2016GWツー 5日目♪

GWツーリングも終盤となりました。。
最後まで無事故無検挙で走りましょう
 
さて今日はどんな景色が見られるでしょうか
今日の午後から雨予報なので
どのような観光ルートにしようかな。。
 
今日は朝早くから見て回りたいので、4:00に起床
昨晩のスーパーで簡単なパンと牛乳を買っておいたので簡単に済ませます
しかし・・・昨日のテント設営時に
 
イメージ 10

なんだか・・・ポールが変に撓んでいることに気付いた
ポールにひびが入って割れています
とりあえず手持ちのインシュロックで縛って事なきを得ましたが。。
使いものにならなかったら、あわや野宿でした
コールマンツーリングドームSTを買って4年?
年に10泊以上使っていたので・・・仕方ないかな
ポールだけなら安く交換できるだろうし・・・
まぁ・・・今日までもってくれたので、何とかなるでしょう
 
 
では・・・今日も張り切って行きましょう

イメージ 11

5:30 出発
 
イメージ 12
 
気持ち良く走り続けること、約1時間
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 

6:30 第一目的地に到着
ここから約30分の登山です

 
イメージ 14

イメージ 15

思ったよりハードでした
そして・・・辿り着いたのが、こちら
 
イメージ 17
 
第一展望台
その間に第二・第三展望台もありますが・・・省略
 
イメージ 16
 
イメージ 1
 
イメージ 18

竹田城』です
昨晩のキャンプ場は『竹田城』から近くて安めの場所を探したのです
やっぱり朝一の人が少ない時間に見たいし・・・
 
イメージ 5


早朝のこのような雲海の中に浮かび上がる景色を見たかったのですが・・・

この時期は難しいそうです。。
(5/1の日曜日は雲海が出ていたらしいですが・・・
でも、山頂に聳え立つ城壁が見事です
せめて・・・日射しがあればもっとキレイに見えるのに。。
暫らく展望台で待ってみましたが・・・雲が厚い。。
諦めて次回リベンジしましょう近いしね(笑)
 
 
では・・・中に入ってみましょう
バイクを駅前の駐車場に停めて巡回バスで・・・
 
イメージ 19
 
と思ったら、バイクならもっと上の駐車場まで行けるみたい

イメージ 20

『山城の郷』のバイク専用駐車場に停めて、ここから40分歩くそうです
バスでも良かったみたいですが・・・早朝なので、なかなか来ない
舗装路の上り坂を延々と歩き続けて・・・
 
イメージ 21
 
入場料金500円を支払って、ようやく入場です
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
見事な城壁
ですが・・・
 
イメージ 22

風が強い
カメラを構えて立ってられない程です。。

木が風に煽られているのが分かるでしょうか
 
イメージ 24
 
イメージ 23
 
イメージ 25

イメージ 26

まさしく『天空の城』って感じです
見に来れて良かったですが・・・
今度はもっと晴れている時に来てみましょう
夏は大変なので晩秋か初春くらいかな
 
 
天気も危ういし・・・十分に城址を堪能したので
次へ行ってみましょう
 
イメージ 27

途中、『山陰随一の藤まつり』との看板から寄ってみましたが・・・
入場料500円にがっかりして退散
竹田城と同じ値段・・・ねぇ。。
 
そして、天候を気にしながら早々に本日の『お宿』へ向かうことに
 
R9を快適に走り続けていると・・・
 
イメージ 28
 
捕食現場に遭遇(笑)
そして、反対車線ではサイン会を実施中
怖いコワイ
右手のコントロールに気を付けましょう
 
そして、無事・・・
 
イメージ 29

京都嵐山の『渡月橋』に到着
今回のツーリングは『橋』巡りだったので、最後にピッタリの場所
・・・ですが、人が多くて停められないのでパス
 
昼飯は京都らしく・・・と考えていましたが
こんなデカイバイクを停める場所が見つからず・・・
先日来た時に駐車場があって、しかも美味しかったお店
 
イメージ 6
 
『GEBACKEN』深草本店に

イメージ 30
 
前回とほとんど変わらないですが・・・
(美味しかったからイイでしょう
 
イメージ 31
 
だし巻き食堂・・・出汁の味が染みたパン生姜のアクセントも良かった
 
イメージ 32

半熟タマゴ入カレーパン・・・このとろ~りとした半熟玉子がたまらん
 
今にして思えば・・・パスタランチもあったのだった
また来ようっと
 
そして・・・京都に来たら必ず立ち寄る『護王神社
 
イメージ 7
 
イメージ 33

こちらで「事故無く、無事に帰れますように」と祈願


そして・・・本日の『お宿』に到着

 
イメージ 8
 
こちらはライダーハウスですが・・・最近は「細々と営業したい」との
おやっさんからの要望で名前を割愛させて頂きます
1泊1,400円(昔は1,000円でしたが・・・)
 
イメージ 34

場所は・・・佐々木蔵之介の実家・佐々木酒造の近くです
 
そして、まだ16:00前・・・
自転車を借りてお出掛けってのも良かったのですが・・・
雨がぱらぱらと
なので、傘を借りて近所の二条城をお散歩
 
イメージ 9


今日は城巡りDayになりましたね
その後は宿に戻って明日の段取り

お土産の予約をしたり・・・カーナビを設定したり
 
そして・・・近所の銭湯へ
 
イメージ 35
 
半ば京都住民と化してます
帰り道には必ず寄ってい行く『キッチン ゴン
 
イメージ 36

イメージ 37
 
ピネライス・レギュラーサイズを注文
ピネライスとは・・・
チャーハンの上に薄いカツ、その上からカレーをかけた、オリジナルのメニューだそうです。
 
来る度に行くお店・・・相変わらず美味しかったです
 
 
そして宿に戻ったら、いつの間にか爆睡
・・・ツーリング6日目が終わったのでした

本日の走行距離:217㎞
総走行距離:2,182㎞

本日も無事故無検挙で何よりでした
明日はカミさまの奉仕・・・「これを買ってくるなら、旅に行っていいよ」のミッションです。。