2016GWツー6日目(最終日)♪

GWツーリング最終日。。
長かった旅が終わろうとしています

今日は「ミッション・クリア」のためのお買い物Day
しかし・・・受け取りが昼一と指定されてしまったため、
思わぬ観光時間が取れました

朝6:00 ライダーハウスの皆さんが寝ている中を静かに出発

イメージ 12

まずは朝食から
と、朝早くから開店している『まるき製パン所』へ向かったものの・・・

イメージ 13

5/3~5まではお休みでした。。
仕方なく、7-11にて朝食を購入。
パンを買うつもりで入ったけど・・・おにぎり100円セール中だったので

そして駐車場で食べるのは勿体ないので・・・

イメージ 2

少し走って嵐山の河原で頂きます
綺麗な景色を見ながら食べる食事は一段と美味しくなりますね

イメージ 1

そして・・・昨日出来なかった『橋巡り』の最終撮影
バッチリです

その後、街中に戻る前に・・・
昼間だと絶対に通れない場所へ

イメージ 3

昼間だと自転車でも走るのが難しい・・・『竹の小道』

イメージ 14

『落柿舎』と・・・

イメージ 15

『常寂光寺』

閉まっているため、中には入れませんが・・・普段でも観光客がいっぱいなので
秋の平日で空いてるタイミングに、また来たいですね

この時点で7:00過ぎ・・・
街中が混み始めるので、そろそろ駐車場のあるお寺をゆっくり拝観しましょう
と、向かったのが『南禅寺

イメージ 16

中門を潜った先に、大きな駐輪場があるのがイイですね

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 17

イメージ 18

何処を見ても新緑が映えて綺麗です
そして・・・やっぱり人が少ないってイイですね

イメージ 6

イメージ 19

特にこの『水路閣』はお気に入りです
そして、南禅院の横を疎水沿いに歩いて

イメージ 20

ここは修学旅行以来初めて京都を訪れた時に桜を見た場所・・・
すごく綺麗だった印象があります

そして、道路向かいの『蹴上浄水場』ではツツジの一般公開が行われるようで
朝早くから開門待ちで並んでいました

このまま『哲学の道』まで歩こうと、思いましたが
バイクブーツでは足が痛くなるので・・・
バイクに乗って次へ
その前に・・・

イメージ 44

イメージ 45

Nakaさんも行っていた『永観堂』に寄り道
しかし・・・拝観料も掛かるのでパス
でも、入口脇にadvが停められる駐輪場を発見したので、次回使えそうです

続いて、次の目的地に向けて走っていると・・・
お寺の駐車場を発見
慌てて入って駐車・・・『岡崎別院』ってところでした

イメージ 24

全く知らないで入りましたが・・・紅葉の綺麗そうな静かな庭園があります
そして・・・

イメージ 25

隣の『岡崎神社』に立ち寄り
その脇から・・・

イメージ 26

金戒光明寺』へと登り・・・

イメージ 27

イメージ 28

『栄摂院』の入口だけ・・・ちょっと覗いて
本命の『真如堂』に到着

イメージ 29

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 30

こんなに綺麗なのに人が少なく、落ち着いて見られるのがお気に入りです
紅葉が有名ですが桜も良いみたいです
そして・・・境内内に参拝者用の駐車場があったので、次回はもっと楽に来れますね

続いて・・・『平安神宮

イメージ 9

こちらは駐車場が分からないので素通り・・・
青い空と朱い応天門が綺麗です

そして・・・いつもながらの

イメージ 31

北野天満宮』に到着
横の駐車場に停めて参拝

イメージ 10

バイクに乗って観光すると、行き先は駐車場があることを知っている場所だけ
なかなか新規開拓が出来ません。。
今度バスで観光した時に、駐輪場をしっかりチェックしようと思うのでした

そして・・・

イメージ 32

イメージ 33

やっぱり食べたい甘味
先日も来ましたが『粟餅所・澤屋』へ
ここは間違いないですからね

イメージ 34

イメージ 35

まだ時間もあるので、上七軒を散策
11:00前なのでお店も開いていません
でも、この街並みが素敵です
ここの路地裏散策なんかも楽しいですね

さて良い時間になったので、そろそろお土産を買いに行きましょう

イメージ 36

イメージ 37

まずは・・・『松彌』にて「舟入
そして・・・

イメージ 38

イメージ 39

『月餅家 直正』にて「わらび餅」と「粟餅」を購入
前日に予約しておかないと買えないくらい・・・美味しいんだな

これにてミッションは完了
一人で御遣いの出来るkomiなのでした(笑)


では帰ることにしましょう
その前に京都で昼飯を・・・
と、思って駐車場のあるお店を考え大文字焼きの時に来た『はせがわ』へ

イメージ 40

しかし・・・行列。。まぁ、GW中なのだから仕方ないですよね
諦めて、途中のSAで食べることにしましょう


そして、京都南IC入口からしばらく渋滞が続いてます。。

イメージ 41

イメージ 46

イメージ 47

新名神からは少しスムーズになりましたが・・・風が強い
今回のGWツーは風の強い日が多かった

ガソリンが無くなってきたので、新東名・岡崎SAにて休憩

イメージ 42

しかし・・・ガソリンが141円/リットルと20円近く高い 失敗したなぁ~

イメージ 43

昼飯にフードコートにて名古屋コーチンの親子丼と鶏そばセット
鶏肉がぷりぷり、玉子ふわふわでうまし

駐輪場に戻ると、声を掛けられた。。
誰だ ・・・と、思ったら
毘沙の鼻で話した藤沢市のYZF-R25のライダーでした
ホントびっくりポンでした

そして、これから先の渋滞が心配なので一気に帰りましょう

イメージ 21

途中、新清水から富士山が見えたとき・・・
あぁ~帰って来たなぁ~と嬉しくなりました
やっぱり富士山ってイイですね


しかし・・・御殿場から先で渋滞 との表示
すりすり頑張るか、御殿場で下りるか
考えた末・・・下りたが、アウトレット渋滞にハマった
裏うらウラ・・・と走り抜けて
R246の渋滞回避のため御殿場線足柄駅から足柄峠

イメージ 22

山頂付近で・・・
なぁ~~んだか良さ気な景色が見れそうだな
ってことで、カミさまに「渋滞回避のため遅くなる」と伝えて(笑)
暫く待っていると・・・

イメージ 23

イメージ 11

富士山麓に沈む夕日
いつ見ても、この景色はイイですねぇ

その後は、いつものルートで・・・
20:00過ぎに無事帰宅


家に着いたらぐったり。。
走ってる間は全然疲れてなかったのに…
やっぱり気が張っていたんですね

本日の走行距離:419㎞
総走行距離:2,671㎞

今回のロングツーリングも無事故無検挙で何よりでした
次回の出撃は夏休み
何処まで行こうかなぁ

でも、その前に・・・こんな旅をさせてくれるカミさまに感謝です