ADV ユーザー車検

今日から夏休み
今年の旅は何処まで行こうかな

と、一ヶ月前くらいから密かに「北海道計画」を企てていたが…

先日のクルマの車検。。
まだ請求書が来てないので払ってないが…

そして、今月末にはADVくんの車検が控えている。。
その他にも、諸々と出費の予定があるので…
カミさまより「北海道NG」が下された。。

これだけ出費が続くと、我儘で強行することも出来ないので…
今年の夏は近場で遊ぶことにしましょう

しかし…
先日かずぅさんとBOGTに参加した際、ふと…フロントタイヤを見てみると

あらら。。
結構、溝が無くなっていますね。。
このまま夏休み乗り続けたら車検通らないかも。。
ってことで、急遽
こちらのページから予約をして…
夏休み初日の本日にユーザー車検へ行って来ました
イメージ 1
かれこれ…5回目のユーザー車検。。
いい加減覚えても良さそうだが…
2年に1回だけ行くので忘れてしまう
しかも…前回は車検へ行くつもりでDラーへ点検に出したら
ADVくんに変わっちゃったから。。
車検は危険です(笑)

今回も一番近い横浜の陸運局です
では行ってみましょう
前回のブログを見返しながら…

まずは…
イメージ 2
3号館で重量税3,800円と検査登録印紙400円、審査証紙1,300円の
計5,500円を支払い、記入用紙を貰います

続いて…
イメージ 3
2号館右奥の7番窓口で記入して、申請書を提出
…のはずが
イメージ 4
最初に収入印紙を真ん中(ピンク色)の紙に全部貼ってしまい。。
慌てて剥がすものの用紙に穴が開いた
そして、提出したものの…
真ん中と右側の用紙はボールペンで書かなくてはならないのだが…
全て鉛筆で書いてしまい
上から重ねて記入し直しという。。
しっかり説明書を読まないとダメですね。。
(なので、こうして記録で残しておくということで

ここでもう一つ…
今回はDラーで車検前点検を受ける時間が無かったので
自賠責保険の更新もしていなかった。。
自賠責に入っていないと車検証が貰えないと言われ…
イメージ 6
急遽、3号館の隣にある代行屋さんで更新することに
お陰で検査中はヘルメットを室内に保管して貰っちゃいましたが

書類は全て完了して…
いよいよ検査場へ
イメージ 5
この先で写真を撮ったら…
検査員から「撮影禁止だよ」と注意されたので遠目の写真だけ。。

今日は意外に空いているとのことで…
ワタシの前に2台居るだけです

最初にライト・ウィンカー・ホーンを検査して
次にマフラーが変わっているからなのか…騒音計で検査してパス
続いて検査レーンに入って…
前輪ブレーキ、後輪ブレーキ、速度メーターの検査を行っていきます。
ワタシのADVくんはタイヤサイズがノーマルより若干大きい
空冷サイズのシンコータイヤを履いているので40㎞/hより少し下でストップさせて無問題

次は…ライトの検査
前々回の記憶が蘇る。。
ハイビームで検査をするので、フォグランプを点け放しだったので消して…
左側のロービームを検査員が隠してくれて挑戦
問題無くクリアしました
次回からは左側を段ボール等で隠しておいた方が良いですね

最後に…排ガス検査
何かのホースをマフラーに入れて計っています
こちらも無問題

こうして…車検場に着いてから記入・検査と行って、約1時間…
イメージ 7
無事、車検を終えることが出来ました

そんな今日は…
イメージ 8
気温が37℃を越えている中での車検だったので汗だく

帰りにコーヒーでも飲んで行こうと…
イメージ 9
妖怪館へ寄り道しましたが…開店は12:00からと。。
1時間も待っていられないので

イメージ 10
大渋滞している保土ヶ谷BPをスリスリしながら…
11:30に無事帰宅

帰宅後は暑くて外へ出る気も起きず…
部屋の中でダラダラと…

そして…明日も休みだ何しようかなと考えるのでした