断して、豊臣を君主とし、家康そして徳川家を冒瀆する意味が込めらていると言い、それがキッカケとなり大坂の陣、そして豊臣家滅亡へとなりました。
と…知らなかった
しかし…この多い文字列の中から良く探し出したな(笑)
 
続いて、今回の旅行の一番の目的地へ
イメージ 16
知積院』へ
イメージ 23
今日は弘法大師の誕生日ってことで、お祭りをしているようです
初めて入る智積院は、どんななのでしょうか
 
イメージ 11
隣の拝観受付から入るのですが…
普段なら500円の拝観料も今日はタダ
イメージ 24
参道には数輪の桔梗が可愛らしく咲いています
智積院の紋にもなっているので、特に見ておきたい花ですね
そして…
イメージ 14
青紅葉のキレイな庭園を進んで行きます
イメージ 15
秋の紅葉の時期に来ても良さそうですね
結構穴場かも
イメージ 8
正面の金堂では…
イメージ 9
青葉まつりの準備中です
イメージ 10
紫陽花もキレイに咲いています
そして…
イメージ 12
境内にあるそれぞれのお堂を回って
イメージ 13
5カ所すべての朱印を貰うと御守りが貰えます
スタンプラリーみたいなものですね
ビーエ〇のより景品がイイかも(笑)
 
そして…
イメージ 17
名勝庭園へ
「利休好みの庭」と言われているようで…落ち着いた美しい庭園です
他にも…
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
見どころのある庭園がいっぱい
時間を忘れてゆっくり見入ってしまう
 
室内には…
イメージ 21

イメージ 22
これまた素晴らしい障壁画があるので
一見の価値がありますね
しかも…今日のお祭りでは「収蔵庫」も見れるので、
貴重な国宝の障壁画もしっかり見られるのが嬉しいですね
 
青葉まつりを十分に堪能して
続いて向かったのが…
イメージ 1
こちらのお店は、土日月の3日間しか開いて無く…
過去に3回ほど訪問していますが、時間が遅くてケーキが売り切れ
そこで、今回は開店11:30の30分前に並びましたが…すでに6~7組が待っていた
見た感じは普通の民家なのですが…大人気のお店です
店内にカフェスペースもありますが、カフェは13:00からなのでテイクアウトで
美味しそうなものを5種類ほど買いましたが…
今までの食事と変わらないくらいのお値段にびっくり
 
そして向かったのが…こちら
イメージ 25
って、修繕工事中になっていますが
青紅葉が素敵なところ

こちらにはテーブル・ベンチがあって、ゆっくり出来るので…
イメージ 27
美味しいケーキをいただきまぁ~す
どれも美味しいのですが…カミさまはフランス菓子は苦手なようで
次は無いかと。。
 
そんなココには…
イメージ 26
可愛らしい手水舎が
やっぱりワタシはココが一番好き場所です
 
続いてクルマを走らせて向かたのが…
イメージ 28
藤森神社
イメージ 29
こちらは勝運と馬の神様として競馬ファンが多いらしいです
ワタシは賭け事をすっかり辞めてしまったので縁が無いのですが…
イメージ 30
こちらにも紫陽花苑があってキレイらしい
イメージ 31

イメージ 32
紫陽花はキレイですが…背景が民家なのでチョット残念
でも、キレイな巫女さんも居て来て良かった(笑)
 
さてさて
カミさまに導かれて次に向かったのが…
イメージ 33
妙心寺塔頭の『東林院』
イメージ 34
こちらでお抹茶と和菓子が付いて1,600円
高い~と思っていたけど…
普段は非公開で、この時期だけ拝観できるそうです
そして…
イメージ 35
庭先に座って
イメージ 36
沙羅の花を愛でる
イメージ 37
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす…」
なんて聞いたことがありますが…
初めて沙羅の花を見たのは初めてかも
「一日花」と呼ばれて、朝咲いて夕方には散ってしまう可憐な花をゆっくり鑑賞できます
しかも…今日はキレイなお花を見ながら和尚さんの良いお話しが聞けます
胸に響く和尚の語り…
「皆を幸せにするのは笑顔です
そして、人生一度きり…悔いの残らぬよう生きましょう」と…
次のバイクを買わないと後悔するよと聞こえたのはワタシだけでしょうか(笑)
 
綺麗なお花に心洗われ…
続いて向かったのが
イメージ 38
證安院(しょうあんいん)
可愛らしい御朱印があるとのことで、どうしても来たかったようです
イメージ 39
可愛らしいお地蔵さんですね
イメージ 40
時間も14:00~16:00までと…これまた限定な感じが特別なものになりますネ
カミさまも良い買い物が出来て大満足のようです
 
その後…
イメージ 41
佐々木酒造で試飲の甘酒を…
イメージ 42
一保堂で新茶をいただき
晩飯は…
イメージ 3
『中華のサカイ』
京都に来て中華と思いますが…こちらは数々の芸能人がお薦めしているのです
「冷めん焼豚定食」と「やきめし定食」
独特な味の冷やし中華ですが美味し~い
カミさまに結構食べられて、やきめしとライスになりそうでしたが
餃子も頼んでいたので、どれも美味しくって腹いっぱいです
 
さ~て今回の京都旅行すべてに満足したので帰りましょう
でも…明日の朝飯が無いことに気づいて
イメージ 43
進々堂』で朝食のパンを購入
では…本当に帰りましょう
新名神が出来たのでスムーズになって嬉しいのですが…
途中…
イメージ 44
豪雨でまったく前が見えない
さすがに怖くなった
その後も…
イメージ 45
 
イメージ 46

延々と付いてくる豪雨に泣かされながら
 
1:30過ぎに無事帰宅
今回も無事故・無検挙で何よりでした
 
しかし…前回の豪雪に続き、今回は豪雨
やっぱり良いクルマにしないと今後の奉仕旅は危ないかな
なんて…カミさまには言えないワタシでした。。(笑)