富士山麓林道ツー!

パソコンを慎重したが…なかなかブログが書き進められない。。
GWの旅の記録も書けないでいる
 
このまま溜め込んでしまうと6年間の記録も無くなってしまうので…
まずは昨日のことから書き進めることにしよう
(5/27記入。。)
 
 
今日は(も?)悪いパイセンの誘いで悪の路へ
GW明けから連日の土曜日出勤で少しバテ気味な老体にムチを打って
朝6:00に目覚ましを掛ける
しかし…二度寝
何とか6:20頃に起きだして6:50に自宅を出発
イメージ 2
本日は来週のGS CampMeeting前に
足慣らしで富士山周辺の林道を走ってみましょうと…
 
そんなADVくん…少しイカツクなってます
イメージ 3
昨日の仕事帰りにかずぅさん宅へ伺い…
ツラーテックの『タンクガードエクステンション』を格安で譲ってもらったので
夜な夜な取り付けを行ってました
そんなかずぅさんは…1250に。。ナンテ(笑)
 
 
では、今日も楽しい悪のツーリングへ行ってきましょう
天気が良くて気持ちイイですが…日中は真夏日になるほど暑くなるという
まだ5月ですよ。。
 
自宅からいつもながらのR1~K30を抜けてR134へ
イメージ 4
富士山は薄っすらと霞んで見えます
気持ち良く海岸線を流して西湘BPへ
すると…反対車線ではサイン会の真っただ中
こわいコワイ
今日は飛ばせないなぁ。。
 
その後、西湘BPを大磯西ICで下りて、いつもながらの小田厚無料区間を抜け…
K77で大井松田方面へ
イメージ 5
東名・大井松田IC付近からはキレイに富士山が見えるようになりました
そして…集合時間から遅れること10分弱。。
大口広場近くの7-11に到着
遅くなりまして…
 
今日はかずぅさんとbobさん、ワタシの3名で出発です
イメージ 6空いているR246を軽く流して…
御殿場からR469で富士市方面へ
イメージ 7
裾野付近の広い草原を抜けていると…
関東地方に居ることを忘れさせてくれます
 
そして…
イメージ 8
目的地を確認するため脇道に止めて地図を広げるのですが…
目の前に愉しそうな道があるじゃないですか
 
とりあえず目的地を確認したら…
イメージ 10
足慣らしで先へ進んでみましょう

軽量なbobさんを先頭にワタシ・かずぅさんと抜けるのですが…
イメージ 9
bobさんの後ろは真っ白
ワタシもかずぅさんのために巻き上げておきましょう(笑)
路面はフラットで締まっているので走り易い
 
所々に脇道もありますが、ナビで行き止まりになっていそうなので
真っすぐ走り抜けると…約3.5㎞
イメージ 11
行き止まりなのでUターン(かずぅさん写真より。。)
脇道の抜けられそうな林道を走り抜け…
イメージ 13
いつもなら先行して皆さんの写真を撮るのですが…
bobさんが早いので先行しているので、かずぅさんの写真ばかり。。(笑)
 
イメージ 14
途中の休憩でようやくbobさんが撮れた(笑)
そして…暑い
5月なのに気温30度近い。。
背負っているハイドロの水で生き返るぅ~
 
その後も…
イメージ 15
走り易い楽しい林道が続く
時には…
イメージ 1
こんな素晴らしい景色の中を走り抜けたり
って…かずぅさんがイイ感じで走っています
今度この場所で写真撮ってもらおうっと
 
そして、目指していた林道へ
イメージ 16
 
今日は…
イメージ 12こんなルートの予定
かずぅさんが何処からか調べた資料に沿って走ってみましょう
まずは…『林道坂小屋線』から『笹塚線』へ
 
楽しいフラットダートが続き…
イメージ 17
時には舗装路でひと段落

イメージ 18
少しばかりのクレバスもあるので、油断すると危ないかな
そんな林道から…
イメージ 19時々見えてくる富士山は格別です
ここで野点しながら走り回るのも楽しそうです
 
ひとしきり走り回ったのでランチを食べに行きましょう
と、ワタシが先頭で進むのですが…
脇道がそのまま抜けられそうなので行っちゃいましょう
その脇道も楽しく、結構長いダートだったので
後ろの『欲しがりさん』もトータル20㎞近く走り回って満足して頂けたでしょうか(笑)
 
ランチは何度か訪問している『えいちのむら』と思っていたのですが…
途中の『富士宮焼きそば』の看板に惹かれ…
イメージ 20
こちら『まごころ』に決定
イメージ 21
かなり年期の入ったおでんも魅力的
…で、結局
イメージ 22
おでんと
イメージ 23
焼きそばのセットです
おでんはしっかり味が染み込んで美味しい
焼きそばも少しお焦げのある麺とソースの味が良かった
なかなか当たりのお店だったような
その後は…
イメージ 24

イメージ 25
新緑の富士山スカイラインを気持ちよく駆け上り
イメージ 26
水ヶ塚の駐車場で一休み
今日一日富士山がキレイに見えましたが…
いつの間にか雪がだいぶ無くなりましたねぇ。。
最近こちら方面へ来てなかったんだな。。
 
そして次の目的地のために山中湖へ向かうのですが…
イメージ 27
富士五湖有料の反対車線・降り口はかなりの渋滞
上りはスムーズに籠坂峠を抜けますが…
湖畔では道志みちへの信号を先頭に大渋滞
途中、裏道へ…と思ったら行き止まりでUターン。。
後を付いてきたライダー達にトラップかけたり(笑)
何とか抜けて、道志みちは快走
イメージ 28
道の駅『どうし』でソフトTime
…と思ったら、超ぉ~大行列
30分近く並ぶかと思ったのでパス
 
そのまま道志みちを走り抜け
bobさんが行きたがっていた『ツアラテック』に寄り道
次にbobさんと会うのが楽しみ(笑)
 
ここから圏央道で帰るbobさんとお別れ
ワタシとかずぅさんは相模川を下り
先を走るかずぅさんに付いて行くと…
イメージ 29
またまたダートへ
ホント『欲しがりさん』(笑)
イメージ 30
あの時以来…久しぶりにサルっちゃいました
今日の復習と…あの時の復讐。。(笑)
富士山麓の林道とは違ってかなりガレていますが
やっぱり楽しい
 
そして渋滞裏道を駆使して…
イメージ 31
17:00過ぎに無事帰宅
 
本日の走行距離:286.7㎞
そのうちダートが30㎞くらいあったでしょうか
近場で楽しい林道を発見して、しばらく病みつきになりそうですね
 
本日も無事故・無検挙で何よりでした