2018秋 京都1日目♪

一昨日の土曜日は一日中慌ただしく楽しく
昨日は朝から休日出勤
帰宅後、晩飯を食べて風呂入って…少しばかりの睡眠
 
そして、本日0:00過ぎに自宅を出発
今度は別のお仕事…奉仕とも言う(笑)
そんな訳で、安全を願って洗車をしたんですねぇ
イメージ 11
0:30に横浜町田ICから東名高速
途中…清水と岡崎で休憩して
イメージ 12
6:00前に大津SAへ
イメージ 13
だんだん陽が昇り始め…今日はイイ天気になりそうです
 
今日は毎年恒例の『秋の京都旅行』
例年は紅葉に合わせて来ていますが…
今年は目的もあり、チョッと早く来てみました
 
高速を下りて、京都市内を抜け
イメージ 14
嵐山方面へ山の中腹に雲がぽっかり浮かんで可愛らしい
朝食は…
イメージ 15
『コーヒーショップ ヤマモト』
朝7:00から開店していて、駐車場も併設していのが嬉しいですね
イメージ 16
こちらのメニューから…
イメージ 17
Dセット:ローストビーフサンド(ワタシ)とCセット:ハムトーストサンド(カミさま)
カリっとした食パンの中にジューシーなローストビーフが美味しい
コーヒーも酸味少なく美味しかった
食後は近所の有料駐車場にクルマを停めて、付近を散策
イメージ 5
カミさま…久しぶりの竹林へ(十数年ぶり
日中は人が多くて行く気がしないので遠ざけていましたが…
8:00過ぎでも結構な人…異国へ来たようです
そんな中を素通りして嵐山公園
イメージ 18
少しばかり紅葉し始めていて、紅と黄と緑のグラデーションがキレイ
頂上からは…
イメージ 19
桂川と山々、そして「星のや京都」が見られます
紅葉最盛期だと、かなり綺麗に見えることでしょう
舟でしか行けない旅館にも泊まってみたいケド…81,000円/泊だってムリダ。。
 
その後は下って…
こちらの中には…
イメージ 21
SLが展示されています
ゆっくり眺めていたいですが…カミさまは先へ
 
駅の渡りからは…
イメージ 6
トロッコ列車が見える
この電車の予約は1か月前から開始するようなのですが…
旅行会社が抑えるのか。。今までは全然取れなかったらしい(カミさま談)
特に春の桜と秋の紅葉シーズンは諦めるしかありません。。
でも、最近はNet予約できるようで…
イメージ 7
ちゃんとカミさま予約していてくれました
イメージ 22
初めて乗るトロッコ列車
一度乗ってみたかったんだよねぇ
イメージ 56
出発時には駅員さんが手を振って見送ってくれます
って…この短い電車に何人駅員がいるんだ(笑)
 
イメージ 23
先ほど嵐山公園で見た景色を間近で見られます
紅葉真っ只中は、さぞ素敵な景色が広がっているのでしょう
イメージ 57
途中の陸橋では速度を緩めて景色を楽しませてくれる
そして約30分…
って…田んぼばかりで、なぁ~~~んも無い(笑)
先ほどの浮いている雲の中に入ってしまったようでドンヨリ
帰りはJR山陰本線馬堀駅』から10分弱で『嵯峨嵐山駅』へ
行きは620円/30分…帰りは200円/10分の観光でした
カミさま曰く「トロッコ列車は一度乗れば十分京都じゃないみたい。。」と…確かに
 
その後は…
イメージ 24
祇王寺』…の入口だけ覗いたり
イメージ 59
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)』の入口のみ。。
この寺の字が読めなかった
その後は市内を走り抜け、クルマを駐車場に停めたら…
カミさまがランチに選んだお店がこちら
イメージ 25
洋食 おがた
予約必須な人気店らしいです
メニューはこちら
イメージ 26
ってお値段にびっくりする庶民なワタシ
でも、今日はお財布(カミさま)が付いているから無問題(笑)
選んだのが…
イメージ 29
一番人気のハンバーグ
デミグラスソースが濃厚で超ぉ~美味い
イメージ 28
米沢ポークのトンテキも素敵(笑)
絶妙な焼き加減で豚肉脂の甘さがしっかり出てて美味い~~
イメージ 27
最初に出されたコンソメスープも野菜の出汁が出てて美味し
自家製パンも御飯も美味しい
カミさまの分まで食べちゃって、お腹いっぱい大満足です
 
