2018夏ツー 1日目(奥只見~奥志賀)

(8/13…毎日遊びすぎていてようやく書き始めます

夏休み2日目
昨日は車検へ行っていたので…2年間の走行許可が得られた
そこで、今日から『平成最後の夏旅』のスタートです

北海道計画はカミさまに反対されたので諦めたのですが…
毎日毎日クソ暑いので、カミさまから「東北でも行って涼んで来たら」と嬉しいお言葉
それもイイかな思っていましたが…
これから続く出費の多さ
そして、林道走行が楽しくなってきてしまったワタシ
そこで、夏休みの後半にかずぅさん・パナ内さんと
福島のキャンプMeetingで走った林道へ行ってみよう
ってことになりました

しかし…パナ内さんは仕事で行けなくなってしまったので…
後半はかずぅさんと走ることにして
それまでは、近場のツーリングを楽しむことに

そこで今まで走ってみたかったケド…
なかなか行けなかった場所へ行くことに
その場所は…チョット遠いので
2:00過ぎに起き出して簡単な朝飯胃袋へ詰め込んで
イメージ 3
2:50に自宅を出発
まぁ…今日は平日なので、ETC深夜割引を利用するのが目的ですけどね
出発時の気温は…
イメージ 4
28℃と…熱帯夜です
でも、最近の暑さから比べると涼しく感じます
首都高・磯子ICから都内へ
GoogleMapに従って進むと…
首都高・山手トンネルを案内している
トンネル内は暑そうなので湾岸経由にしようかと思いましたが…
高速道路の入口へ4:00までに着かないとイケないので、Google先生に従いましょう
すると…
イメージ 45
ほぉ~~ら。。超ぉ~暑い
今日は涼しい所へ行く予定だったので、ラリースーツを着ていたことを後悔する
何とか堪えて…4:00前に東北道・浦和ICへ
その後は、オートクルーズを有効利用して巡行
4:50…上河内SAで最初の休憩
トイレへ行って売店で何か食べ物・飲み物を物色すると
イメージ 6
おぉ~~今までテレビでしか見たことのない飲み物があるじゃないですか
これは…ネタ的にいっておかないとね
お味は…ちょっと甘い牛乳でした

その後も引き続き、東北道を北上
イメージ 5
朝日が昇って来ました
今日もイイ天気になりそうだ

東北道を西那須野塩原ICで下りて…Google先生に従って
R400~R121と走り抜けます
途中…
イメージ 8
道の駅「会津西街道たじま」で緊急ストップ
イメージ 9
グローブの交換です
なんせ…
イメージ 7
19℃ではメッシュグローブは寒すぎます
危うく夏場なのにグリップヒーターを入れるところでした(笑)

その後は順調に走り続け
イメージ 10
R121~R352魚沼・檜枝岐方面へ向かいます
その後も…延々とR352を走り続けます
イメージ 11
だんだん…
イメージ 12
だんだんと道が細くなり
イメージ 13
気持ち良い樹海を抜け
イメージ 46
新潟県へ突入
その後…
イメージ 14
山から流れ出る沢水(洗い越し)を抜け
って…最近の雨不足で、そんなに多い量ではなかった

イメージ 15
くねくねクネクネ気持ち良い快走路が続きます
が…道幅が狭く、対向車もあるだろうから、そんなに飛ばせませんが
そして辿り着いたのが…
イメージ 17

イメージ 16
奥只見湖
奥只見 樹海ラインを走破したかったのです
東北へ行くのかと思わせながら…新潟へ行っちゃう
アマノジャクなワタシにぴったりなルート(笑)
しかし…朝8:30前ではお店も何もやっていない
持ってきたドリンクで一休みして出発

途中、右折して奥只見シルバーラインへ行けるようですが…
ワタシは直進
またまた…
イメージ 18
クネクネした細い道が続き
イメージ 19
山頂の「枝折峠」に到着
イメージ 47
イイ景色です
山々しか見えませんが
イメージ 48
その後も細いクネクネを下って
ようやく下界へ到着
イメージ 20
途中の奥只見シルバーライン分岐点でパチリとしますが…
シルバーラインは『2輪車通行禁止』なので
奥只見湖へ行くには、このルートしか無いという。。
ライダーにとっては貴重な道なのです
そんな訳で、一度走ってみたかったのです
が…こんなハード(アホ)なツーリングを誘うことも出来ず。。ソロでの強攻でした

