伊豆きくちゃん宿ツー!

今年は寒い日が続き…河津桜の開花が遅れてます
それでも月末には咲いているだろう。。と…
かずぅさんと『きくちゃん宿へ行こう』と計画していた

その後、詳細な計画を立てないまま伊豆も咲いてきたとの情報
FbでYOHさんから「見に行きませんか」とのお誘いに
二つ返事でOKと…

7:00に西湘PAに集合して、朝一の河津桜を堪能した後は
きくちゃん宿でランチをご馳走になる計画
かずぅさんは犬の散歩を済ませるので遅くなるとのこと。。
そんな中…YOHさんが持病から参加不可になり
ワタシもかずぅさん達に合わせて10:00に西湘PAへ集合することに

朝から一仕事終えて、NHK連ドラを見て…
8:30過ぎに自宅を出発

東名高速道路の下り線が事故渋滞している情報から
下道も東名を避けたクルマでいっぱいだろうと…
イメージ 25
いつものR1~K30を避けて…
大船からモノレール下を通って
イメージ 15
江の島へ
目論み通り空いていて快適に走って来れました
ここからのR134は2車線なのでスムーズです
イメージ 16
でもサイン会が心配なので、じぇんとるに走ります
それにしても、普段の土曜日よりクルマの台数が多いなぁ。。
と思ったら…こんな遅くに出発することが無いってことに気付いた(笑)
案の定…
イメージ 17
西湘BPの1車線工事渋滞にハマった
それでもクルマとクルマの間をスリスリして…
時間に余裕があるので大磯ICで下りて下道

そんなことをしていても集合10分前には西湘PAに到着
イメージ 18
PAに入るところでMidori♂さんが駐車するところに遭遇
Midori♂さんと合流後、なんか変な人と話しているなぁ。。と思ったら…
全然気付か無かった

その後、Nakaさん、かずぅさんと集まり…
GS×3台、RT×1台の集合です
前回のRT対GSの逆転で、今回は勝利(笑)
しばらくの間、会話のフリーバッティング
そして…10:40にYOHさんとお別れして
出発
イメージ 19
久しぶりに、この4台で走ります
いつ以来でしょうか(2015年のキャンプ以来だった
西湘BPを抜け
この時期、伊豆へ行くならR135の海岸線ですが…
かなりの渋滞が予想されます
そこで、天気も良いことから…
イメージ 20
箱根新道を駆け上ります
すると…
イメージ 21
やっぱり、まだ路肩には雪が残ってますね。。
気温も5℃前後と寒いのですが…
今日のウェアMaxFritzのマッキーノは暖かく電熱無しでも十分です
そして
今朝一番のお仕事のハンドガードのお陰でPairSlopeの薄手グローブに
電熱弱でもバッチリ
もっと早く付けておけば良かった

そして箱根峠を越えて伊豆スカへ
途中…
イメージ 22
十国峠レストハウスに立ち寄ったら『あの人』が居るかと…
期待しちゃいました(笑)
でも、ここはスルーして
イメージ 23
伊豆スカイラインを快走
イメージ 24
天気も良く、クルマも少ないので最高ですね

そして…
イメージ 1
スカイポート亀石で小休止
こうして並んで撮るとイイですねぇ
しかし…まさかNakaさんまでGS乗りになってしまうとは(笑)

その後、伊豆スカを冷川ICまで走り抜け
イメージ 26
Nakaさんに先導が変わって向かったのが…
イメージ 13
イメージ 14
こちらのメニューから…
イメージ 2
『スパイス塩ラーメン』をチョイス
ピリッとスパイスの利いたスープが美味しい
麺をわさび菜と一緒に口へ入れると一層美味し
かずぅさんの『本わさびで食べる塩つけ麺』も美味しそうでした
しかし…カレーラーメンも気になる。。
また来ようっと

