2018夏ツー 3日目(黒河内~高嶺線 林道ツー)

今日は…土曜日だ
夏休みも半分を過ぎようとしている。。

そんな今日は…かずぅさんが林道を走りたいってことなので…
『山のお家』付近の林道へ走りに行くことに

かずぅさんも前泊する予定でしたが…珍しく仕事が忙しかったようで(笑)
朝5:00に自宅を出発して明野ひまわり畑に寄って8:00頃到着するという
ワタシも寝坊する訳にはいかないので…朝6:00過ぎに起きて
朝飯食べながら出発の準備
すると…寝坊したってLINEが

まぁ…急ぐツーリングではないので、のんびりお待ちしてます
と…風が抜ける涼しい木陰で待っていると…
道路の向こうの方から五月蝿い音が
かずぅさん到着
思ったより早かった何メガトンで走って来たのか…(笑)

早速に荷物を降ろして、空気圧を下げ…
イメージ 2
8:50に出発
気温24℃と気持ちイイ~
イメージ 3
ワタシが先導で一般道を下り…
イメージ 4
R20を一路西へ
天気が良くてサイコーですね

富士見パノラマスキー場方面を入り…
イメージ 5
一本目の『金沢林道』へ
しかし…
イメージ 6
行けども行けども…舗装路。。
途中の左側に怪しい道もあったが、そのまま進むことに
けれど…やっぱり間違えたか
と、途中でUターンして…
イメージ 7
右折して先ほどの怪しい道方面へ
うぅ~~ん。。かなりガレているが大丈夫か

数百メートル進むと…
イメージ 8
行き止まりだぁ
イメージ 9
二人でサポートしながらUターン
一人だったらツライところですね。。
これにて一本目の林道は終了(笑)

そして…
イメージ 10
再度同じ道を走り続け
ようやくダートへ
イメージ 11
結構クルマの往来があるようで…
かなり踏み固められた安全な道です

イメージ 12
途中の分岐点にて…
今回は左へ向かうようだが…右側が何処へ行っているのか気になります
今度行ってみましょう

そして…
イメージ 13
引き続き林道を走って
イメージ 14
芝平峠で舗装路に
本日二本目の『金沢林道 9㎞』が終了ぉ~

そして…今日は、このまた奥へ行きたいのです
イメージ 15
しばらく舗装路を淡々と進むと…二股の道が現れた
ナビを見ると右でも左でも同じ場所へ向かっている
ならば…
イメージ 16
やっぱり進むべきはダートでしょう
と…フラットダートを走り抜け
イメージ 17
あら何だか観光客がいっぱい居るところに出ちゃった
どうやら…ここは入笠山山頂のようです
こんな人が多い道で埃を撒き上げたら迷惑になりますので徐行で通り過ぎます

そんな道を抜け…本日三本目の『丸金林道 8㎞』が終了
その先は…
イメージ 18
視界が開けて気持ちイイ~
まだまだ先へ進むと…
イメージ 57
林道入口のゲートに
本日四本目の林道は『黒河内林道 14.5㎞』です
イメージ 19
林間の気持ち良いフラットダートや…
イメージ 20
川沿いの拓けたフラットダート
時には…
イメージ 21
ちょいと落石で石が転がっているところもありますが…
イメージ 22
クルマでしっかり踏み固められた道です
途中の景色が良く広い所で休憩しようと走り続けると…
イメージ 23
あらっ舗装されてるぞ
またダートに変わる所があるのか…と休まず先へ
うぅ~~ん。。
ダートが14.5㎞もあったのかな
…って言うか、ダートって程の道じゃないし。。
拓けた道で気持ち良いですが…かなり物足りない

まぁ…今日の目的は、まだこの先にあるので気を取り直して進みましょう
イメージ 24
この天気なら何でも許す(笑)
イメージ 25
R152を一路南下
ゼロ磁場の分杭峠を越えて行きます
が…
イメージ 26
通行止め
途中に看板があったのですが…
もしかしたら何て淡い期待を持っていたのです。。
イメージ 27
諦めて…来た道を戻ります
本日3度目のUターン(丸金林道に入るためにUターンしてた。。)
イメージ 28
作戦会議のため、途中の道の駅「南アルプスむら長谷」で休憩
この時点で12:00ちょうど…
ここで昼飯にしても良いのですが…
どうせならソースカツ丼を食べようとお店を目指すことに

