四国ツー6日目♪

四国ツーリング6日目(もう四国ではありませんが…

昨夜の宿は…こちら
イメージ 6
西日本へのツーリングには必ず寄させてもらってます

昨夜は早めに寝たので、今日も早朝から活動開始です
6:30に出発

向かった先は…
イメージ 7

イメージ 8
観光名所ですが…早朝は人が少なくって気持ちイイですね
そして…
イメージ 20
まったく人のいない竹林も
ちょ~~キレイ
日中は人がいっぱいで、こんな大きなバイクは入れませんからね

そのまま…
イメージ 9
落柿舎も好きな場所の一つですが…
もう何年も来てません。。

朝一の嵐山観光は満足したので…

次に行きましょう
と、向かったのが…
イメージ 1
こちらのお店は2回目の来店
駐車場があるので、こんなバイクも安心
町家造りの雰囲気の良いお店の前に停めさせてもらいます
8:00の開店と同時に入店
すると…
イメージ 2
看板ネコの『タボくん』は出勤(朝のパトロール)するところだった
今年の2月に来たときはいっぱい遊んでもらえたので…
いってらっしゃ~~い

そんなお店の…
イメージ 4
落ち着いた雰囲気の店内で
イメージ 5
サイフォンされた美味しいコーヒーと
イメージ 3
自家製クロワッサンと玉子とサラダが付いて
600円とリーズナブル
コーヒーが美味しいので、お土産にドリップを買ってお土産に

お気に入りのカフェでゆっくりまったり寛いで…
まるで京都人になった気分(笑)
また来ようっと

そして…
イメージ 10
いつもの『北野天満宮』へお参り
駐車場が完備されているから、気兼ねなく来ちゃうんですよね

それと…
イメージ 11
ワタシの干支でもある狛犬ならぬ猪がある『護王神社
こちらも京都旅行の定番になってしまった
一番の条件は…クルマ、バイクが停められるかですからね。。(笑)

続いて向かったのが…
イメージ 12
一番お気に入りの『真如堂
山門の脇に駐輪できることを知ったので…
立ち寄りたかった場所なのです
イメージ 13
紅葉シーズンでも観光客が少なく、落ち着いて見れるのがイイのです
青もみじも素敵です
イメージ 14
広い境内を歩いて
イメージ 15
ゆっくり過ごす
ホント素敵な場所です

そして…まだ予定まで時間があるので
続いて向かったのが…
イメージ 16
南禅寺
前回も立ち寄りましたが…
駐輪場があるので安心して観光出来るのが嬉しいところ
イメージ 17
時期的に人が少なくて、ゆっくり見れますね
イメージ 18
こちらも青もみじがキレイです
紅葉の時期にまた来たいですね
そして…
イメージ 19
お気に入りの水路閣
歴史を感じる佇まいが好きなのです

適当に知っている場所を一気に回って
京都観光を楽しんだ後は…
イメージ 21
松彌』にてカミさまの御遣いです
京都観光はこちらの開店に合わせた行動だったのだ(笑)
そして、この御遣いがあるから…
こうして長旅が出来て、京都で一泊するのです

そして…無事ミッションはクリアした

後は自由時間
ってことで、昼飯でも食べて出発したいところでしたが…
ちょうど昼時。。入りたいお店は行列になっていた
仕方なく諦めて
イメージ 22
K30で比叡山を駆け上がります
結構楽しい道が京都市近郊にあるんですね
ついつい開けちゃいそうになります

そして、山を越えた先は…
イメージ 23
R161で琵琶湖の畔を北上
やっぱり琵琶湖は大きいわ
天気が良いと、なお嬉しいのですが…では無いだけイイでしょう

そして、辿り着いたのが…
イメージ 24
一度来てみたかったんだよねぇ
京都からお土産を持って、東名で一気に帰ってしまうので寄れなかった
イメージ 25
この綺麗な並木に圧巻
総延長2.4㎞だそうな。。
しばらく休みながら景色を堪能し…
イメージ 26
一気に走り抜けます
気持ちいぃ~~~

そのまま向かったのが…
イメージ 27
サラダパンが有名なお店です
これも一度は食べてみたかった
コッペパンの中はタクワンとマヨネーズが入っていて…
美味しく、カリカリした食感も楽しい
お土産で2個追加購入しちゃいました


さぁ~~て
行きたいところ、食べたいものを十分に満喫したので…帰りましょう
で…どこまで下道で行くか
と…
イメージ 28
名古屋市内は混んでいそうなので…
避けるようにナビを設定して従うまま…走ります
イメージ 29
気持ち良い道は続き
イメージ 30
岐阜市に入ったが…それなりに混んでいて疲れた
その後も走り続け
イメージ 31
気持ち良くかッ飛んでいたが…
イメージ 32
だんだん辺りは暗くなり始めた
イメージ 33
いったい…いつまでこの道は続くのか。。
イメージ 34
R420ってどの辺なんだ
ナビの小さい画面では、この先の距離が分からない
不安になる気持ちを奮い立てるようにアクセルを開けて進む
イメージ 35
綺麗な夕焼け
四国の夕焼けこやけラインで見たかった。。
それ以上に…オレは何時に家に着くんだ(笑)

そして、18:00過ぎ…
イメージ 36
道の駅『鳳来三河三石』に到着
以前にNakaさん・minminさん達と通った道だったのね。。
一人で夕方になると怖い道です。。(笑)

下道慣行ツーリングも考えたが…
さすがに疲れた
安全をみて…一気に帰りましょう
と…新東名・浜松いなさICからワープ

途中、やっぱり腹が減ったと…
イメージ 37
駿河湾沼津SAに立ち寄り…
イメージ 38
そう言えば…今回のツーリングでラーメンを食べなかったと。。
ラーメン・チャーハンセットで腹ごしらえ
ホントは徳島ラーメンや尾道ラーメンなど行きたかったが。。

お腹も満たされて元気になったので…
あとは一気に自宅まで
そして…
イメージ 39
22:00過ぎ…無事帰宅
いやぁ。。。疲れましたな。。
下道慣行しなくてヨカッタ(笑)

本日も無事故・無検挙で何よりでした
本日の走行距離:580㎞
総走行距離:2,927㎞
イメージ 40


今回の四国ツーでの目的
『京都で御遣い!』メタセコイヤ並木とサラダパン!』が達成され大満足です


これにて、2017年夏のロングツーリングが無事に終了
あった事、感じた事をそのまま書いているので
かなりの長文になってしまい…スミマセン

そして最後に…
こんなロングツーリングを許してくれたカミさまに感謝です