ただ…満タン600㎞以上走るADVくんだから横浜から無給油で行けますが…
普通のバイクだったら樹海ラインへ入る前に給油しないと怖いですね

そして…一つの大きな目的を果たしたので
イメージ 21
10:00ちょい前にコンビニで小休止
そう言えば…夜中の2時から何も食っていない
おにぎりを食べながら、昼飯のお店を検索

以前にNakaさんが行っていたお店で魚沼にある
『かま炊きめしや こめ太郎』へ行ってみたかったのですが…開店は11:00.
ここからだと30分くらいで着くようなので時間を持て余しそう。。
そこで、『こめ太郎』は次回の宿題として…先を急ぐことに

魚沼市内を抜け
R252~R117で十日町津南町へと入って行きます
津南町って…以前のGSチャレンジで華麗衆皆でキャンプしたのが思い出されます
何処のキャンプ場だったかなぁ

しかし…今までが涼しかったので、30℃でも暑い
道の駅「信越さかえ」で一休み
イメージ 22
ソフトクリーム食べてクールダウン
濃厚なミルクが美味しい~

糖分補給をして、体力が回復したところで…
第二の目的地へ
イメージ 23
奥志賀スーパー林道へ入る予定でしたが…通行止め
あと10日ほどで開通するとは。。

仕方なく…今まで走ってきたR117の大通りへ戻ることも考えたが
イメージ 24
何処かでスーパー林道へ入れることを願って…
K354を木島平方面へ
イメージ 25
途中の看板でルートの確認
ムム通れるのか
まぁ、ダメなら引き返すので…行ってみましょう
イメージ 26
気持ち良い木々の間を抜け
イメージ 27
「カヤの平キャンプ場」に到着
イメージ 49
こちらのキャンプ場は広い芝生で、涼しくて気持ち良さそう
今度来てみたいな

その後も、ゆっくり進んで行くと…
イメージ 28
奥志賀スーパー林道へ出ました
左折した先から野沢温泉までは通行止めですが…右折は可能

では…スーパー林道へLet's Go
イメージ 29
またまた細い道
が…新緑が気持ち良く、気温も低くサイコーです
イメージ 30
キレイな渓流も癒されます
のんびり…まったりと走りながら
イメージ 31
志賀高原へ到着
しばらく走り続けると…
イメージ 32
散々走っているR292志賀草津道路
ここからGoogle先生草津経由へ走るよう案内しているが…
イメージ 41
白根山噴火の影響で草津方面は通行止め。。
万座温泉から万座ハイウェー(有料)を通らないと抜けられないという。。

でも、ここまで来たら…
イメージ 1
やっぱり行きたい『国道最高地点』渋峠
イメージ 2
景色はサイコー
来て良かった

でも…このまま先へ進むと有料なので
戻っちゃいます
イメージ 33
R292の途中を左折してK66山田牧場方面へ
イメージ 34
相変わらす細い道がお好きなようで
もぉ疲れましたヨ
イメージ 35
気温も22.5℃と涼しくて良いのですが…給油警告が点いてしまった
イメージ 36
どのくらいで街へ出られるのだろうか。。
そんな中で…
イメージ 37
民家を見ると嬉しくなります
R406で菅平高原を抜けて…
R144上田市内へ入ったところで給油
ようやく…安心して走れます

後は一気に
イメージ 38
R152大門街道を走り抜け
イメージ 39
白樺湖へ出たところで休憩
ここまで約2時間半…暑い中、ほとんど休まず走ってきたのでヘロヘロ
この辺りまで来れば涼しいかと思って頑張りました
冷たいドリンクを飲みながら、ゆっくり休みます

その後は、何度も通っている…
イメージ 40
八ヶ岳エコーラインを軽快に走り抜け
イメージ 50
17:00過ぎに、無事『山のお家』に到着
休む間も無く、荷物を下して着替えたら…
先ずは…
イメージ 42
近所の温泉でまったり~~
その後、簡単に買い出しをして
今日の晩飯は…
イメージ 43
サバ缶詰と納豆、サラダ、豆腐にレンジご飯です
かなりダイエット食(笑)

そして…早朝から走り回り
眠気に襲われて10:00過ぎには就寝

イメージ 44
本日の走行距離:680.5㎞ (内:高速230㎞)

今日は、奥只見樹海ラインから奥志賀スーパー林道、そして南志賀公園線と…
細いクネクネ道を堪能して疲れました
ソロだったので殆ど休憩無く走り抜けてしまった
これで、しばらくはこのツーリングルートを走らなくてイイかな。。

本日も無事故無検挙で何よりでした

さて明日は何して遊ぼうかな