2017秋 京都2日目♪

京都紅葉旅行2日目
昨晩は帰ってスグに爆睡したので目覚めはスッキリ
そして…
イメージ 2
天気予報通り、空もスッキリ
今日は『瑠璃光院』で床に写る美しい紅葉を見に行くか…
1日100人限定の『白龍園』に行ってみるか…
カミさまは昨晩かなり悩んだようです
が…『瑠璃光院』は2,000円『白龍園』は1,600円と高く
市内から少し高い場所にあるので見頃は終わっていそうな。。
それなら来年行けばイイじゃん
ってことで、両方ともパス

今年は街中の素晴らしい紅葉を堪能しましょうと…
朝7:00過ぎに宿を出て
イメージ 3ここで朝7:30から開店しているパン屋さん『柳月堂』で朝食を買い込み…
今年のにオカメ桜を見た長徳寺の駐車場で頂きます

ここから地下鉄に乗って向かったのが…
臥雲橋を渡った先にある『東福寺
イメージ 20

イメージ 4
この臥雲橋から見た紅葉は、今までに見たことのないような素晴らしさ
朝日なので逆光になってしまいますが。。
イメージ 5
真っ赤なモミジと陽の光
来て良かったぁ~

そして開門前に着いたにも拘わらず…
イメージ 6
長蛇の列
でも…情報によると昨日(日曜日)は、この列が延々と続き…
先程通った橋の先まであったらしい
平日行きを選択したカミさまはエライ

そして、中に入ると…
イメージ 7
民族大移動状態
周囲は綺麗に紅葉しているが…
人が多すぎて止まって写真を撮ることも出来ず…
ただ…人の流れに身を任せている
イメージ 8
下から通天橋を望む場所は、かなりの人だかり
これだけの人だかりの中、通路を塞いで写真を撮っている人はスゴイ
まぁ。。気持ちも分からなくは無いが…
その撮影スポットを陣取ってSNSに挙げるため携帯を弄っている奴は最悪である
イメージ 9
ワタシの場合は適当に何枚も撮って、良さそうなものだけを使う
そしてスグにその場を立ち去る
そんなに写真を見返さないし…ネ
イメージ 10

イメージ 1
この素晴らしい紅葉を目に焼き付けておくのは難しいですが…
これだけの美しければ、どうやって撮ってもイイ絵になります
イメージ 12

イメージ 11

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
息をのむ美しさとは、このことなのでしょう
人混みにもめげず…秋の京都を代表する紅葉を十分に堪能できました

そして続いて向かったのが…
イメージ 17
今までの喧騒を離れ…静かに庭園を眺めることが出来ます
イメージ 19
先程まで居た通天橋を後ろから眺めますが…
人がいっぱい(笑)
そして…
イメージ 18
市松模様の庭園も落ち着きます

綺麗なお庭を眺めて、清らかな気持ちになり…
続いて向かったのが…
イメージ 21
イメージ 25

イメージ 22
こちらの庭園も素晴らしい
枯山水って好きなんですよねぇ
イメージ 23

イメージ 24
人も少なく、落ち着いて静かに見ることが出来ます
こちらは青もみじも綺麗らしいので、また来てみたくなりました

では…次へ行ってみましょう
と…
イメージ 26
泉涌寺』に向かいますが…
受付のおじちゃんに紅葉状況を確認すると「終わりに近い」と
そこで
ここまで歩いてくる道程に、「紅葉きれいです」と看板のあった…
イメージ 27
今熊野観音寺』へ行ってみることに
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
これは、また素晴らしく綺麗な紅葉です
イメージ 31
今年の京都はキレイな紅葉を存分に堪能できました
大満足です

それでは、昼飯にしましょう
と、向かったのが…
イメージ 32
Pooh's?・・・cafe(プーズ・カフェ)』
イメージ 33
白川疎水沿いの落ち着いたお店
前にも一度来ていますが…
こちらは『おばんざいセット 900円』とお手頃価格で食べられます
どれも美味しい
のですが…なかなかご飯のおかずには難しい(笑)

