華麗な仲間との林道ツー♪(2日目)

林道三昧ツーリング2日目
今日はNakaさん’s高崎ベースからの出発です

そして…オジサン達の朝は早い
6時には布団から抜け出しゴソゴソと…
そんな中、今日の行先を決めていないので…
イメージ 37
慌てて布団の中で作戦会議
三連休の関越道上りはスゴイ渋滞になりそう。。ってことで…
中央道方面へ行く林道を走って、勝手知ったる中央道で帰ることに

バナナと牛乳で朝食を済ませる二人…
ワタシは昨晩の残りの餃子と焼き鳥を胃袋に流し込みます
残したら悪いですからね(笑)

そして…
イメージ 2
7:00過ぎにNakaさん’sベースを出発
途中でNakaさんは給油して林道を目指します
しかし…この三人で
イメージ 3
この天気は奇跡
台風が来るかも…なんて心配してたのがウソのようです
イメージ 4
Nakaさん先頭に富岡製紙工場付近からK46を快走
何処を走っているのやら。。

途中からワタシが先導して山奥へご案内~
すると…
イメージ 5

イメージ 6
眼下にキレイな景色が見えたので一旦休憩
キレイな景色に停まらないと後で何を言われることやら(笑)

そして、その先を右折すると…
イメージ 7
林道に突入
ここは『御荷鉾林道』
稜線上を走る関東屈指の林道のようですが…舗装化も近いとのこと
クルマの通行も多いのか
しっかり転圧されたダートで走り易い
初心者でも無問題な林道で物足りないカンジもしますが。。
イメージ 9
途中の拓けた場所で休憩
この林道は、このような拓けた場所が多くて嬉しいですね
イメージ 8
ホントは途中の「見晴らしのよいところ」って場所で休憩したかったのですが…
先頭(ワタシ)が気持ち良く抜けちゃったので。。
しばらく駄弁った後…
イメージ 10
先へ進みましょう
引き続き走り易い林道が続きます
イメージ 11
しかも…木漏れ日が綺麗で
こんな林道は初めてですね

しかし…途中から浮き石が増えて荒れてきた
イメージ 38突如現れた林道らしい道にビックリ
台風の影響か…小さめのクレバスも
このくらいの方が楽しいって思えちゃうのは〇〇タイなのかな

そして…
イメージ 39
御荷鉾林道の終点へ
イメージ 12
ここは随分昔に道路が崩落した場所のようです
この先はかなりの急斜面になっていてコワイくらい。。
そんな所で佇むNakaさん…青空が似合wanai(笑)

この時点でも、まだ9:30なんですよねぇ
今日はいっぱい走り回れそう
しかし…
イメージ 13
付近には『林道』と名の付く道が多いようですが…
殆どが舗装されているようです

では…次を目指して進みましょう
…と下って行くと

途中に『展望台』の看板に惹かれて脇道へ
イメージ 14

イメージ 16
雄大な山々が連なるイイ景色
しかも…この天気サイコーですね

そんな景色の中…
イメージ 40
適正なバイクの停め場所をキープしてポーズを決めるかずぅさん
すぐ後ろは崖なのに…
その絵になるPointを見極める力は見習わないと

さぁ~~て先は長いので行きますよ~
イメージ 15
と…再び細い山道の舗装路を下って、
途中から先頭をNakaさんにチェンジしてR299へ

ここから『ぶどう峠』目指して走り抜けます
イメージ 17
チョイと邪魔なものが数台ありましたが…
そこはNakaさん適正にパスして快走へ
(後ろのかずぅさんに突っつかれたようですが…(笑))

そして…
イメージ 18
群馬県から長野県に突入
イメージ 19
ぶどう峠の頂上で一休み
ここで御荷鉾林道で会ったセローの方とお喋り
〇〇タイ軍団に思えたことでしょう

ここからK124を下って行くのですが…
イメージ 20
朝、布団の中で計画を練っていた時…
『茂来林道 11.8㎞』なる楽しそうな道を見つけちゃったので
脇道に逸れちゃった
イメージ 21
しかし…またまた舗装林道のようで
ちょっとガッカリ。。と同時に悪いパイセンと恐いパイセンに申し訳なく。。

と、思っていたら…
イメージ 22
走り易いフラットなダートに突入
道幅も広く楽しい道です

すると…
イメージ 24
途中の分岐点に
さて…どちらへ進むべきか
Google先生は現在地も不明な状態

とりあえず右へ行ってみましょう
三人いれば…なんとかUターンも出来るでしょう
と…ゆっくり進んで行くと
イメージ 23
それなりに広い道
しかも先頭のワタシの前にはバイクのタイヤ跡が見えるので…
まだ先へ進んで行けることが判明

恐る恐る進んで行くと
イメージ 25
わぁ~~お。。
かなり周りが雑草だらけで…途中の山側が崩れてきた跡がある。。
ホントに行っても大丈夫なのか
後で何言われることやら。。(笑)
すると…
イメージ 26
おぉ~~
やっと開けた道に出て来た
抜け出たからこそ…こんな道も楽しいなぁ

そして…
イメージ 27
下界のお店で休憩
もぉ~先ほどの道のりを思い出しては大笑い
ヨカッタヌケラレテ。。

この時点で12:00チョイ前
昼飯は何処にしようかと…
イメージ 28
ワタシがご案内
K2馬超峠を気持ち良く快走
イメージ 29
清々しい青空と広大な畑が気持ちイイ~

