富士山周遊紅葉ツーリング

今日から三連休ぅ~~
そして、今日は久々の好天
明日・明後日は予報。。

そんな訳で、何とかカミさまのお許しを得て
ぶらっとお出掛け


で・・・行くあては、特になし。。(笑)

朝5:30に出発する予定が・・・
二度寝して、7:00前に出発

とりあえずR16から道志を抜けて山中湖まで向かうことに
しかし・・・

イメージ 1

出発が遅かったことから保土ヶ谷BPではクルマが多い
まぁ。。三連休で久々の好天では考えることは皆一緒なので仕方ありませんね。。
何とかR246を超えてR16をそのまま八王子方面に
トンネル内では遅いトラックの後ろで耐えながら・・・
トンネルを超えると・・・そこは3車線
どびゅ~~っと左側から加速すると・・・
歩道に座っている『おっちゃん』が
慌ててブレーキ
危なかった
MaxFritz相模原店の手前でサイン会中でした。。
何とか事なきを得ました
気を付けてゆっくり走りましょう


道志みちでもクルマはそれなりに・・・

イメージ 2

でも天気良く寒なくってサイコーです
のんびり行きましょう

イメージ 3

9:00前に道の駅どうしに到着
思ったよりバイクの数は多くないですね。
そろそろ、お山方面は終わりなのでしょうか。。。
トイレ休憩後、すぐに出発


これだけ天気が良ければ・・・


案の定、三国峠パノラマ台からの眺望はサイコーです
富士山も頂上付近がだいぶ白くなって、イイ感じ

続いて・・・


湖畔の長池親水公園より
やっぱりイイですね


そして・・・ちょっと早めに昼飯

イメージ 4


道の駅 富士吉田にて肉うどん(大盛り)
吉田うどんのコシの強さが最近のお気に入りです


さてお腹も満たされたので、次は何処へ
折角なので河口湖の紅葉回廊へ行って見ましょう

しかし・・・やはり考えるのは皆一緒。。
河口湖大橋はずっと渋滞

そんな中、橋の手前には数名のカメラスタッフと『ケンコバ』が
どうやらトラックをヒッチハイクして山梨へ向かうようです。
会釈をしたら返してくれましたよ
芸能人を久しぶりに見ました材木座ローソンの稲川淳二以来かも・・・(笑))


何とかスリスリしながら紅葉回廊会場に到着しましたが・・・
人が多い。。。
そんな中に入っても面白くないのでスルー


湖畔の綺麗な紅葉を探して走ります
そして・・・道端に人が集まっているところが綺麗


富士山バックの紅葉
しかし、時間が遅く逆光になっちゃた。。
けど・・・

イメージ 5

ちょっと弄くって・・・こんなカンジ
青空が欲しいですが。。
でも、真っ赤な紅葉やグラデーションの紅葉は素敵ですが
バックに富士山があると絵になりますね


河口湖から西湖をゆっくり走り抜けて
R139で本栖湖


千円札の裏の写真スポットはここの上らしいです。
今度天気の良い時に行ってみよっと


だいぶ雲が多くなってきたので帰りましょう
でも、その前に・・・


『えいちのむら』にてカフェTime


ガトーショコラも美味しかったのですが、自家製アイスが美味かったぁ~

天気が良ければNakaさんのように野点珈琲もしたかったけど・・・
早めの昼飯と早めのカフェが混んでいなくて良かったです


さて帰りましょう
K71白糸の滝からK72を抜けて富士山スカイライン
・・・のつもりが、前を走っているGS-LCを追いかけて左折をスルー
結果的にR469を初めて通りましたが、道幅広く快適
サファリパーク前を通って東名御殿場ICにて秦野中井ICまでワープ

R134は大磯から平塚まで大渋滞
その後もK30は相変わらずの渋滞。。
すりすりの連続です。


それでも、18:30過ぎに無事帰宅

本日の走行距離:約290㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした


今年の秋は朝晩の寒暖差が少なく
綺麗に紅葉していないようですが・・・
もう少し秋の景色を探し求めてみましょう