食後は…
イメージ 35
久しぶりに『錦市場』を抜けます
色々な店舗が並んでいて、活気のある楽しい通りです

そして辿り着いたのが…
イメージ 34
大極殿本舗六角店 栖園
今年のにも来ましたが
京町家の素敵な店内で頂く甘味がもの凄く美味しいのです
イメージ 36
今回は『琥珀流し』と『白小豆ぜんざい』
どちらも…超ぉ~美味い
琥珀流し』は毎月味が変わるようで…
1月……白味噌
2月……チョコあられ
3月……甘酒(下旬まで)
4月……桜蜜
5月……抹茶小豆
6月……梅酒蜜
7月……ペパーミント
8月……冷やし飴
9月……ぶどう
10月……栗
11月……柿
12月……黒豆
だそうです
7月と11月は制覇したので…次は何月に食べさせてくれるのだろう(笑)

美味しい甘味に大満足したので…
ちょっと歩きましょう
と、向かったのが…
イメージ 37
『船はしや総本店』
こちらは…最近必ず立ち寄ってますね
こちらの目的は…モチロン
イメージ 38
にゃんこなカミさまなのです
今回は初めて『シロ店長』ではなく、『エミリーさん』に会えました

そして…
イメージ 39
船はしやからスグの『村上開新堂』へ
人が多くて、ワタシは店内に入りませんでしたが…
けっこう良いお値段のクッキーらしいです
美味しいですけどね

続いて向かったのが…
イメージ 40
『岡崎神社』
ここは狛犬がウサギなんですよ
阿吽が可愛いんだな

その隣には…
イメージ 41
『岡崎別院』
ここは2016年GWツーリングの帰りに真如堂へ行きたくて駐車場を探して見つけた寺院
秋に来たら綺麗だろうなぁ
…と思っいたことに、今気づいた
それが…この景色
イメージ 42

イメージ 43
こんなにキレイに紅葉しているのに…
見に来ているのがワタシ達だけ
イイ穴場を発見しました

その岡崎別院の脇道を抜けると…
イメージ 44
さらに奥へ進むと…
イメージ 45
真如堂
昨日も来ましたが
イメージ 46今日のこの青空の下で見たかったんだな

とにかく…何処を見ても素晴らしい紅葉
陽の光に透かされたモミジの美しいこと
イメージ 51

イメージ 47

イメージ 48
しばし…写真を撮りまくり
やっぱり京都一好きな場所ですね 
イメージ 50

イメージ 49

イメージ 53

イメージ 52
もう言うことない
ってくらい京都の紅葉を満喫しました

さてさて…時計は既に16:00を回っている
明日は仕事なので帰り支度を始めましょう
クルマを取りに宿へ戻る頃には…
イメージ 54
キレイな夕焼け
今日一日の好天に感謝です

あとは晩飯を食べたら帰るだけ
と・・向かったのが、こちら
イメージ 55
京都まで来て中華って思えますが…
すごい人気店のようで…しばらく並んでから入店
各種あるメニューから第一人気の…
イメージ 56
ふわっふわトロトロで美味しい
イメージ 57
熟成豚肉餃子も皮ぱりぱり中身ジューシー
イメージ 58
日替り定食の豚しゃぶサラダと…何だったかなぁ(笑)

お腹もいっぱいになったので帰りましょう
と…19:00過ぎに京都東ICから名神高速
途中のSAで…
イメージ 59
買ってきたオヤツをツマミ食い
その後は、ひたすら走り続け

途中…
イメージ 60
ぞろ目に達したスイフトくん
新東名の最高速度が試験的に110㎞/hになっているから
この写真は問題ないかな(笑)

そして…
新東名が長泉沼津ICから御殿場ICまで通行止め
という罠にハマり
イメージ 61
富士川SAで最後の休憩を取り
0:20に横浜町田ICへ

そして…無事1:00前に自宅へ到着
丸々2日間、京都の最高な紅葉を堪能し
充実したカミさん奉公でした

さて次は…年末かそれとも雪の金閣寺
それまでの間は今回のポイントを使って
バイクで走り回りましょう