桃源郷ツーのハズが…峠ん狂ツー(-_-;)

今日は高遠の桜を見てから
『楽座 紅葉軒』で馬刺しを食べる予定でしたが…
今年のサクラは早くて、高遠も終わってしまった

そんな中、遠出しても楽しくないので…
今日はかずぅさんと山梨桃源郷ツーリング
でも…花桃も終わってしまっていると言う話し。。

それなら、楽しく走り回りましょう
と…集合は宮ケ瀬湖先のファミリーマートに7:00
自宅を5:50頃に出発
イメージ 6
土曜日にしては空いている保土ヶ谷BPを北上
走り始めの気温は15度ですが…
今日は30度近くまで上がる予報なので
タイチのクールライドシャツの上にシャツとジャケットと言うスタイルで
東名・横浜町田ICを過ぎて…
イメージ 7
R246を西進
こちらも快適に流れていますが…サイン会も怖いのでセーブして
宮ケ瀬湖方面へ入ったところで…
イメージ 8
気温12度…
普段なら快適な温度なのですが…今日は薄義なので寒い
グリップヒーターも入れて凌ぎます。。
それでも…
イメージ 9
クネクネしてると楽し~~い
だんだん熱くなってしまう(笑)
その後もサイン会に注意しながら快走
イメージ 10
青空が気持ちイイですねぇ
そして…15分くらい早く待ち合わせのファミリーマートへ着いたのだが…
既にかずぅさんは到着済み
他に誰か参加者が居ないかと…待ち合わせ時刻までお喋りTime
しばらくすると…
イメージ 11
705さんが登場
今日は3台でのツーリングになりました
そこで…
イメージ 12
珍しくワタシが先頭で出発
取り敢えずは、いつものプチつ~ルート
宮ケ瀬湖から道志みちを横切って…
イメージ 13
K518牧馬峠へ
先行するクルマの方々が道を譲ってくれるものだから…超ぉ~快適
決してアオリやパッシングはしていませんヨ。。(笑)
その後は…
イメージ 14
K517雛鶴峠を快走して都留市
いつもなら、ここから道坂峠で道志みちへ戻るのですが…
今日は桃源郷を目指しているのでR139で大月を抜けて小菅方面へイメージ 15
このR139は初めて通りましたが快適で…サイン会が恐いので
ゆっくりと法定速度+αで走り抜けます
イメージ 16
くねくねクネクネ楽しい道が続き
松姫峠下の長いトンネルを抜けたら…
イメージ 17
K18今川峠を越えて…
イメージ 18
ようやく最初の休憩場所『道の駅たばやま』に到着
2時間走りっ放し
ワタシが先頭なので休憩が少ないかも
そして…これまでに4つの峠を越えて来ました
イメージ 19
新緑がキレイで、気持ちイイですねぇ
こちらの道の駅にも花桃が咲いていましたが…終わりかけ。。
やっぱり今年は早いですねぇ

少しばかりのトイレ休憩をしたら出発
イメージ 20
R411大菩薩ラインを気持ち良く走り抜けます
久しぶりに大菩薩ラインを走りましたが…楽しいですねぇ
Newタイヤの影響もあるのかな
そして…
イメージ 5
柳沢峠で小休止
富士山がキレイですねぇ

さて…この先、どうしましょうかねぇ。。
食事処の開店まで時間が余りそうなので、
温泉に浸かってゆっくりするか色々と走り回るか
先頭のワタシが選んだのは、勿論後者
なんせ…Newタイヤが楽しいんだもん

と…向かったのが
塩山市手前でフルーツラインを快走
はやぶさ温泉を横目に…K31へ
気持ち良いクネクネ
705さんにはキツかったかも
でも…
イメージ 21
太良峠の頂上からは南アルプスがキレイに見え
眼下には甲府盆地が一望できる穴場スポットのようです
その後の下りは…
イメージ 22
細いコンクリート舗装の道。。
イメージ 23
下りなので惰性で走れますが…登りはキツそうです
705さんはぷち林道の気分を味わったのでは。。(笑)

