またまた…山梨ツー♪

今年の8月は続き…20日以上続いているらしい。。
しかし、今日は予報
のはずが…
2日前くらいから交じりに変わってしまった。。


でも気にせず行っちゃうもんねぇ~
と…昨日(8/25)の仕事上がりに出発
イメージ 7
赤く染まった夕焼けがキレイ
明日も晴れるかなぁ~と…
微かな期待を抱き、一路『山のお家』へ

途中…
イメージ 8
いつもの『泉温泉健康センター』に立ち寄り、今週の疲れを癒します
…と言っても、月曜日代休だったから4日間しか働いてないけどね
外気温は22℃と…温泉上がりの火照った身体に心地良い
もっとゆっくりしたいのですが…時刻は21:30
早く寝ないと明日起きれないよぉ~
慌てて帰って、23:00前には就寝


そして…本日
朝飯を軽く食べてから6:00前に『山のお家』を出発
向かったのは…
イメージ 2
金精軒
6~9月の土日限定である『水信玄餅』を食べなくては夏が終わらない。。
とばかりに向かったのでした

そして、6:30に到着して「13番目」の整理券をGet
6:00から配布しているようで…早い人は5時台だったり
(お盆中は3時から並んでいる人がいたらしい

9:00開店の8:40までに来てください…との事なので
2時間付近をブラついてましょう

諏訪湖方面へ走らせ…
イメージ 11
気っ持ちイイ~~
このまま八ヶ岳高原ラインをひとっ走り
…と思いきや
イメージ 9
降られちゃったよ。。
せっかく綺麗に磨いたばかりなのに。。テンション
カッパを着込んで戻ると…
雨が上がって暑い
イメージ 10
そこで、三分一湧水で休憩
水が冷たくって美味しい~

そしてイイ時間になったので、お店へ戻ると…
イメージ 4
大勢待機しています
まぁ…13番目だから気にしませんが(笑)
そして順番毎に整列して開店を待ちます
イメージ 5
奥では開店の準備中
イメージ 6
そして…ついに
イメージ 3
一年ぶりのご対面
イメージ 1
このぷるぷる感
口の中で溶け、黒蜜ときな粉の絶妙な美味しさ
さすがに2~3時間並んで食べるのはキツイですが…
待ち時間30分ほどで食べられるならGoodですね
また来年までオアズケなのが淋しい

続いて
イメージ 12近くの道の駅『はくしゅう』で…
イメージ 13
天然氷のかき氷が食べたい
と、『蔵元 八義』へ立ち寄るが…
イメージ 14
11:00 OPENとのことで断念
次こそは必ず

そして…
イメージ 15

イメージ 16
先程、により断念した高原ラインを気持ち良く流して
明野ひまわり畑へ
イメージ 17
しかし…時期が遅かった
イメージ 18
それでも時期をずらして種まきをしてあるので
綺麗に咲いているところも
イメージ 19
路肩のコスモスやガーベラも綺麗です
来年はもう少し早めに来ることにしましょう

そして次の目的地へ向かうのに気持ち良く走っていると…
イメージ 20
うひゃぁ~~
こんな細い一般道で張っているじゃないの
(カメラを構えたら睨まれた。。(笑))
幸い反対車線だったので事無きを得ましたが…
こちらの車線だったらアウトでしたね

その後は…
イメージ 21
こ~~んな真っ直ぐな道や…
イメージ 22
こ~~んな快適な道路を…
いつもながらジェントルな走り(ビクビク(笑))で抜けて

辿り着いたのが…
イメージ 23
月曜日に引き続き、またまた『いちごパフェ』へ
(店舗の写真を撮り忘れた
まさか…1週間に二度もこのかき氷が食べられるなんて(笑)
先日、先を越されたNakaさんと待ち合わせだったのです
ワタシが到着するちょっと前に着いたようで…
最初の一言は「何処かで覗いてた」でした(笑)
Nakaさん、マミさん、YOHさん、Midori♂さん、Bobさん、Kさんとワタシの計7人

ワタシがお土産で買ってきた『生信玄餅』と
Bobさんのお土産『大手まんじゅう』をナイショで持ち込んで…
イメージ 24
面白、可笑しな会話のフリーバッティング
1時間近く居座って
イメージ 25
みなさん、それぞれを避けるように帰路へ

ワタシとYOHさんは18~19時頃まで雨雲が通っているようなので
もう少し遊んで帰ることに
イメージ 26
精進ブルーラインを超えて
R139で朝霧へ向かうが…
イメージ 27
こっちも降ってきちゃったよぉ~~
イメージ 28
富士山もどんより…隠れちゃってます。。

そこで、道の駅『朝霧』で一休み
と、これから先の雨雲の動きを確認して、次の行き先を考えます
さすがYOHさん
そして…
イメージ 29
またまた晴れ渡った気持ち良い道を走り抜け
辿り着いたのが…こちら
イメージ 30
イメージ 33
古民家造りの落ち着いた店内で飲む珈琲はサイコーですね

酸味が少なく、ほど良い苦みのある珈琲を店長に伺って
前回の宿題でもある『凛オリジナルブレンド』を注文
要望通り好みの味嬉しいですねぇ

それと…
イメージ 31
昼飯としてシフォンケーキを(笑)
イメージ 32
ふっくらと柔らかく優しい甘さのシフォンケーキ
それに甘いマンゴーとブルーベリー…今年初のシャインマスカットが付いて
大満足なコーヒーTimeでした

その後は、富士演習場で行われている総合火力演習の渋滞を避けるため…
イメージ 34
裾野ICまで気持ち良い道を…パンダの案内で進みます
東名高速では、秦野中井ICから横浜町田ICまで渋滞の情報から…
イメージ 35
気持ち良く走れる区間だけ走行
秦野中井ICで下りてR134西湘BPへ
しかし…
イメージ 36
夏休み最後の土曜日ってことなのか
湘南大橋では結構な渋滞

その後、YOHさんとお別れして
GoogleMapに従って少しでも早い道を選んで走行
そして…
イメージ 37
無事、18:30過ぎに帰宅

あと10㎞走ればゾロ目なのですが…明日に持ち越して本日のツーリングは終了
本日も無事故無検挙で何よりでした
本日の走行距離:約340㎞
ソロツーリングの合間に仲間とワイワイ
その後のまったりマスツーで楽しい一日でした


しかし…雨の中走ったからバイクはドロドロ
明日は家事手伝いの合間に洗車して…
次回の出撃に備えましょう