新春林道ツー!

今日はDラーの皆さんと林道ツーリング
皆さんは山梨県の温泉で一泊するのですが…
ワタシは明日も休日出勤になってしまったので日帰りです。。
今晩は横浜で飲み会もあるし
 
そして早朝に山梨へ行くのなら…
と前日の仕事帰りに実家までひとっ走り
早朝に起きれる自信が無いという。。(笑)
 
翌朝6:30に出発しようとするが…
イメージ 6
雨降ってるし。。
ソロツーリングなら間違いなく日和ってます
 
雨雲レーダーを確認すると…カッパを着なくても止みそうな気配なので
6:50頃に出発
いつもながらの下道観光慣行で…
イメージ 7
凍結も心配なので三国峠越えは諦めて…
籠坂峠から
山中湖・河口湖と抜けて御坂トンネルを越えて甲府
イメージ 8
甲府に入ったら雨の降った気配は無いが…寒い
無理せず…黙々と下道をゆっくり走り抜け
 
集合場所である韮崎IC先の7-11へ
イメージ 9
予定より45分ほど早く着いてしまった
皆さんは双葉SAで集合してからこちらに来るとのこと。。
ぼ~っと待っていても仕方ないので
出発前に朝飯を食べて来たのだけれど…
イメージ 10
外の寒空の下…アメリカンドックとホットコーヒーでも
新春ツーリングだって言うのに…この温かさが嬉しいなんて
しばらくすると…イイ音が
イメージ 11
続々とICを下りて来ました
先頭と2台目は…新型のR1250GS-Adventureです
 
そして集まったのが…
イメージ 12
全部で10台
かなり異様な雰囲気です
 
ここで昼飯を調達して、いざ出発
イメージ 13
一つ目の関所前でルート確認
その先は…
イメージ 14
舗装されているケド…落ち葉がいっぱいで緊張します
そして…
イメージ 5
ダートのスタートです
ここは去年…かずぅさんと何回か走った林道
イメージ 15
フラットなダートが走り易くて楽しいのです
新年一発目の林道にはベストですね
しかも…
イメージ 16
途中、拓けて景色も素敵
ケド…今回は生憎の曇天で残念です。。
そんな変態編隊の最後尾は…
イメージ 17
新型1250がドッシリと守ってくれるので安心です
途中、先頭を走る方から…
「ここ左折した道…行ったことある」と聞かれましたが…
脇道へ逸れて走るなんて…怖くて行けません
しかし…これだけ居たら行っちゃいましょう
イメージ 18
なかなか楽しい道です
この先の舗装路に出てしまったので…お代わり
帰りはワタシが先頭で気持ち良く走り抜け
イメージ 20
 
イメージ 19
途中で皆さんの走行写真を撮っておきます
楽し~ぃなぁ
その後、メインルートを走って行くと…
イメージ 3
わぁ~お
残雪がアイスバーンになっているじゃないですか
先頭を走る1250はエンジン慣らしの前に外装慣らしが完了したとか。。(笑)
イメージ 4
もう一台を起こすのですが…ツルツルしてなかなか大変
そんな中でも、楽しく写真や動画で思い出作り
何とか全員通過したが…
 
その後も…
イメージ 21
楽しい道は続き…
イメージ 24
みんなで道の整備
タイヤが通れる幅の雪を除去して抜けていきます
ひとつ越えれば…
イメージ 22
また一つ。。
外気温2℃の中みんなで汗かきながら
大笑いして掘って行きますが…
イメージ 23
さすがに三度・四度と続き、この長さだと
諦めが付きます(笑)
 
とりあえず…
イメージ 2
広くなったココで昼飯にしましょう
イメージ 26
こういった景色の中…
イメージ 25
コンビニで買ったカップラーメンとおにぎりは格別の味ですね
辞められません
 
その後…何度か通ったことのある道を抜け
イメージ 1
舗装路に到着
ここを右にクリスタルラインへ向かうが…
完全な雪道でGiveUp
 
途中の脇道では…
イメージ 27
かなり厳しいのでパス
イメージ 28
みんなでUターンして
別ルートへ
イメージ 29
ここはゲートが有りますよ。。
そんなこんなと…色々と探索しながら遊び回ります
そして、みなさんが温泉宿へ行かれるとのことで…
途中のコンビニでお別れ
楽しい時間をありがとうございました
 
帰りは…
イメージ 30
高速でバビューーン
と行くつもりが、渋滞表示から…
イメージ 31
中央道を一宮御坂で下りて…
R137御坂みちへ
御坂トンネルを抜けると…
イメージ 32
路肩に白いものが残ってる
まぁ…問題無いだろう
山中湖へ向かっていくが…
イメージ 33
だんだんと雪が広がって行き…
イメージ 34
籠坂峠では道路がシャーベット状に
イメージ 36
幸い転倒も無く通り抜けましたが…まったくアホですねぇ。。
温泉宿へ行く仲間のクルマからは「談合坂PA吹雪」って言ってたのに。。
まだお山方面は危険がいっぱい。。早かったようです
 
そして、東名で一気に帰るつもりが…
イメージ 35
中央道より渋滞している
仕方なく秦野中井で下りて下道を使うつもりなのだが…
イメージ 37
御殿場から大井松田先まで道路整備車輌が
ずぅ~~っと先導
ここまでスリスリして先頭へ来たが、この先は抜く訳にも行かず
まったりと走行

秦野中井から裏道を駆使して
イメージ 38
19:00過ぎに無事帰宅

これから着替えて横浜まで飲みに行くのだが…
さすがに疲れて…尚且つ明日は仕事
かずぅさん、Nakaさん、Midoさんには申し訳ないけどパスさせて頂きます。。
 
本日の走行距離:334.4㎞
本日も無事故・無検挙で何よりでした
 
山梨の林道も脇道探索が出来て、面白いルートもあり
暖かくなってからの林道ツーリングが楽しみです