そして、辿り着いたのが…
イメージ 31
川上村にあるスーパー『NANA's』
ここは何度か訪問していますが…
コンビニで食べる弁当より美味しく安いのです
イメージ 30
朝飯が少なかったので、ここはいつものトンカツ定食(大盛り)500円で腹ごしらえ 
ケド…多過ぎてお腹パンパン
みなさんも満足して頂いたようで良かったです

この後は…
イメージ 32
Nakaさん先頭に信州峠へ向かって広大な畑の中を走り抜け
信州峠のチョイ先を左折して、次なる林道『松平線』へ
イメージ 41
あれ…
Nakaさんが居ないぞ
イメージ 33
あぁ~戻って来たぁ~(笑)
どうやら先頭で気持ち良く走り抜け
暫くしてから、後ろが付いて来ないことを気付いたようです

では、気を取り直して…
イメージ 42
もう一度スタート前の写真を(笑)
ここは前回かずぅさんと走った林道なので、ある程度先が分かって安心
イメージ 34
でも…先日の台風の影響で少しガレているとことも。。
イメージ 35
それでも全体的にフラットダートなので気持ち良く走れます
そして…
イメージ 36
先日も休憩した広場で一休み
木陰で休めるのが嬉しいですね
ここで、今回のツーリングでソフトクリームを食べていないことに気付き…
近くの山小屋に売っていたことを思い出して行ってみることに

でも…
イメージ 1
その途中の広場でキレイな山が見えたので…パチリ
どうやら瑞牆山(みずがきやま)らしい。。
ホント、この青空は嬉しいですね

そして…途中で道間違えもありましたが
イメージ 43
みずがき山自然公園の売店に到着
が、オリエンテーリングのイベントを開催しているようで…人がいっぱい
しかも…ソフトクリームカップタイプだったので断念。。

この後は…
イメージ 44
落ち葉の激しい…
イメージ 47
クリスタルラインを慎重に走り抜け
途中を右折して…
綺麗な渓谷を下り
イメージ 48
この数ヶ月間通いっ放しの林道『奥山線』へ
前回走った時も少しガレ気味だったので…
先日の台風により厳しさが増していそうな

ゆっくり慎重に行きましょう
イメージ 45
案の定…ガレているところが多いですが
皆さん難なく走り抜けて行く
イメージ 49
ワタシも気持ち良くアケアケです
そして…
イメージ 46
奥山線の終点で記念撮影
のハズが…Nakaさんが居ない
イメージ 50
Nakaさん…走り足らず、その先の道までひとっ走り
かなり林道にハマってしまったようで…
次にマミさんと会うのが恐くなりますヨ(笑)

イメージ 62
それでは…本日ラストの林道『金ヶ岳線』へ
イメージ 51
前回走った時は整備後の道だったので、砂利がフカフカしてた
イメージ 52
今日も所々そんなカンジの道もありますが…
やっぱりフラットな道で走り易い
そんな道を気持ち良く走り抜け

途中…
イメージ 53
の切れ間から降り注ぐ光に魅せられ…思わずパチリ
そして…
イメージ 54
本日の林道三昧が終了です
『御荷鉾』『茂来』『松平』『奥山』『金が岳』と…
トータル4本の林道を走り抜け、全員無転倒
お二方のフィニッシュ姿から今日一日の楽しさが伝わってきますね

そして…麓の明野ひまわり畑駐車場で帰路の作戦会議
三連休中日…どの道も渋滞している模様。。
イメージ 55
そんな作戦会議中の写真をNakaさんがパチリ
何だか…カッコよく見えますね(笑)

その後…韮崎IC先のガソリンスタンドで給油して
中央道へ
イメージ 56
渋滞20㎞と…
ワタシとかずぅさんは甲府南から山道を抜けていく作戦
イメージ 57
中央道を抜けていくNakaさんとは、こちらでお別れ
渋滞25㎞まで増えているヨ

そして…
イメージ 58
いつもの農道を駆け抜け
若彦トンネルから… 
イメージ 59
河口湖へ
だいぶ辺りも薄暗くなってきました
イメージ 60
富士吉田を抜けて忍野経由の花の都公園へ
周囲のお花もキレイ…なのでしょうが暗くて良く分かりません。。
その後…
イメージ 61
山中湖・平野の7-11で休憩と食べ物を胃袋に詰め込んで…
最後の特訓…三国峠足柄峠へと進みます
まぁ…渋滞の中をスリスリして走るよりは真っ暗な峠を走った方が
と…かずぅさん先頭に南足柄まで出て西湘BPへ

その後の渋滞は少なく…
R134松浪町でかずぅさんとお別れ
その後、裏道を駆使して…
イメージ 63
20:00過ぎ…無事、帰宅

本日の走行距離:357.0㎞
二日間の総走行距離:666.4㎞

本日も無事故・無検挙・無転倒で何よりでした
そして…二日間お付き合いして頂いたNakaさん、かずぅさん、ありがとうございました
また次回林道三昧ツーリングを企画して走りに行きましょう
その時はNakaさん’sベースから『山のお家』と2泊計画で

そして…ここまで書き終わったのが10月17日。。ツーリングから10日間も経ってしまった
そんな記録ですが…楽しすぎて長々と書き綴ってしまいました。。
ここまでの長文を見に来て下さり、ありがとうございます