まだまだ続く、お花見ツー♪

昨日は秘密ベースから秘密基地へ
そんなヒミツな一日(笑)
 
そして…今日は有給休暇
(別名…花見休暇とも言う
 
今日のために昨晩は21:00過ぎに就寝
そして…4:30に起きて、5:00に『山のお家』を出発
イメージ 23
のつもりが…寝坊して6:00前に出発
まぁ…目的地まで1時間ほどなので問題ないかな
 
そして、昨晩の雨も止んでサイコーなツーリング日和
途中でガソリンを必要な分だけ入れて…
イメージ 24
茅野からR152を南下します
路面はウェットで嫌だけど…朝陽と下界の街並みがサイコーにキレイ
イメージ 25
伊那市に入りまぁ~~す
去年の夏はかずぅさんと林道を走って来たケド…今日は時間との勝負です
しかもソロで、昨日の雨の後は走りたくありません。。
 
R152を気持ち良く走っていると…
イメージ 26
あらら
前方がガスっている
まぁ…先程まで好天だったから、スグに晴れてくるでしょう
と思っているウチに…
イメージ 27
7:00過ぎには目的地に着いちゃった
うぅ~~ん。。ちょっと残念な花見になっちゃったかも。。
 
今日の目的地は『高遠城址公園』です
約三年越しでようやくキレイに咲いている時期に来られましたが…
この先の天気はどうなんでしょうか
とりあえず…
イメージ 14
係員の誘導に従ってバイク駐輪場に到着
バイクは200円と良心的なお値段が嬉しいですね
満開予想で来てみましたが…今日は8分とのこと。。
午後に暖かくなったら満開になるかもと…駐車場のオヤジ談
 
まぁ…せっかくココまで来たのだから
曇天ですが、晴れ間が見えてくることを願って
行ってみましょう
イメージ 28
駐輪場から少し上がった『サクラのトンネル』
イメージ 15
やっぱり青空が欲しいですケド…満開でキレイです
イメージ 17
高遠城のサクラって、ちょっと赤っぽくて可愛らしい
昨晩の雨に濡れて雫の滴るサクラもキレイですね
 
入口に到着
イメージ 16
入園料500円を払って、いざ園内へ
イメージ 47
8分も満開も見た目には分からない
人が少なく、ゆっくり見れて嬉しい
でも…やっぱり日差しが欲しい
そう思いながら園内をウロウロ
すると…
イメージ 22
イイ日差しが出てきました
遠くの山々は雲に隠れちゃってて残念ですが…
贅沢は言えません
イメージ 18
何処を見ても素敵なサクラ
イメージ 19
まったく人が居ない訳ではないので、少し観光客も入れましょう
でも…
イメージ 2
暫く待つだけで、ナイスな写真が
やっぱり朝一が一番ですね
イメージ 21
やっぱり日差しがあると一層サクラが魅力的になりますね
来て良かったぁ~
イメージ 7
 
イメージ 8

イメージ 9
イメージ 20
アチコチ園内を探索しながら…
一時間ほど平成最後のサクラを堪能
 
さて帰りましょう
イメージ 29
と、来た道を戻っていると…
イメージ 30
やっぱり山梨側は晴れているよ 
それならば…と
『山のお家』へ荷物を取りに行く前に…
イメージ 3
『眞原の桜並木』へ
イメージ 13
9:30と…少し遅い時間でしたが、人が少なく
く素敵な写真を撮ることが出来ました
さて次は…の前に
イメージ 31
桜並木から一本外れた道へ
イメージ 32
南アルプスの残雪に桜並木が素敵です

続いて…
イメージ 33
何回も行っていますが…『実相寺』へ
ここは…
イメージ 12
日本で一番古いと言われている『山高神代桜』があります
樹齢2000年とも
生憎、終わり掛けになっちゃっていますが…
イメージ 4
境内には見頃な桜がいっぱいあります
特に…
イメージ 1
この水仙とサクラと甲斐駒ヶ岳の眺めはうっとりします
しかも、こんな青空だったら他も見たくなりますね
 
ってことで…
イメージ 5
清春芸術村』へ
イメージ 11
ソメイヨシノは高遠桜とは違って淡いピンク
日差しを浴びて春爛漫
イメージ 6
ここはレンガ造りの建物が特徴ですね

続いて…
イメージ 10
『神田の大イトザクラ』へ
こちらも樹齢400年と…
だいぶ痛んでしまったようで剪定されていますが、またキレイに咲き誇るのを待ちましょう
そして…アチコチの桜を見て回ったため、予定より2時間近く遅れて
『山のお家』で荷物を積み込み帰路へ
イメージ 34
遠く富士山が望むこの道も好きなのです
そのまま八ヶ岳レインボーラインを快走し
清里から明野へ
イメージ 35
明野ひまわり畑のストレートへ出る直前のこの景色もお気に入り
3週間くらい前に来た時は曇天で気温2℃と寒かったのに…
イメージ 36
今日はサイコーのツーリング日和
しかも平日(笑)
このまま下道観光慣行したかったのですが…
帰ってからのカミナリが恐いので
イメージ 37
韮崎ICから中央道でワープ
イメージ 38
でも…甲府南まで
そして…
イメージ 39
いつもの農道で桃の花を眺めながら快走
イメージ 40
若彦トンネルへ向かうK36でもサクラがキレイ
河口湖へ出ると…
イメージ 41
富士山とサクラがキレイです
でも…ゆっくりしていられないので、走りながらパチリと。。
山中湖から三国峠
イメージ 42
この富士山へ向かって走る瞬間がイイのです
そして…一昨日も来ましたが
イメージ 43
やっぱり、この景色はサイコーですね
今回のツーリングは中日こそ曇天でしたが…
行き帰りともに最高な天気と景色だったことに感謝です
 
その後は…
イメージ 44
下道観光慣行のまま…K77大井松田IC付近から富士山を眺め
イメージ 45
最高な青空の下、西湘BPを快走
そして…
イメージ 46
15:00前に無事帰宅
 
本日の走行距離:317.3㎞
3日間の総走行距離:約740㎞
 
本日も無事故・無検挙で何よりでした
 
高遠城の桜も見れたし、晴天の中で山梨の桜をいっぱい堪能して…
平成最後の花見ツーリングはサイコーなものとなりました
そして、今日はこれからもう一つお出掛けがありますので
早々に荷物を片付けて出発です