東富士山荘きのこ鍋ツー

連休最終日の今日はイイ天気
 
連休中にソロキャンへと考えていたが・・・
生憎1日目・2日目と雨予報であったため
無理して行くのは辞めました。。
 
そして、好天な本日は・・・
来週のために近場で抑えておくことに
 
朝6:00前に自宅を出発
行く当てが無い時ので、ぷちツールートへ
 
イメージ 1
宮ヶ瀬へ行くのに、いつもはR412を使っていましたが・・・
地図で見るとK60~K64の宮ヶ瀬レイクラインが楽しそうと初めて使ってみました。
 
空はすっかり秋らしい雲になってます
自宅を出るときの気温は16℃・・・宮ヶ瀬では13℃と寒いくらい
今日はパニアにダウンジャケットと秋用グローブを忍ばせているので、ちょっと安心
 
いつもながら宮ヶ瀬~牧馬峠~雛鶴峠と走り抜け・・・
都留BP手前の7-11にて休憩
いつもならK24道坂峠を抜けるのだが、今日は違うルートで
 
イメージ 2
細い怪しい道を走り抜けて・・・
 
イメージ 3
ダートへ
二十曲峠へ抜ける『細野鹿留林道』(ダート1.8㎞・・・ツーリングマップルより)です
久しぶりにadvでOFFを走ってみましょう
 
しかし・・・
 
イメージ 4
工事中で通行止め
また山梨県のダートがひとつ減ってしまうのか。。。
 
仕方なく、来た道を戻って道坂峠から道志みち
道の駅には寄らず、そのまま山中湖の長池親水公園へ
 
イメージ 5
昨日、富士山が初冠雪となったようです
やっぱり富士山はこの姿が一番綺麗ですね
 
イメージ 6
ここで暫らく休憩するつもりが・・・
FbにてYOHさんが近くで綺麗な写真をアップしている
これは・・・久しぶりにお会いしましょう
と、慌てて親水池公園を出発し目的地に
 
しかし・・・すでに出発後だったようです。。
 
でも、YOHさん同様の写真をGet
 
イメージ 7
初冠雪の富士山と向日葵
すごく不思議な組み合わせですね
 
イメージ 8
 
そして・・・秋桜
山中湖花の都公園・・・
いつも渡邊うどんの帰りにちらっと見るだけでしたが、イイですねぇ~
 
 
そして、YOHさんに会うのは諦めて・・・
本日の目的地へ向かうことに
道の駅すばしりの横を走り抜けて、ふじあざみラインへ
 
イメージ 9
なんだか、ドンヨリしてます。。
 
イメージ 10
イメージ 11
でも・・・だんだんと紅葉が進んできているカンジです
 
そして、頂上に着くと
 
イメージ 12
ドーン!
 
イメージ 13
めっちゃイイ天気です
 
イメージ 14
 
ここは『富士山五合目須走口』です
すごく寒いと思っていたら・・・気温11℃とそうでもなかった(笑)
 
ここでの目的はただ一つ
 
イメージ 15
毎年恒例になっています『東富士山荘
1回目2回目3回目4回目、5回目のようです
 
 
イメージ 16
メニューは色々とありますが・・・必ず『きのこ鍋』です
(4回目の時に初めて『きのこクリームパスタ』を食べました
 
イメージ 17
色々な種類のきのこが入った鍋ときのこご飯(お代わり1回OK!)とキクラゲとうどん
 
イメージ 18
イメージ 19
 
お代わりのご飯はだし汁を掛けて
 
イメージ 20
イメージ 21
 
締めにコーヒーが出てきて・・・
もぉ~~お腹いっぱいです
相変わらず食べ過ぎてしまう。。
 
 
そして・・・天気も良いことから食後の運動に
と、その前に
お店を出たらお客さんがペットを連れてきてたのでパチリ
 
イメージ 22
フクロウですよ
他に、フクロウが1羽と鷹が3羽
カッケ~~
 
 
では・・・行って来ましょう
 
イメージ 23
こんな道を通って、アップダウン・・・片道20分。。
着いた先は小富士
 
イメージ 24
これまた・・・ドーン!!
 
イメージ 25
山中湖・河口湖が一望できます
しばらく景色を堪能しながら休憩
そして・・・同じ道を20分掛けて戻ります暑くなってきた。。
 
帰りにもう一度山荘に立ち寄り
カミさまからのミッションを成し遂げます
 
イメージ 26
先程の食事に小鉢で付いていたキクラゲ(¥400)を購入
ついでに・・・なめこの菌床(¥800)とキクラゲを実家用として
なめこが大きくなったら貰いましょう(笑)
 
 
さて帰りましょう
でも、まだ少し時間があるので・・・
 
イメージ 27
かずぅさん御用達の『あしがら温泉』へ
何気に登山が疲れたもので・・・
富士山を見ながら露天風呂で小一時間寛いじゃいました
温泉ツーリングの良い時期になって来ましたね
 
 
あとは・・・足柄峠経由で南足柄に立ち寄り
西湘BP橘ICへ
 
イメージ 28
途中藤沢付近で渋滞にハマるものの、スリスリしながら・・・
無事15:00過ぎに帰宅
暑かった
 
 
総走行距離:280㎞
本日も無事故無検挙で何よりです
 
さぁ~~て来週は何処へ(笑)