土肥桜と『いけすや』ツー!

本日はかずぅさん主催の千葉ツー
しかし…
かずぅさんの最近のポチリスル菌がお腹に入ってしまったのか…ノロった。。(笑)
普通は指にしか感染しないんですけどね

そこで…千葉ツーで行きたい所やルートを散策
何処へ行って…何を見るのがイイかなぁ。。
さんざん探し回ったけど、特段行きたい所が見つからない
しかも…昨日『アド街ック天国』で千葉・市原なんて放送してたから
かなりの混雑が想像されます。。。

なので皆さんに「何処へ行こうか」と相談してたところ…
YOHさんから行き先の提案があって決定

朝7:00に西湘PAに集合とのことで…
イメージ 37
5:50ころ自宅を出発
気温は1℃と…ちょっと寒いかな
真っ暗な中、R1~K30~R134と紡いで…
イメージ 29
西湘BPを走る頃には明るくなってきました
西湘PAにはYOHさんとほぼ同時に到着
ちょっと日の出からは遅くなりましたが…
イメージ 30
キレイな朝日が見れました
今日も一日天気良さそうだ

暫らく待っているとMidori♂さんも到着
あと一人来る予定なのだが…寒くて寒くて。。。
店内で喋りながら待つこと数分…
イメージ 31
良いサトシさん到着
初めましてですね
今日はRT3台とワタシのADV1台…計4台のツーリングです
最近はGS勢力が増強してきているので、寂しい限りです。。

では…出発しましょう
イメージ 32
先頭はYOHさん
イメージ 33
後ろは良いサトシさんとMidori♂さんの変態編隊でRT内に呑み込まれてます
今日は悪いサト〇さんが居ないので非常に天気は良いものの…
風が強くて寒い

R135伊豆山付近では…
イメージ 27
桜がキレイに咲いてます
ここの桜は早咲きで、いつもキレイに見せてくれます

R135を右折して熱海駅前を通りK11へ
こんなマニアックな道は通ったことが無かった
K11走行中…前方には黒い雲
しかし…日頃の皆さんの行いから
事無きを得ました

その後も快適に1時間ちょい走り続け
イメージ 28
到着したのが…
イメージ 26
R136沿いの伊豆ゲートウェイ函南…初めて来ました
どうやら去年の5月にオープンした道の駅のようです
生憎、開店前だったので店内は見れませんでしたが…
なかなか楽しそうな所なので、今度ゆっくり来てみましょう

では、目的地に向けて出発
…と、道の駅を出てスグ。。
左側にサイン会場が
道の駅を出る際に先行するクルマがあったので助かりましたが
ソロで走っていたらヤバかった

その後は…
イメージ 34
修善寺道路を走り抜け
イメージ 35
R136で土肥方面へ
しかし…
イメージ 25
路肩は白いし…
路面も黒く湿っているカンジ
イメージ 36
気温も-1.5℃と
本日の最低気温更新
グリップヒーター全開でも手の甲が冷たい

何とか峠を越えて海岸線へ
そこは別世界
イメージ 24
菜の花も咲き、春の装い
そして、第一目的地に到着
イメージ 38
ここから歩いて
イメージ 7
あの先を目指します
途中…
イメージ 6
素晴らしい眺めが
本来なら向こうに富士山が見えるハズなのですが…
生憎、雲の中。。
そして先端に辿り着くと…
イメージ 3
イイ景色です
ここは…『恋人岬』
昔々…あの娘と懐かしいなぁ
そんな素敵な場所にojiさん4人。。(笑)

ここへ来た目的は…桜を見に
しかし殆ど散ってしまってたので写真も無い。。
そこで、行きしなに見つけた場所へ
イメージ 23
ここからは珍しくワタシが先導
ちょっと緊張(笑)
そして辿り着いたのが…
イメージ 20
どっかの公園
イメージ 19
松原公園と言うらしい
奥には屋形温泉なるものがあるようですが…
海水浴シーズンだけのようです。。
イメージ 18
ここは桜がキレイに咲いてます
イメージ 2
土肥桜と言うらしく…少し赤みの濃い桜ですね
河津桜より早く咲くのか。。
そして…桜は色々な種類がありますねぇ。。
これを見ると、春の陽気に思えますが…
実際は冷たい強風で老体には応えます。。

でも…今年最初の桜も観れたし
次へ行きましょう
イメージ 22
この強風の中、海岸線を走るのも…どうかと言われましたが
先頭はワタシなので(笑)
でも、思いのほか風が収まっていて良かった
けど…トロイ車が先行してて眠かったぁ
そして辿り着いたのが…
イメージ 9
内浦湾にある…
イメージ 8
内浦漁協直営『いけすや』へ
以前にも一度来た事がありますが…
ここは『日本一の活あじ』が食べられるので
もう一度来たかったのです
イメージ 10
以前は整理券を貰っていましたが…ここまでIT化が
しかし…83番目で待ち時間が63分とは
他のお店へ行くことも考えましたが…
他の人も同じことを考えていたようで、番号を呼ばれるのが早い
結局40分くらいダベっている内に呼ばれた

色々とメニューがあって悩みます
が…
イメージ 1
満腹御膳に決定
みんな考えるのは一緒でした
(以前のブログを見直したら同じのを食べてた
イメージ 4
大盛りごはんの上に甘くて蕩ける活あじ
イメージ 5
ふわっふわ、サクサクのアジフライ
どれも美味しく、お腹いっぱいになりました
この満足な食事で1,250円ならお得ですね

さてさて…次は何処へ行きましょうかと思ったけど…
三連休最終日の渋滞もイヤなので
帰りましょう
イメージ 11
ようやく富士山も姿を出しましたが…
相変わらず風が強く寒い。。
Google先生の誘導でワタシが先導
それなりに渋滞はパスしながら…
R1の伊豆縦貫道で一足先に高速で帰る良いサトシさんとお別れ
その後…
イメージ 12
R1箱根峠へと気持ち良く駆け上がり
箱根新道を下るのですが…
イメージ 13
路肩は真っ白
気温も0℃と…凍えながら走り抜けます
ホントは途中で休憩を入れたかったけど…
イメージ 21
そのまま西湘BPに乗って、小田厚方面へ行くMidori♂とお別れ

イメージ 14
一気に走り抜けて
西湘PAでYOHさんと二人で休憩
この先、工事区間の渋滞が心配だったので確認
それほど混んで無さそうなので突っ込んで行くと…
イメージ 15
やっぱり渋滞
でも、それなりに流れていて…
その後はスムーズに
イメージ 16
茅ヶ崎でYOHさんとお別れして…

その後は、R1影取町付近が大渋滞しているようなので…
Google先生の誘導に従いながら、裏道の裏道を駆使
そして…
イメージ 17
16:20 無事帰宅

本日の走行距離:273.8㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした

今日は寒風吹き荒れる寒い一日で、今年一番の極寒ツーリングのような気がする
そんな中でも、楽しい仲間との他愛のないお喋りしながらツーリングは最高ですね

次は…河津桜それとも千葉リベンジ
皆さん、また宜しくお願いしまぁ~す