リアブレーキパッド交換
今日は…先週休日出勤した代休
何処かへ走りに行きたい
…が、朝から生憎の
仕方なく、GW中の記録を書き綴っていた。。
しかし、午後になって音が聞こえなくなったので外へ出ると…
路面は濡れていますがになっているじゃないですか
…てことで、慌てて準備
出掛けたいけど…今日は整備に専念
先日オイル交換した際に見つかった問題。。。
ブレーキパッド越しにディスクが見えている
パッドな無くなっているんですね。。
前回は…車検前点検の際にDラーで交換したんだ。。
それから約25,000㎞…
前々回は27,000㎞の時に自分で交換してた。
フロントは75,000㎞走って、一度も交換してないけど
リアは25,000㎞毎に交換する必要があるんだな。。
そんなにリアを多用しているつもりはないが
細かく交差点を曲がる時など使っているのです。。
急いで注文しないと
そこで密林で見つけたSBSのブレーキパッド\3,304なり~~
Dラーで交換した純正は\9,000+工賃\2,400だった
やっぱり高いわ
では、っているうちにサクサクっと交換しちゃいましょう
マッドガードを外して…
あらっ
折れちゃっているよ
いつ
まぁ…いいっか。。(笑)
割りピンを外して…
スライドピンを外側から細い棒で叩いてズラしておいて…
(前々回はキャリパーを外してから叩いたら出来なかったので学習しました(笑))
ボルトを2本緩めて…
キャリパーを外します
スライドピンを外せば…
ブレーキパッドが外れます
あらら…思いっきり片減りしてますね。。
下から見ただけでは、まだ残っている感じでしたが…
先日SpeedStarでタイヤ交換時に社長に見てもらったら「殆ど無いよ。」と…
間に合って良かったぁ~
あとは綺麗にクリーニングして、グリス塗って組み立てるだけ
ホントはピストンをしっかりクリーニングすべきだとは思いますが…
あまり回らなかったので簡単に。。。
いつかはオーバーホールをしないとイケないのかな
その時は…(笑)
組み上げたら、軽く試乗して…問題なし
そして、本日の業務は終了
75,000㎞超えて、オイル交換、タイヤ交換と続けて
今日はブレーキパッド交換。。
次はブレーキフルードやって、プラグやって…
あっエアークリーナーやってない
まだまだ整備が掛かりますなぁ。。
今年は車検だし…
まぁ…気を取り直して
週末は天気良さそうなので
ちょっと走りに行って来ましょう