さくら見納めツー!

『山のお家』での朝は早い
なんせ…TVのチャンネルが少ないので早く寝ちゃうんだな(笑)

6:00過ぎに出発
特に行く宛ても無いのだが…
イメージ 22
三分一湧水下にある河原のサクラが咲いていて嬉しくなります
こちらの方は標高が高いので遅いんですね
ならば…と
イメージ 23
道端にあるサクラを求めてブラブラと
イメージ 24
清里方面へ向かいます
そして…
イメージ 25
6:30に清里清泉寮
開店しているハズも無く…曇っているので富士山も見えない
でも…
イメージ 26
ここから先の八ヶ岳高原ラインが気持ちイイんだな
早朝で走っているクルマもなく
新しいタイヤがしっかりグリップして…
いつも以上に気持ちイイ~
ちょっと楽しみ過ぎて、ホント免許が危ないかも。。(笑)
そして…
イメージ 27
道の駅『こぶちざわ』付近のサクラが大きくてキレイ
その先にも…
イメージ 28
高原ライン(K11)から少し外れたところにもキレイなサクラ並木
何処かの敷地内みたいですが…
ここまで咲いているのだから…
と、去年も来てますが…眞原の桜並木へ

しかし、先週のFbで散り始めているとの情報だったので…
イメージ 29
こんなんです
まぁ。。。想像はしてましたがね。。
そんな中でも…
イメージ 2
枝垂れサクラはキレイです
イメージ 3
雲の切れ間から青空も見えて
イメージ 4
この…すけすけシースルーが素敵(笑)
八重の枝垂れサクラなんですね
付近には…
イメージ 5

イメージ 7
花桃も可愛いですね
イメージ 8
水仙と…手前は何て花なんだろう
イメージ 6
黄色い水仙があると絵になりますね
その先にある『枝垂れ桜の里』も覗いてみましょう
イメージ 11
小振りな木が多いのですが、キレイに咲いてます
中には…
イメージ 9

イメージ 10
またまた可愛らしい花桃
赤と白が混じって不思議な花です
そして…
イメージ 12
たまには山吹なんかも一緒に撮っておきましょう
春は色々な花があって嬉しくなりますが…
知識がないので勉強しましょうって毎年思っている

ここまで来たら、ついでに…
イメージ 19
と、実相寺へ
ここは日本三大桜の一つ「山高神代桜」があるのですが…
イメージ 20
まぁ。。。こんなもんですよね
ざんねん。。
イメージ 21
来年こそは、またあの素敵なサクラが見に来れますように
時間も無いので、次へ行きましょう
と…
イメージ 13
『神田の大イトザクラ』へ
イメージ 14
こちらは、小さい花で可愛らしい
樹齢400年以上という…
天気が良いと周囲の山々もキレイなので、ちょっと残念です
さて『山のお家』周辺を十分に朝さんぽして
サクラを楽しんだので帰りましょう
と、走っていると…
イメージ 1
おぉ~~
凄い立派なソメイヨシノと枝垂れサクラ
イメージ 15
道端なので、入り込む事無く…
イメージ 16
こんな写真や…
イメージ 17
こんな素敵な写真が撮れます
イメージ 18
近くにこんな素敵で大きなサクラがあったのは知らなかった
来年も楽しみにしましょう
その他…
イメージ 30
結構キレイなサクラが残ってますねぇ
そして…
イメージ 31
お家下のダートでNewタイヤの試走
安心感が…落ちました(笑)
イメージ 32
その後は『山のお家』へ8:00前に戻って、NHK朝の連ドラを見ながら朝飯
そして…両親の手伝い
畑でジャガイモを植えて、お家の屋根に積もったカラマツを掃除
昼飯をご馳走になって帰りましょう
イメージ 33
夕方から雨予報なので…周囲はドンヨリ
広域農道で清里を抜け
イメージ 34
明野フラワーセンターへ
ここのサクラも終わってますが…
気持ち良くクネクネ走れたのでオッケーです
韮崎ICから中央道でワープ
イメージ 35
何だか…青空になったぞ
走って来た道は…
イメージ 36
半分、青い。』(今の連ドラタイトル(笑))
この曇り空の中を走って来たんだな。。
これだけイイ天気なら…と悪い癖が出た
まぁ…新しいタイヤで中央道の真っ直ぐを走ってもツマラナイからね
中央道・甲府南ICまで390円払って…
イメージ 37
新緑のキレイな道を駆け上ります
そして…
イメージ 38
行きと同じ道ではツマラナイと…
K36若彦トンネル方面のクネクネを楽しみましょう
ですが…薄っすらと雨交じり
本降りになること無く河口湖へ
イメージ 39
ここのサクラ先日見たからパス
そして、ここまで来たら寄ってかないと
イメージ 40
と、『萱沼製パン』さんで明日の朝飯の食パンと…
カミさまへお土産の「パンの耳」(笑)

さ~て一気に帰りましょう
イメージ 41
山中湖では…湖面に波が立つほど
風が強い
ここからは、三国峠~R246~R134経由にするか…
道志みち~R16経由にするか…
前方の曇り空から道志みちに決定
イメージ 42
まだ、いくらかサクラが残ってますね
道志みちも時間が少し早かったのと…先行するクルマが譲ってくれたので
気持ち良く快走(数台は…シツレイして
道志みち経由だと相模原市をどうやって抜けるか悩むんだよなぁ。。
と…GoogleMapに任せて進むと
イメージ 43
K65という快走路を案内
こんな道が続けば良いのだが…
途中からは細い路地を抜けて
何度通っても道が覚えられない。。
そして…
イメージ 44
思いのほか空いている保土ヶ谷BPを快走
遊んで帰って、ここまで空いている保土ヶ谷BPは初めてかも。。

その後は近所のガソリンスタンドで給油
イメージ 47
オンボードの走行可能距離が20㎞になってた
危うく、またやってしまう所でした(笑)

そして、自宅まで500mを切ったところで…
イメージ 45
大粒の雨
慌ててアクセルを開けて走ったので、写真ブレブレ~~

イメージ 46
17:00過ぎに無事帰宅

本日も無事故無検挙で何よりでした
本日の走行距離:270.1㎞

さて来週は何処へ行こうかな
サクラを求めて北上も楽しいだろうけど…
次は「花より団子」かな


そして…Newタイヤになってからの走行距離が410㎞
ブリヂストン BATTLAX-A41は非常に乗りやすく、スムーズに曲がる
そしてグリップがしっかりしているので楽しくって、ついつい山道を走りたくなります
なので気を付けないと、いつの間にかスピードが出てます
久しぶりのロードタイヤは面白いですね