林道三昧♪

今日はかずぅさんに導かれて悪三昧
8年ぶりに中津川林道へ行くことに
先日までは『山のお家』に泊まって2日間の林道三昧を予定していたが…
台風が直撃する予報もあったので予定変更
翌日の仕事を休む予定だったけど…急遽仕事へ行くことに
しかし台風が西に逸れて天気もマークに
でも翌日はマークなので、まぁイイか。。
 
そして、朝7:00に日の出町の7-11に集合ってことなので…
5:00過ぎに自宅を出発
イメージ 7
早朝の空いてい保土ヶ谷BPを抜け
R16を北上途中から圏央道でワープも考えたが…
思いのほかスムーズに走れたので、そのまま下道を走り続け
イメージ 8
6:30 集合場所の7-11に到着
ちょっと早すぎた。。しかも日陰が無くて暑いし
しばらく待っていると…
イメージ 9
集合時刻7:00チョイ前に全員集合
今日はかずぅさんとかずぅさん友のN田さん、そしてワタシの3台です
N田さんとは先週の浅間ブートで知り合ったとか…
どんだけぇ~ってくらいオフにハマっているかずぅさん
ってワタシもか。。(笑)
 
その後は、かずぅさん先頭に中津川林道を目指します
何処をどう走っているのか…
8年前に走った記憶がありません。。
イメージ 10
途中にこんなループ橋があったかな
イメージ 11
晴れ渡る青空
止まると暑いケド、走っていると風が気持ちイイ~
秩父を抜け
トロいクルマに阻まれながらも…
イメージ 4
9:00に林道入口に到着
自宅を出てからここまで4時間。。140㎞チョイの道のりです。。
やっぱり中津川は遠い
4時間高速を使えば「いわき」まで行けちゃいますよ。。(笑)
ここでエアを落として準備を整えます
中津川林道ノーマルタイヤでも十分走れるのですが…
その後、何処へ連れて行かれるか分からないですからね。。(笑)
 
いざ、出発
イメージ 12
フラットな林道で走りやすい~
8年前はヒヤヒヤ走っていましたが…
最近のハマりっぷりで経験値が上がったのでしょう
ケド…無理は禁物です
一般道なので対向車も来るし…ガードレールもないので落ちたら大変です
 
途中で写真を撮ってあげたり…
イメージ 13
木陰で休憩
イメージ 2
涼しくって、超ぉ~気持ちイイ~~
汗だくですが…
イメージ 14

イメージ 15
そうこうと遊んでいるうちに…
イメージ 3
三国峠の頂上に到着
この数年は崖崩れにより通行止めだった中津川林道
先日開通したので訪問者も多いですが
ゆっくり楽しく走れました
また来たいケド・・・やっぱり遠いなぁ。。
イメージ 1
頂上の看板はみなさん写真を撮りたいので、その先の展望台で一休み
サイコーな景色にうっとり
やっぱり林道は楽しいですね
 
その後…
イメージ 16
一旦、川上村へ下りて…
軽量バイクのみなさんは牧丘林道を走るようですが…
ワタシたちは別の林道を目指します
そして辿り着いたのが…
イメージ 17
『相木川上線』
かずぅさんが事前に入り口を調べていてくれたので、すんなり突入です
初めて走る林道…先の道が不安です
比較的フラットで走りやすい
ところどころ、フカフカな砂利でヒヤッとしますが
イメージ 18
途中でみなさんの走行写真を
イメージ 19
今日は暑いのでジャージがイイですね
イメージ 20
少しばかりの休憩を取って…
イメージ 22
まだまだ進みます
フラットなので写真も撮りやすい
イメージ 21
気持ちよく走って行くと…
イメージ 23
あらら。。
倒木で抜けられません。。
細い枝を折ってみたものの…やっぱり難しそう。。
今度からノコギリを積んでおきましょう(笑)
 
その先が抜けられれば何とかして超えたいのですが…
ゲートの行き止まりとの事なので
イメージ 24 已む無くUターン
次回来る時は、きっと誰かが切っていてくれるでしょう(笑)
 
路面状況が分かったので、帰り道はまったりと…
イメージ 25
後ろから撮影するのも楽しいのです
イメージ 26
イメージ 29
結局、倒木のところから出口まで約10㎞だったので
中津川林道18㎞、相木川上線10㎞×2で…午前中に38㎞の林道を走破
 
お腹が空いてきたので…
イメージ 27
川上村へ戻って…
イメージ 28
いつもの『NANA'S(ナナーズ)』で格安のトンカツ定食を
っと思ったら、時間が遅くて終了していた。。
仕方なく寿司詰め合わせ弁当とみそ汁を買って、2階席でいただきます
これでも十分に安くて美味しいのです
(写真を撮り忘れました
 
