春をお先に♪♪

今日は2月の最終日・・・
長かった冬も終わろうとしています
(結局、今年もスキーに行けなかった。。)


そこで
本日は姉さんと南伊豆の『みなみの桜と菜の花まつり』へ行くことに

朝7:00に西湘PAに集合

イメージ 4

天気は良いものの、寒いからなのか?
思っていたよりライダーは少ないです
まぁ・・・朝の気温は6~7℃ですから、乗りたがる奴は〇〇タイですね(笑)

イメージ 5

ちょろっと、準備をして7:30に出発
時間短縮のために、西湘BPを石橋ICまで走るが・・・
出口で渋滞
その後も、真鶴旧道との分岐点に出来た“不要な”信号機のせいで
渋滞が続きます。。
まぁ、道幅も広いので、スリスリしちゃいますがネ

その渋滞を抜けると

イメージ 6

気持ち良い道が
天気も良く、サイコーなツーリング日和です


その後は、少し詰まるものの・・・それなりにスムーズに走り続けて
いつもの『伊東マリンタウン』にて川柳を見ながら、小休止


イメージ 7

その後もR135を南下するにつれて、路肩の桜も徐々に開花してきて
「みなみの桜」に胸が膨れます


しかし・・・甘かった。。

みんな考えることは一緒なのです。。

今井浜海岸あたりから渋滞 

イメージ 8

河津桜渋滞です・・・

まぁ・・・分かっていたのですが、
今日のkomiはフルパニア・・・
スリスリもスムーズでは無いですが、何とか抜けています


河津浜の交差点を抜ければ、あとはスムーズです


そこで、ウン十年ぶりに・・・

イメージ 9

イメージ 10

下田白浜の海岸に立ち寄りました
白い浜辺と碧い海がキレイです
いつもは素通りしてしまう場所に、寄り道するツーリングも良いものですネ


ここで・・・待ちわびた「きくちゃん」が登場
道の駅『開国下田みなと』で待っていてくれたのですが、
待ちくたびれて向かってきたようです スンマソン。。


ここからは、きくちゃん先導で・・・

イメージ 11

弓ヶ浜へ

ここで、姉さんが「ど~~しても、やりたかった事」・・・

イメージ 12

『猫ちゃんをもふりたい~~』でした
野良猫なのですが、毛並みが良く、人懐こい猫ちゃんに
komiもデレデレ・・・可愛くってたまりません
猫好きカミさまへお供えの写真を撮ったりして・・・(笑)

イメージ 13

そして、猫ちゃんと日向でまったりとした後・・・
きくちゃん家へ (写真を忘れました

イメージ 14

昨日から煮込んでいたカレーをご馳走して頂きました
しかも

イメージ 15

サラダ付き(笑)
スパイスに拘ったカレーで、辛すぎず、コクがあって、美味しかったです

食後には、レギュラーコーヒーまで頂き・・・

イメージ 16


ホント、普通にレストランで食事したカンジです
しかも、家の隣にはがあって「ごゆっくり、どうぞ!」って・・・
入ったら帰りたく無くなってしまうので、次回に・・・


そして、きくちゃん家から徒歩で5分・・・
本日のメインイベント

イメージ 19

『みなみの桜と菜の花まつり』です

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


こんな近くに住んでいるなんて・・・

川沿いを徒歩で小一時間散策して、河津桜を堪能してきました

イメージ 24

カミさまへのお供えも購入し・・・
「ご馳走様でした今度はゆっくり遊びに来ますよ~~
と名残惜しく帰路に・・・

イメージ 18

イメージ 17

途中の「菜の花畑」に立ち寄って帰ります


帰りは、河津の花見渋滞を避けて・・・
下田からR414(下田街道)を抜けることに


途中に細いクネクネはありますが、リハビリ中の姉さんも問題なくクリア

イメージ 20

イメージ 21

ループ橋では、大型バスが何台も前を走っています。。

その後、天城トンネルの手前で渋滞に・・・
「信号も少ないので、まぁ・・・そんなに長くないだろう。。」と
途中スリスリしながら、渋滞にハマっていました。

がっ

なかなか進まない。。

何とか、道の駅『天城超え』に着いたのが 17:30
出発してから1時間半経っています。。
辺りも暗くなりつつあり・・・

イメージ 22

観光バスが何台も入っている影響で、女子トイレも長蛇の列
おばちゃんは男子トイレまで・・・(笑)


そこからも渋滞は続き、湯ヶ島あたりまで・・・orz
(結局、帰ってから調べたら、12㎞の渋滞でした
途中でadvの温度計がピーク一歩手前まで・・・
外気温は7℃くらいなのに、オーバーヒートしそう。。


後は渋滞を避けて、K349~K80~K19を抜けて
20:00に、ようやく伊東まで
南伊豆を出てから4時間・・・長かった。。。
そして、寒かった


残りは楽に帰れるように、熱海ビーチライン~真鶴ブルーラインを通って
西湘BP石橋ICから西湘PAにて休憩


その後、無事帰宅・・・
渋滞にハマって、左手は痛いし・・・散々な帰り道でした。。


・・・綺麗な海岸と綺麗な桜、花見の人も少なく、楽しい一日でした
そして、本日も姉さん共々、無事故無検挙で何よりでした



PS。帰路はGoogle先生のMapを見てから、ルートを考えることにします。。
   すみませんでした

イメージ 23

と・・・コイツも申しています。。(笑)