その後…
イメージ 27
かずぅさん先導で細い山道を進みます
どうやらK59国士峠へ向かっていたようです
気持ち良いくねくねが続き…
先頭のかずぅさんも快走
湯ヶ島の交差点でNakaさんと順番が入れ替わってから
その先もK59を進み、西伊豆スカイラインを目指します
初めて通った気がしますが…めっちゃ楽しい道ですね
イメージ 28
この時期は危険ですが
イメージ 29途中は道路半分くらい白くなっててビックリ
せっかくキレイに磨いたのに…汚れちゃったじゃない。。(笑)
イメージ 30

イメージ 31
西伊豆スカイラインも気持ち良く走り抜け
辿り着いたのが…
イメージ 32
『西天城高原牧場の家』
これまで感じられなかったが…かなりの強風
営業中の旗が上に舞い上がっちゃってます
イメージ 33
ここでは、みんな行儀悪く駐車しています。。
ここの駐車場は左側に大きく傾いているので、ご勘弁を

ここで…
イメージ 3
食後のデザート
外は寒いですが…店内はストーブで暖かく
ソフトクリームのつもりが、あずきに惹かれて『ソフトクリームぜんざい』
濃厚なソフトクリームとほど良い甘さのぜんざい
不味いハズがありません

その後…
イメージ 34
K410を下って宇久須へ
ここも気持ち良くカッ飛んでいましたが…
途中…ヒヤッとしたのはナイショ。。(笑)

R136海岸線へ出ると…
イメージ 35
気持ちイイ~
イメージ 36
路肩の桜もキレイに咲いていて…
先程の白い物体とは大違い(笑)
春ですねぇ~

途中から前を走るクルマが無くなり、気持ち良く快走
道端に見覚えのあるバイクが止まっていたので、気になったが
かずぅさん突っ走ります
スグにNakaさん止まって…「ここだよね」と
イメージ 11
『きくちゃん宿』に到着しました
かずぅさん…しばらく戻って来なかったケド(笑)

かつてのAdv乗りキクちゃんと久しぶりのご対面
相変わらずお元気で
荷物を部屋に入れて着替えて…
キクちゃんのご厚意でクルマをお借りして温泉へ
ヤロー4人で軽自動車乗って…Midori♂さん運転
悲鳴を上げているエンジン音が響き渡り…片道30分(笑)
キクちゃん、Midori♂さんありがとう
辿り着いたのが…
イメージ 12
道の駅『花の三聖苑伊豆松崎』に併設された温泉
500円とリーズナブルで、内湯と露天があるので
ゆっくり浸からせてもらいます
帰りにバイクウエア着てヘルメットを被らなくてイイから嬉しいですね

帰り道に若干の買い出しをして、きくちゃん宿に着いたら…
イメージ 37
まずはカンパ~イ
そして…
イメージ 5
キクちゃんが捌いてくれたお刺身
アジに…あと何だっけ(笑)
イメージ 6
かずぅさんがおまけで貰ってきた茎ワカメ
コリコリッとした食感が堪らなく美味しいんですよね
そして…
イメージ 7
キクちゃんお手製のから揚げ
イメージ 8
Midori♂さんお土産の崎陽軒のシュウマイ
イメージ 9
かずぅさんのワカメしゃぶしゃぶ
と…各種盛りだくさん
どれもこれも美味しくってお腹いっぱいとなってしまいそうなので
イメージ 4
あじさん仕込みキクちゃんアレンジの『鹿肉ステーキ』
中身はレアで柔らかく、しっかりした味付けに大根おろしのさっぱり味も付いて
めっちゃ美味い

色々支度をしてくれたキクちゃんも落ち着いて飲みながらお喋り
先導で疲れたかずぅさんも一眠りしてしまうが…途中から目覚めて盛り上がる
カーリング女子の銅メダルを取って嬉しいし
(テレビが壊れているので、ネットでチェックしてた(笑))

そして気付けば…0:00
イメージ 10
日本酒もほぼ終わってきた

そして…楽しい『きくちゃん宿ツーリング』の一日目が終わるのです
本日の走行距離:175.4㎞
イメージ 38

本日も無事故無検挙で何よりでした
そして『駆け抜ける喜び』を存分に堪能した一日で楽しかったです