下栗の里ツーリング♪

(やっと追記が終わりましたが・・・
 かなり長くなってしまいました。。適当に流して見て下さい10/21)

だいぶ紅葉が深まって気持ち良い季節になってきましたね


ワタシは先週か今週で遠出を目論んでいたものの…
週末の天気の悪さに気持ちが萎えてました。。。

(それでも先週はぷちツーへ行ってきましたが…
その分、日中は頑張って家事手伝いをこなして
ツーポイントを貯めておきますヨ


そんな中、毎日天気予報と睨めっこして
ようやく・・・本日は天気が良さそうなので、『ちょいロンツー』へ行ってきます


行き先は華麗衆Midoさん、かずぅさんが以前に行ってたのを見て
一度は行きたいと思ってた『下栗の里』へ
こちらは『日本のチロル』とも呼ばれていて、『にほんの里100選』にも選ばれてます。

遠くに南アルプスが見えて素晴らしい景色のようなので
せっかく行くのだったら晴れていないと勿体ないかと・・・
 
 
そして、どうせなら国道152線を走り続けて行ってみましょう
R152は長野県上田~茅野~浜松まで通っている道ですが・・・途中、2箇所で不通区間があるのです。。

静岡・長野県境(青崩峠)及び長野県内(地蔵峠)に不通区間がある(それぞれ兵越林道、蛇洞林道によっての迂回は可能)。(Wikipediaより)
まさに酷道

ソロツーでないと怒られそうなルートです(笑)
 
 
朝?3:00自宅を出発
紅葉の綺麗なこの時期は、きっと下栗の里も人がいっぱいだろうし・・・
道中もクルマがいっぱいで走るのも大変だろうからと。
そして帰路の渋滞も避けたいので早々に帰ってくる計画です
 
イメージ 10
4:00ちょい過ぎの駿河湾沼津PA・・・さすがにバイクは居ません。。
出発時は気温17℃だったのに、途中11℃まで低下
今シーズン初めて電熱ジャケットをONに
(この電熱も最近調子悪くて凍えていましたが・・・やっと昨日修理できました
 
イメージ 11
5:30 遠州森町SAにて高速最後の休憩と
カミさまから頂いたパンで朝飯を
 
イメージ 12
ちょうど綺麗な朝焼け・・・今日もイイ天気になりそうだ
 
新東名・浜松浜北ICを下りて念願のR152へ(笑)
ここまでの走行距離は210㎞
普通のバイクなら、この先スタンドが有るか分からないので
給油してから北上をおススメしますが・・・
advくんは、まだ400㎞以上走るので気兼ねなしです
 
イメージ 13

イメージ 14
天竜川沿いを走る2車線の気持ち良い道です
どこから酷道に変わるのかドキドキです
 
途中1.5車線になったり、2車線の広い道になったり・・・
そして、ついに
 
イメージ 15
1箇所目の普通区間である「青崩峠」を迂回する兵超峠へ
 
イメージ 16
道幅は狭く路面はウエット。。しかも落ち葉までも
気を付けないとツルっとしそう
 
イメージ 17
でも・・・綺麗な景色が見れて満足
山肌に沿って伸びる雲って神秘的です
 
イメージ 18

イメージ 19
その後もウエット・落ち葉の道は続き・・・
抜けた先には
 
イメージ 1
見事な雲海です
もしかしたら・・・雲海と下栗の里が見られるのでは
まさに『天空の里』ってカンジを期待しちゃいます

イメージ 20

イメージ 21
その後は、案の定雲海の中に突入
道が狭い上にガスっている。。
 
イメージ 22

イメージ 23
ようやく兵超峠を越えてR152へ戻ってきました
ここからは一般の2車線道路となり、安心して走れます
 
イメージ 2
途中の渓谷の紅葉はもうちょっと先かな。
 

そして、カーナビに「下栗」と設定して向かったものの・・・通行止めの標識。。
その先に看板を見つけて走り続けたが・・・良く分からない細い道

約10㎞くらい走った場所で何とか途中でUターンをかまし
再度R152を北上
しばらく走った先の右側に小さく『下栗の里』の看板発見
 
またまた細い道を駆け上り・・・
ようやく前日調べてたお店「はんば亭」の看板を見つけた
はんば亭の駐車場に停めて歩いてビューポイントへ行くそうだ。。
しかし・・・その駐車場まではクネクネ対向車がいたら大変です。。

