リアブレーキパッド交換

今日は…先週休日出勤した代休
何処かへ走りに行きたい

…が、朝から生憎の

仕方なく、GW中の記録を書き綴っていた。。

しかし、午後になって音が聞こえなくなったので外へ出ると…
路面は濡れていますがになっているじゃないですか


…てことで、慌てて準備
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出掛けたいけど…今日は整備に専念

先日オイル交換した際に見つかった問題。。。
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ブレーキパッド越しにディスクが見えている
パッドな無くなっているんですね。。
前回は…車検前点検の際にDラーで交換したんだ。。
それから約25,000㎞…
前々回は27,000㎞の時に自分で交換してた。

フロントは75,000㎞走って、一度も交換してないけど
リアは25,000㎞毎に交換する必要があるんだな。。
そんなにリアを多用しているつもりはないが
細かく交差点を曲がる時など使っているのです。。

急いで注文しないと
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Dラーで交換した純正は\9,000+工賃\2,400だった
やっぱり高いわ

では、っているうちにサクサクっと交換しちゃいましょう
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マッドガードを外して…
あらっ
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折れちゃっているよ
いつ
まぁ…いいっか。。(笑)

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割りピンを外して…
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スライドピンを外側から細い棒で叩いてズラしておいて…
(前々回はキャリパーを外してから叩いたら出来なかったので学習しました(笑))

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ボルトを2本緩めて…
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キャリパーを外します

スライドピンを外せば…
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ブレーキパッドが外れます
あらら…思いっきり片減りしてますね。。
下から見ただけでは、まだ残っている感じでしたが…
先日SpeedStarでタイヤ交換時に社長に見てもらったら「殆ど無いよ。」と…
間に合って良かったぁ~


あとは綺麗にクリーニングして、グリス塗って組み立てるだけ
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ホントはピストンをしっかりクリーニングすべきだとは思いますが…
あまり回らなかったので簡単に。。。
いつかはオーバーホールをしないとイケないのかな
その時は…(笑)

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組み上げたら、軽く試乗して…問題なし
そして、本日の業務は終了


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75,000㎞超えて、オイル交換、タイヤ交換と続けて
今日はブレーキパッド交換。。
次はブレーキフルードやって、プラグやって…
あっエアークリーナーやってない

まだまだ整備が掛かりますなぁ。。
今年は車検だし…

まぁ…気を取り直して
週末は天気良さそうなので
ちょっと走りに行って来ましょう