そして…今回の旅行のメイン
イメージ 1
時代祭』の見学です
イメージ 30
京都三大祭の一つで…5月の『葵祭』と7月の『祇園祭』、そして10月の『時代祭』だそうな
新しい時代から徐々に古い時代へと行列が進んで行くようで…
イメージ 42
明治維新から…
イメージ 43
江戸時代へと…
安土桃山や室町などなど…
イメージ 31
イメージ 33
時代が進むに連れて艶やか
イメージ 32
参列されている女性も素敵です
イメージ 34

イメージ 35
この女性列を見るために来たと言っても過言では…(笑)
イメージ 3
 
イメージ 36

イメージ 39
ひとしきり行列を見終えて…大満足
その後は…
イメージ 37
近くの『護王神社』へ参拝
イメージ 38
ついつい来ちゃうんですよね
 
そして本日のお宿へ
イメージ 40
少し早い時間でしたが…チェックイン
近所の修学院駅から叡山電鉄に乗って、向かったのが…
イメージ 41
八瀬駅
ここから少しばかり歩いて
イメージ 4
瑠璃光院』へ
ホントは紅葉の時期に来たいのですが…
こちらも紅葉最盛期には混み入ってて
紅葉を見に来たのか、人を見に来たのか…ってカンジらしい
空いている時に行っちゃいましょう
イメージ 8
この床に映る紅葉が綺麗で有名
イメージ 60
 
そんな素敵な景色には…
イメージ 2
和装美女がぴったり
 
んん 床かと思ってたら大きな座卓でしたよ(笑)
時期外れで、時間が15:00過ぎだったこともあり…
人が少なかったので、素晴らしい景色を思う存分堪能できました
 
他にも…
イメージ 9

イメージ 10
庭園も素敵なので、やっぱり紅葉の真っ赤に染まる時期に
もう一度来てみたいな
 
帰りは…同じく叡山電鉄に乗って終点『出町柳駅』まで
イメージ 45

 

おぉ~~ 新型の「ひえい」じゃないですかラッキー
変わったデザインの電車ですが…
イメージ 44
グッドデザイン賞を取ったらしい
 
そして…ここ出町柳に来たら買いたいのが、こちら
イメージ 46
出町ふたば』の豆餅
いつもは大行列で買う気がしないのですが…今日は時間が遅いからか?少な目
ワタシは数年前ライハに泊まった時に貰ったのですが…カミさまは十数年ぶり
相変わらずの美味しさです
 
その後はバスに乗って、市内へ
晩飯に選んだお店が…こちら
イメージ 47
志る幸こちらも十数年ぶり
みそ汁専門店のようですが…とにかく美味しかった記憶が。。
イメージ 48
こちらのメニューから、迷わず『利休弁辨當(りきゅうべんとう)』を
イメージ 49
白味噌のみそ汁が美味しい
おこわも西京焼きもお新香まで…どれも美味しく頂きました
(カミさまの残りも
 
その後…食後の運動も兼ねて祇園界隈を散策
そのままカミさまが以前から気になっているお店へ
イメージ 50
あのん』へ
さっき食べたばかりなのに…
イメージ 51
スイーツは別腹ですね
あんこの甘さが控えめで抹茶の味がしっかり出て、さっぱりと美味しい甘味です
これは、いくつでも入っちゃうなぁ
 
そんなポンポコリンなお腹を抱えて…
イメージ 52
夜の八坂神社を散策
イメージ 53
結構人が多いことにビックリ
その奥まで入り込み…
イメージ 54
石塀小路で佇み…
イメージ 55
八坂の塔この辺りの夜は観光客が少なく、静かでイイですね
 
その後はバスを乗り継いでお宿へ
着いて風呂入ったら…スグに爆睡
 
本日の走行距離:473㎞
歩行数:27664歩
良く走り、良く歩き…良く食べた一日でした

明日も楽しいお仕事頑張ろうっと