しかし検索したお店は休業日だったようです。。お腹空いたぁ~
ならば、ダメ元で…と向かったのが…
イメージ 32
『楽座 紅葉軒』
こちらのお店はいつも大行列なので、土曜日のこの時間ではムリだと思います。。
が…全く人がいない
もしかして…こちらも休業日
と…中に入って店員さんに聞いてみると、開店していると

こちらのメニューから
イメージ 29
ソースかつ丼を求めて走って来たのですが…
こちらのお店は馬刺しが有名
なので…
イメージ 30
馬刺し定食に
イメージ 31
甘くて柔らかい馬刺しは絶品ですね
が…気付けば、こちらのお店でよく見る写真は開花丼だったので
次回リベンジですね

お腹もいっぱいになったので…帰りましょう
しかし…この時点の気温は34℃
ラリースーツでは暑すぎる
イメージ 33
ってことで、少しでも涼を求めて
お山へと登って行きます
途中、脇道に逸れると…
イメージ 34
またまた林道へ
本日五本目の林道は『町道高嶺線 17㎞』です

この林道は、2013年の夏に空冷advで走ったのだが…
かなり大変な思いをした林道です。。
出来れば通りたくないのだが…

先ほどの黒河内林道が物足りなかったので
まぁ…今日は二人だから大丈夫でしょう
イメージ 1
では、行ってみましょう
イメージ 35
先ほどの黒河内線と違い…林道らしい道です
そんなに難しいガレガレな道では無いので楽しめます
イメージ 36
林の中を気持ち良く抜け
イメージ 37
所々ぬかるんだ場所もありますが…
最近の雨不足により乾いているので無問題です

途中…
イメージ 38
立ち止まって…
イメージ 58
かずぅさんの走行写真を撮って、おもてなししたり…
ってか、良く撮れちゃったから高値で売れば良かった(笑)

先に行って貰って…
イメージ 39
煽ったり走行写真を撮ったりして遊びながら
イメージ 40
涼しい木陰で一休み
やっぱり林道はこのくらいじゃないと面白く無いですね

そして…
イメージ 41
距離も十分にあり
イメージ 42
楽しぃ~と思える林道で、また来たくなりました
しかし、前日に雨が降ったらヘビーな林道になるので…
数日前の天気を確認してから(笑)

17㎞の林道を走り終えて舗装路へ
イメージ 43
そのまま下ってR152へ出るのですが…
ナビを見ると…
イメージ 44
もしかして右折した方が、さっき走った道に出て近いのかな
イメージ 45
ダートだし
ってことで、先を進むことに

すると…
イメージ 46
朝一の分岐点で気になっていた右側から出れました
『林道 猿ヶ入線』と言うようで5㎞くらいあったのかな…本日の六本目になりました

その後は…
イメージ 47
朝走った金沢林道舗装区間を走り…
イメージ 48
一般農道を抜け
辿り着いたのが…
イメージ 51
808kitchen&table
GWにもかずぅさんと来たのですが
イメージ 49

イメージ 52
やっぱり、ここのソフトクリームは濃厚で美味しい
何度でも来たくなっちゃいます

そして、隣のお店で食材を少々買って…
帰り道に『山のお家』下のダート(七本目)を抜けて
イメージ 50
16:00前に帰宅
本日の走行距離は…143.5㎞で、その内の林道走行は約50㎞くらいでした

本来…ここで軽装に着替えて、温泉までひとっ走りするのですが…
イメージ 53
思わず…かんぱぁ~~い
走り疲れた後のビールが超ぉ~~美味い
イメージ 56
ツマミに、かずぅさんが自宅から持って来た茶豆を食べ
至福のひとときです

ここで一先ず、簡単に備え付けの風呂に入って…
晩飯の準備
イメージ 54
涼しいウッドデッキにテーブルを設置し…
ホットプレートで焼き肉です
イメージ 55
かずぅさんから牛たんと牛肉の差し入れ
山のお家から玉ねぎとジャガイモ…
ワタシの前日残りのホタテと鶏肉…
キャベツとシイタケ・アスパラは買ってきて豪勢です

食べながら飲みながら…楽しくお喋り
そして…かずぅさんの買ってきてくれた日本酒を少しばかり飲んで撃沈

本日も無事故・無検挙・無転倒で何よりでした
明日は少しばかり林道を走って、暑い自宅に帰ります