桜えびツー♪

本日は久しぶりのマスツー

目的は…今が旬の『桜えび』が食べたい
ワタシは一度も本場『由比』で桜えびを食べたことがないのです

春漁は6月初旬まで、その後は秋漁の10月下旬からという。。
今日を逃すと10月まで食べられない
そこで、先週末にFbで一緒に行ってくれる人を求め…本日に至りました
ご一緒して下さるYOHさんはDラーの69ツーリングで富士山水ヶ塚へ9:00に着いてるとのことなので…
水ヶ塚に集合することに


69に参加しない(できない…とも言う(笑))ワタシは…
そのまま行っても面白くないので…
朝5:30に自宅を出発
一人69(ロック)のスタートです

保土ヶ谷BP~R246を経て…
いつものぷちツールートへ
イメージ 6
宮ケ瀬は
しかも…寒い
昨日暑かったから、今日はメッシュジャケットにしてしまった
仕方なくインナーを着込んで、グリップヒーター使って走ります
イメージ 7
久しぶりの牧馬峠は楽しい
楽しくって寒さも吹っ飛ぶ
イメージ 8
その後も、Googleナビの到着予定時刻を見ながら先に進みます
牧馬峠~雛鶴峠~都留BP~道坂峠と走り続け…
イメージ 9
道志みちに出たところで捕まってしまった。。
前を走るバイクの長い列…抜くに抜けないんですよね。。

山中湖へ出ると…
イメージ 10
富士山は厚い雲の中…
しかも、今日はロードレース大会で湖畔は通行止めになるとか。。
まぁ、今日はもう通らないから関係ないけどね
この気温なら自転車で走っても気持ちイイだろうなぁ

そして、水ヶ塚PAへ上って行く道でも…
イメージ 11
あの雲の中に突入するのかなぁ。。
もしかしてN○k○さんがドタ参しているとか…(笑)
イメージ 12
途中、晴れ間から木漏れ日が気持ちイイ
予定通り8:50に水ヶ塚PAへ到着
イメージ 13
富士山はやっぱり厚い雲の中…
そして、直接ここまで来れば100㎞弱2時間ちょいなのですが…
今日は遊び回って155㎞、3時間半でした。。(笑)

ここで無事YOHさんと合流
そして、69ツーに参加していたMidori♂さんも一緒に行ってくれるとのこと

予定の食堂が開店するまで水ヶ塚でダベっていると…
RT-LCからADV-LCに乗り換えたPana内さんが参上
会社の友達と吉田うどんを食べに行く前に寄ったとのこと
やっぱりADV-LCかっけぇ~なぁ。。
新しいバイクを前に話しが弾み…写真を撮り忘れた
決して羨ましいからでは…(笑)

そして…久しぶりの3台マスツーで出発
楽しくなって写真をパチリパチリ
イメージ 14
富士山スカイラインで先を行くYOHさん
イメージ 15
富士宮道路でシンガリを務めるMidori♂さん
イメージ 16
R1富士由比BPに出ると青空で、超ぉ~気持ちイイ~~

目的地付近の由比港では…
イメージ 17
超ぉ~長蛇の列(↑写真はまだ半分くらい。。)
こんなに並んでまで食べるの

しかし…さすがグルメYOHさん
こんな行列をスルーして…
イメージ 18
由比駅前の桜えび通りを抜け
またR1に出ちゃいました
すると…
イメージ 19
後ろを走るMidori♂さん越しに富士山がキレイに見えるじゃないですか
途中でUターンして…
イメージ 20
YOHさん、Midori♂さんを先に走らせて後ろからパチリ
この景色が見たかったからスルーしたんだな
(決して、途中の道が曲がれなかったとホントの事は言えません。。(笑))


そして目的地の『ごはん屋さくら』に到着
しかし…30組待ちとのこと
そんなに待っていたらお腹と背中がくっついちゃいます。。(笑)
なので写真はありません

次にグルメYOHさんが連れて行ってくれたのが…
イメージ 2
閉店されたとか…色々な情報があったようですが、体制が変わって営業しているようです

そして…待つこと20分
イメージ 3
店内に入って食券を購入
どれにしようか…かなり悩みましたが
イメージ 4
『さくら屋定食(漬けマグロ丼と蕎麦とかき揚げのセット)』と…『生さくらエビ』単品を注文
イメージ 5
かき揚げはサクサクふわふわ~~
イメージ 22
こうやって高い位置から揚げるのでふわふわなんだそうだ

イメージ 1
生さくらエビは髭がチクチクしますが、甘くて美味しい~
さくらエビと釣りのオキアミは何が違うのか気になってしまった

イメージ 23
漬けマグロも美味しい・・・
イメージ 24
冷やし蕎麦もおろし大根がさっぱりとして美味しい…

そして、漬けマグロのご飯を残して…
生さくらエビ丼として食べ、次にかき揚げ丼として食べ尽くす
残ったかき揚げは蕎麦に入れて食べる
一度で4つ美味しいなんて…サイコーですね
お腹いっぱいで…超ぉ~大満足です

イメージ 25
YOHさん、Midori♂さんが食べていた『とろーり卵と生桜えび漬け丼』も魅力的
また10月の秋漁の時に来たくなる素晴らしいお店でした

さて次は…甘味ですね
と…
イメージ 26
GoogleMapに登録したワタシが先頭で走り出します
しかし、ここはさすがGoogle先生
普通に県道走るだけではなく、怪しい道を走り続け…(普通に走った方が早いような場面も。。(笑))
そして辿り着いたのが…
古民家風カフェでカキ氷を食べたかったのですが…
カフェは14:00からとのことなので、断念。。
よって写真は撮り忘れました

しかし…どうしても食べたい甘味
そこで…
イメージ 27
富士川SAのソフトクリームでクールダウン
すももの甘酸っぱさが美味しい
そして、富士川SAにはスマートETCで入ったら寄れないことを初めて知った
危うくスルーするところでした

そして、16:00までに帰りたいYOHさんに相乗りして
東名が渋滞する前に帰りましょう
イメージ 28
と、気持ち良く走りますが…
イメージ 29
足柄付近から増えてきた
イメージ 30
結局、大和トンネルの渋滞をスリスリ
今日はフェラーリのイベントがあったのか
いっぱい渋滞にハマっていて、かなり緊張。。

それでも横浜町田ICから保土ヶ谷BPはスムーズに流れていて…

無事15:45に帰宅
もっと遊んで遅くしてたら悲惨だったことでしょう

本日の走行距離:357㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした
イメージ 31

今日は美味しい桜えびをたらふく食べて大満足な一日でした
さて…来週は何処まで行っちゃおうかな