addressV125G ヘッドライトLED化
先週の木曜日…
残業帰りに通勤バイクのエンジンを掛けるとヘッドライトが点かない
アドレスくん購入11年目にして初めて切れた。。
已む無く、夜道を無灯火で走行
まぁ…街灯が多いので何とかなるかと。。
帰宅後に慌ててaddressV125Gのヘッドライト球を検索
どうやらアドレスくんは『PH12』というものらしい。。
バルブだけ買おうとすると1,000円~2,000円くらい…
でも、最近は目が老化で衰えているので暗く感じるんだよなぁ
ってことで、LEDやHIDを探すが…
addressV125Gって何だか厄介なライトのようで、
なかなか手頃なものが見つからない
そんな中で、見つけた商品をポチっと
金曜日…ノー残業デーなので、まだ明るいうちに帰宅
土曜日…休日出勤で帰りが遅くなることも考えられるのでクルマで出勤
自宅には注文したブツが届いていた
そして本日…涼しい朝のうちに交換しちゃいましょう
注文したブツがコチラ
『スフィアライト NEOL PH12型6000K』(9,179円)
楽天のページで唯一対応車種にaddressV125Gが載っていたので決定
安いものを買って付けず銭失いになるのもイヤなので大奮発です
安いものを買って付けず銭失いになるのもイヤなので大奮発です
2000円の暗いライトで11年凌ぐか…悩んだ末の決定です
中身はこんな感じ
コードが長いのでコントローラーの取り付け箇所も自由が利くそうです
上向きの2灯がロ-ビームで、下側に2灯ハイビームがあります。
ハイビーム使用時はロービームも点いているので手元も明るくなるそうです
では…
分解に入りましょう
って、フロントカバーを外すのは初めてなので…
昔のスクーターで見えない箇所にフックがあり、強引にやって爪を折った経験から。。
マニュアルを見ながら慎重に
何とか分解完了
しかし…ここからも難関
純正のケーブルをプチっと
あぁ~~あ。。もう後戻りができません
付属のギボシを取り付けて…
マニュアルを見ながら配線
純正の白色がローで黄色がハイの配線ですね
そしてフロントカバー内部にコントローラーを縛り付けて
余った配線はメーター裏やカバー内に仕舞い込んで…
分解の逆手順で組付け
完成です
白く光るライトがイイですね
途中、家庭の障害もあり。。2時間ほどの作業
ハイビームにすると上下両方が点灯しています
夜はどのくらいで見えるのか楽しみです
そして…待ちに待った夜
近所をブラっとお散歩
ロービームと
ハイビーム
めっちゃ明るい視認性が向上して安全になりますね
眩しくって煽られないように光軸調整をしないと
最近流行ってるようで。。
しかし、11年2,000円から10,000円の物にしたから…あと55年で元が取れるのか。。(笑)
まぁ…現在36,000㎞なので、あと6年も乗ると10万㎞。。
その頃までには次の通勤快足を考えないと