続いて…ナナーズから信州峠を超え
向かったのが…
イメージ 30
いつもの『金ヶ岳線』
今年の3月にDラーのみんなと走ったのですが…超ぉ~過酷(笑)
イメージ 31
この林道は走りやすくて楽しい
イメージ 32
途中の景色もそれなりにキレイだし
途中…
イメージ 37
先日Dラーのみんなと走った怪しい道へ
みんなフラットで飽きてきたかなぁ~と思って…(笑)
こちらは相変わらずヘビー
草木が生い茂っていて、廃道感満載(笑)
先日の愛知コマ図ツーをしていなければ引き返したくなります。。
 
数キロ下って舗装路へ出たら…お代わり
イメージ 34
来た道を登って行きます
さすがに申し訳ないと思って、ケツ持ちで転倒者のフォローをと考えていたけど…
イメージ 33
みんなスムーズに登って行くじゃないですか
これなら、どんな道へ引っ張って行っても安心だ
と、思っていたのはナイショ。。(笑)
 
その後は金ヶ岳林道のメインルートを走り抜け
伐採場から先は『奥山線』へ
イメージ 35
こちらも多少荒れているところはあります
が…「先程の廃道より楽」という
先程の道を肯定してくれる嬉しいお言葉(そう勝手に思っているワタシ。。(笑))
 
イメージ 36
ここでいつもの林道は終了
ですが…この先にも3月の時に走って教わったので
行っちゃいましょう
イメージ 38
先日はゲートが閉まってましたが、今回はスルー
どうやら頂上から登山出来るようで、それを規制していたのか
対向車が結構走ってきます
そして…
イメージ 39
途中舗装路もありますが、約20㎞の林道走行が終了
この道を下って行くと「みずがき湖」へ出るようですが…
そのまま金ヶ岳線へ向かった同じ舗装路を走って帰っても面白くないなぁ。。
と、Uターンすることに
反対する人が居ないのも素晴らしいですね
 
そして…
イメージ 40
同じ林道を一気に戻ります
イメージ 41
みなさん、まだまだ元気
イメージ 42
奥山線を抜けて金ヶ岳線へ
途中、ワタシはコントロールを失って…
危うくガードレールと熱い接吻を交わすところでしたが
 
イメージ 43
無事全行程の林道走行完了
ここでエアを入れて帰り道の準備
イメージ 44
中津川林道18㎞、相木川上線10㎞×2、金ヶ岳・奥山・??線20㎞×2
トータル78㎞の林道三昧ツーリングとなりました
このくらい走らないと物足りなくなっているワタシ…
〇〇タイの領域に足を踏み入れてしまったのかな(笑)
 
帰り道…
イメージ 5近くの明野ひまわり畑が見ごろです
クルマがいっぱいで渋滞しているので走りながら写真だけ撮ってスルー
 
韮崎IC近くの7-11にて休憩
イメージ 45
今日はいっぱい汗をかいた2リットル近く飲んでいるんじゃないかな
ここからは中央道で一気に帰りたいのだが…
イメージ 46
渋滞25㎞と。。
ワタシとかずぅさんはいつもの甲府南ICから河口湖・山中湖・御殿場経由
N田さんは渋滞をスリスリ都内へっとことで…途中でお別れ
また遊びましょうねぇ~
 
そしてかずぅさんと峠を快走し、河口湖を抜けて
イメージ 6
山中湖花の都公園まで
富士山のシルエットが超ぉ~キレイ
この瞬間が溜まらなくイイですよね
イメージ 47
山中湖でもキレイにしっかり見えます
が…だんだん暗くなってきた。。
真っ暗の三国峠超えは避けたいとかずぅさん一気に走り抜け
何とか真っ暗になる前に小山市まで
あとはR246で帰れば…ですが、小山まで渋滞の赤いテールランプが伸びている
已む無く、最後の特訓「足柄峠」超え
トロいクルマはパスさせていただき…真っ暗な中を一気に走り抜け
 
何処かで晩飯でも…と思ってGoogleに案内されたのが
イメージ 49
かつ庵
しかも…何故か秦野市まで(笑)
まぁ…昼飯にトンカツ定食を食べ損ねたので、食べたかったんだな
イメージ 48
かつ丼ですが…
お腹いっぱいになって眠くなってきますが…
あと一息…安全運転で気を付けて帰りましょう
 
途中でかずぅさんは海岸線、ワタシは内陸横断ルートになりお別れ
渋滞をスリスリしながら平塚・海老名と抜けて自宅まで
イメージ 50
21:30過ぎ…無事帰宅

本日の走行距離:460.1㎞(そのうち林道が80㎞弱)
本日も無事故・無検挙・無転倒で何よりでした
 
朝から晩まで…たっぷり走り回って疲れ切った明日の仕事が心配です。。
ケド…やっぱり林道って楽しいですね
かずぅさん、N田さん、またよろしくお願いしまぁ~~す