いわき林道ツー!

最近休日出勤が多く…
働き方改革により会社から「休みなさい」と。。
そんな訳で7月最終日の今日は代休~~
 
そこでDラー仲間が企画してくれた『いわき林道ツーリング』に参加
いわき…って何処
福島県じゃないですか
しかも日帰りで…
まぁ…高速使えば3時間弱で着くのでアイチーよりは近いかな(笑)
 
 
常磐道「関本PA」に9:30集合なので余裕を持って
6:00過ぎに自宅を出発
イメージ 2
久しぶりにベイブリッジを渡っちゃいます
いつもは下道観光慣行なので橋の下を走ってるので…
途中、通勤渋滞がいくつかありましたが…慎重にスリスリしてスルー
 
その後…
イメージ 19
たぶん初めて通るであろう常磐道を北上
あっ…この前クルマで『アンコウ鍋』を食べに行くのに使ったなぁ。。
助手席だったので分かってない。。
オートクルーズをセットして、まったりと巡航
 
そして…
イメージ 3
集合時刻より20分も早く到着したのに全員揃ってた
このPAのファミマで飲み物を買って、しばし談笑
今日の参加者は8名…全員ADVです(1250ADVが1台と空冷ADVが1台含む)
ドタ参が居るかもしれないので定刻の9:30まで待って…
 
ここからは主催者のknさん先導で出発
イメージ 6
梅雨明けし、青空の下、気持ち良く走り抜けます
東北・福島とはいえ、気温が高そうなので…
今日はジャージにモトパン、ゴーグルと「やる気MAX」の恰好で参加
一番涼しそうな服装を選んだけれど…それでも暑い
しばらくラリースーツは着れないかな。。
 
そして林道入口に到着
イメージ 7
木陰は涼しくて超ぉ~気持ちイイ
ここでタイヤの空気圧を落として、いざ『いわき爽やか林道ツー』へ
『爽やか』…人それぞれ技量により捉え方が違うので信用してはイケません(笑)
 
そんな緊張感を持っての一本目『横川目兼林道 7.6㎞』
生憎コンデジの電池が無くなり写真が撮れませんが…
川沿いを走り抜ける爽やかな林道
超ぉ~楽しぃ~~
イメージ 4
続いて2本目、3本目、4本目と爽やかに走り抜け
もぉ…何処を走っているのか分かりませんが
先頭のknさんに続いて2番目に走っていますが…
早くて全く見えなくなってしまう
途中の分岐点で止まって待っていてくれるから迷子にならずに済みますが…
間違いなく迷いますね
たぶん…『弥太郎林道 6.6㎞』と『藤ノ木沢林道 2.9㎞』、『四時川林道 7.4㎞』を
走ったのではないかと思われる
 
その後、舗装路を紡いで…
イメージ 5
5本目となる『唐露林道 1.8㎞』を走ったのかな
全く道が分からず、帰ってからツーリングマップルで調べてますが。。
GPSロガーが欲しい…今日この頃
この林道はフラットで走り易く…
一人一人の間隔を開けてSS風に走り抜けちゃった
たっのしぃ~
 
ここでちょうど昼時になったことから
knさんが予約してくれたお店へ向かうことに
っと、その前に…
イメージ 1
途中の脇道を駆け上って素敵なロケーションを案内してもらいます
ここへ来る途中に先日の雨による影響か
結構な轍が並行に走っていて、ちょっとビビりましたが…
その先の北海道を思わせるような素敵な牧草地に感激です
「あぁ~~っ今年こそは北海道へ行きたい」と叫びたくなります。。(笑)

そして向かったのが…
イメージ 8
鹿角平観光牧場
ここはキャンプも出来るのですね
上にはコテージもあって、ここをベースに走り回っても楽しそうです
店内でも普通にランチをいただけるようですが…
イメージ 9
knさんが予約してくれてたのはジンギスカンBBQ
初めにノンアルビールで乾杯(写真ない。。)
そして、久しぶりのラム肉は超ぉ~美味しい~
手ブラでBBQは楽でイイですね
(バーナーが無くて火起こしは大変ですが
イメージ 10
締めには焼きそばもあってお腹いっぱい
そよ風が気持ちよく
ここでまったり昼寝をしていたい気分ですが…
今日は林道ツーリング
まだまだ走りますよぉ~
 
と…もう一度『唐露林道 1.8㎞』を抜けて
続いて向かったのが…
イメージ 12
こんな素敵なノボリのある『盤木沢林道 3.5㎞』
イメージ 11
この付近は林道がいっぱいあって楽しそう
ぐるっと回ると結構な距離があります
先導のknさんに案内してもらいながら…何処を走ったのか
途中ヌタチュルな箇所もあってヒヤヒヤ
ガレ場やヌタチュル、フラットなど…変化に富んでいて
かなり良い練習になります
 
そして17:00すぎ…
イメージ 13
無事、無転倒で『湯ノ岳展望台』に到着
イメージ 15
ちょっとガスっていますが景色が綺麗
 
イメージ 16そして、今日一日イイ汗からヤバい汗までいっぱいかいて…もうヘトヘトです
 
大の大人が8人もデカくて重くて高いバイクをドロドロにして
大笑いして汗ダクで遊んでいる様は…
同じ展望台で休んでいた綺麗な1250ADVの方にとっては〇〇タイに見えたに違いない(笑)

みんなで談笑して休んでいる間に…
イメージ 14
タイヤの空気を元に戻して帰宅準備
 
ここで皆さんとお別れ
温泉に入ってゆっくり帰る人や、回り道をして帰る人…
ワタシはMasakoさん、T野さん、S木さんとスタンドへ寄ってから帰路に
 
しかし…自宅まで3時間弱。。
晩御飯も無いと。。
Masakoさん、S木さんと途中の中郷SAに立ち寄り
イメージ 17
晩飯を
昼飯が焼肉だったので、夜は魚かなと『アジフライ定食』です
 
その後、お腹も満たされて、眠気と格闘しながら…
途中でMasakoさん、S木さんとお別れして…
イメージ 18
21:30に無事帰宅
本日の走行距離:595.8㎞
うち林道走行は50㎞くらい
本日も無事故・無検挙で何よりでした
今日はかなり走行距離もあり、疲れましたが…サイコーに楽しい一日でした
企画されたknさん、参加されたT内さん、N崎さん、T野さん、Masakoさん、
S崎さん、S木さん、ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします
 
しかし…先週に引き続き林道三昧なツーリング。。
最近は林道無しのツーリングでは物足りなく感じてしまう(笑)
ヤバいよヤバいよ