イメージ 24
駐車場に到着
ここから車道と山道を歩いて約20分
 
イメージ 25

イメージ 26
こんな山道を歩き続けます
(最近山登りが多いです。。)
この道も昔は整備されていなかったのですが、有名になったことから
地元有志が集まって作ったらしいです(売店おばちゃん談)
 
そして、ビューポイントからは・・・
 
イメージ 3

ドーン!
綺麗な青空と遠くの山々・・・そして傾斜地の家々
素朴で素敵な景色です
 
イメージ 27
紅葉にはまだ早かったようですが
この好天を逃すわけにはいかないのでヨシでしょう。
このクネクネを登ってきたのですね
 
往復約1時間・・・
しっかり運動したので、ここで「おやつ」 
 
イメージ 28

イメージ 29
『下栗いも』のじゃがバター
これが古来のじゃがいもなんですね
甘くて、まいう~~


続いて・・・次の目的地に
でも、その前に・・・
下栗の里を違った角度から楽しみましょう
と向かったのが『前が岩ビューポイント』

イメージ 4

イメージ 30
先ほどの上から見下ろす景色とは違い
同じくらいの高さから見ることができます
ただし・・・ここまでの道も結構狭いので、ご注意を。。


さて・・・次は
南アルプスエコーラインへ

イメージ 31

イメージ 33
紅葉を楽しみながら・・・

イメージ 32
南アルプスの山々を垣間見て走ります
でも、路肩には落ち葉が多いので、こらまた注意が必要です


そして辿り着いたのが・・・

イメージ 5

イメージ 34

イメージ 35
ドーン!
実際には雄大なパノラマが広がっていますが・・・
Googleフォトでパノラマ写真になりませんでした


この時点で11:00前。。距離で350㎞弱
ゆっくり景色を眺めていたいですが・・・
まだまだ先も長いので走り出しましょう

イメージ 36

イメージ 37
紅葉を楽しみながら気持よくクネクネ
でも・・・細い道なので対向車に注意
クルマは平気で真ん中を走って来るので、キープレフトは大切ですヨ


そして向かった先が
R152に戻って先へ進んだはずですが・・・
むむ
戻って来ちゃった
実に・・・15㎞ほど走ってました(笑)
仕方なくUターンして、来た道を戻って、先へ進みます
ここまできたらR152を制覇したいですからね

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

引き続き紅葉を楽しみながら走りますが・・・
相変わらず道幅は狭く、対向車は時々来るし・・・
道も荒れてきています。。突然ダートが短く混じってたり
結構、気を使いながら走り続けます

イメージ 41

イメージ 42

・・・やっと、綺麗な道に出れました
そして、もう昼過ぎ

ツーリングマップルに出ていたこちら

イメージ 43

イメージ 44

『塩の里』にておススメの「鹿肉のハンバーグ定食」を

イメージ 6

美味しかったのですが・・・
鹿肉は脂が少ないのでハンバーグよりは焼き肉だったかな
デミグラスソースの味が強くて残念でした。。


そして、引き続きR152を北上

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

分杭峠に到着
こちらはかれこれ・・・3度目
1度目(2010年9月26日)はadvを購入してすぐにスタンプラリーで来ましたが・・・
静岡側に下ったところで通行止め。。
2度目(2013年7月30日)は陣馬形山キャンプ場を目指して向かいましたが・・・
長野側の麓で通行止め。。
3度目の正直で通ることが出来ました

そして、その度に寄っていたこちら

イメージ 7
道の駅「南アルプスむら」にて恒例の1ツー1ソフト
毎回食べてます(笑)
ここのクロワッサンは有名らしいのですが・・・売り切れ
次回はクロワッサン目当てで走ってみましょう

その後は・・・

イメージ 48
幅の広い気持ち良い道が続き・・・
(途中、反対車線に紺色クラウンに乗ったオヤジ二人が
 停まって、こちら睨んでいたけど・・・もしかして 

そして、杖突街道を超えて見えてきたのは

イメージ 49
諏訪の街並みと素晴らしい展望

この時点で14:00過ぎ・・・結構、疲れました
まだ自宅までは3時間以上掛かります
とっとと帰りましょう

イメージ 50

イメージ 51

R20をだらだらと・・・
途中、アクシデントもあり。。

だるくなって、甲府昭和から一宮御坂までワープ
御坂峠から河口湖・山中湖と抜けて・・・

イメージ 8
三国峠から夕焼け
やっぱり、この景色を見ると「帰ってきたなぁ~」と・・・

そのまま渋滞を避けて足柄峠
ついでに実家で野菜を調達して(笑)

イメージ 9



19:30無事帰宅しました
距離の割りに疲れました