そして…開店と同時に今日のお目当てのお店に到着
イメージ 24
今日のランチは『北甲斐道』
高遠まで行かなくても食べられる馬刺しのお店
しかし…予約がいっぱいで何時に食べられるか未定だそうで。。。パス
続いて向かったのが…
イメージ 25
『Cafe M(カフェ エム)』
以前にも一度入ったことがありますが…
女性が多くて、かずぅさんと二人だったら入れないお店です(笑)
店舗が新しくなって入りやすくなってます
が…いっぱいで1時間以上待つようです。。。

さて…じゃぁ何処にしようか
と、悩んでかずぅさんが出したお店が『Cafe M』からスグ近くの…
イメージ 27
『奥藤分店』
店内に人がいっぱいですが、広くてスグに入ることが出来ました
イメージ 26
甲府ご当地グルメ「鳥もつ煮」が食べられるお蕎麦屋さんです
ワタシとかずぅさんは「鳥もつそば定食」…705さんは「天ぷらそば」
「鳥もつそば定食」は蕎麦食べ放題なのです
そしてテーブルに来たのが…
イメージ 3
じゃ~~ん
定食とざる蕎麦10人前(笑)
かずぅさんと2人分ですよ
イメージ 28
鳥もつ煮は甘辛でぷりぷりして美味しい
イメージ 29
コシのある蕎麦をすすりながら
鳥もつ煮を摘まむのが最高にイイですね
他にも山菜やとろろが付いていて…
飽き無くて、いくらでも食べられちゃう
で、結局…
イメージ 30
かずぅさんは計8皿…
ワタシは計12皿食べたところでカンベンしてあげましたヨ(笑)
705さんから大葉とお芋の天婦羅も貰っちゃったしね。。
お腹いっぱいで大満足

さ~~て
食後の運動へ行きましょう
と…
イメージ 31
R358精進ブルーラインを走り抜け
右左口峠の下のトンネルを潜って…
途中左折して…
イメージ 32
いつものK36からK719の若彦トンネルへ
精進ブルーラインでは遅いバスの後ろに付いてしまい眠くなりましたが
K36からは先行するクルマも無く快走

みなさんも食後の睡魔に襲われているようなので…
イメージ 33
河口湖大石公園で一休み
相変わらず大陸の集団が多いですが…
イメージ 4
こんな素敵な景色だから仕方無いですね。。
菜の花の香りが広がってます
そして…
イメージ 2
忘れてはならないソフトTime
今日の暑さでソフトクリームが一層美味しくなります

糖分補給をして眠気を覚ましたら、次へ
向かったのが…
イメージ 34
『萱沼製パン』
先週も来てますが…またまたカミさまへお土産として購入
焼いて食べると、外はパリパリ中はもっちりで大人気です

さ~てでは帰りましょう
と…
イメージ 35
キレイな富士山を見ながら、忍野を抜け
イメージ 1
山中湖湖畔を快走
富士山を見ながら走るのは、やっぱりイイですね
そして…
イメージ 36

イメージ 37
K730三国峠を越えて
ここからは705さんが嫌がっていましたが
ADVに挟まれて逃げられず…
イメージ 38
K78足柄峠
太良峠よりは楽だったかと
その後は広域農道を使って大井松田へ抜け…
イメージ 39
K77~K709で二宮方面へ
ここから西湘BPの工事渋滞を避けるため…
小田厚・二宮~大磯の無料区間
山中湖から一気に走り抜けたので、小田厚・大磯PAで休憩したら…
西湘BP・大磯西ICからR134へ
途中…
イメージ 40
湘南大橋で渋滞にハマるものの…中央突破
705さんはその先のスタンドで給油して帰るので、こちらでお別れ

かずぅさんと二人になったらペースが上がった
相当我慢してたのかな(笑)
イメージ 41
R134江の島出前からかずぅさん先導で裏道を駆使して藤沢市内を抜け

イメージ 42
18:00ちょい過ぎに無事帰宅

本日の走行距離:355.5㎞
本日の燃費は…23.8㎞/L
こんなに燃費の良いツーリングは今までに無かったかも
どんだけスムーズに流してきたかが分かりますね

そして…本日も無事故無検挙で何よりでした

さぁ~て来週からゴールデンウイーク
行き先は全然決まって無いですが…とにかく出掛けましょう
キャンプもしたいし…絶景も見たい そんな計画を企ててます
どうなることやら…