紅葉ツー

昨日はオフトレの後、その足で『山のお家』へ向かった

そして、今日は早朝から
志賀草津へ向かって奥志賀林道を抜けて新潟県へ向かう予定
だったが…
思いっきり寝坊
と言うか…朝方起きたら寒かったので、布団から出られず二度寝(笑)

8:00過ぎに起きだして
昨晩買ったパンを食べながら今日のルートを考えます
って…ツーリングマップルを忘れて来たので携帯Mapで検討です。。
三連休の中日…何処へ行っても混んでるだろうし
帰り道の渋滞が心配なので…
近場を回って早めに帰ることにしましょう

で…向かったのが
イメージ 2
裏の怪しい抜け道から
先日通った時よりは通り易くなっている気がする(笑)

そして…
イメージ 3
イメージ 4
途中、富士山
下の方が雲海のようになっているので浮かび上がってイイ感じ
そのまま清里方面へ
イメージ 5
八ヶ岳の中…でも麓の紅葉は綺麗ですね
清里の街中~清泉寮を抜け…
いつもの八ヶ岳高原ラインへ
高原ラインの赤い橋越しに見る紅葉はいつも混んでるし…
なんだか終わっているカンジ。。

しかも
前にクルマが居ないので、気持ち良く抜けちゃいましょう
その前に…
イメージ 6
橋の手前にイイ感じのモミジがあるのでパチリ

その後は、途中数台のクルマに譲って頂き…
イメージ 7
気持ち良く紅葉の中を走り抜けます
路肩に落ち葉が多いので、ほぼ終わりですかね。。
もう『山のお家』も冬支度ですね

その後、富士見高原方面へ向かい
途中にある…
イメージ 8
某カメラ屋さんのスポーツ施設にて…パチリ
イメージ 9
ここは毎年立ち寄っている気がしますが…
結構綺麗なのでお気に入りです

そして…去年も来ました
イメージ 10
またまた『御射鹿池』
イメージ 11
池に紅葉が映し出されていて綺麗です
が…2~3年前から観光客が増えたので
イメージ 25
大きな駐車場が出来てたり…池の畔に入れなくなっていたり…
淋しいですね。。
行く途中も大型バスが対向車線にはみ出して曲がって来た
バスは下り、ワタシは登りで…バスは止まらずに反対車線に出てきやがった
やっぱりドライブレコーダーは必要かな
かなり危険な場所になってしまいましたね
長居せず早々に次へ向かいましょう
と…
イメージ 12
蓼科温泉郷を抜ける怪しい道へ
道路の凹凸は激しいし…カラマツの葉が堆積しているので慎重に走ります
でも…こういう道を気兼ねなく走れるADVくんは最高の相棒ですね
そして…
イメージ 13
R299へ出て頂上へ
イメージ 14
ここは渋峠に次いで国道2番目に高い場所です
昨日Nakaさんが渋峠へ行って綺麗な景色をFbにアップしてものだから
負けじとって…2番目の場所ですが(笑)
でも…
イメージ 15
最低気温は勝ったぜぇ(笑)
気温が2度まで下がり、初めて凍結マークが出た
でも、ラリースーツのインナーに長袖シャツ2枚…そしてグリップヒーター最強で
それほど寒く感じなかったことに驚き

そして、R299麦草峠を越えてR141小海町へ下りたら…
国道の混雑を避けるように
イメージ 16
K68で信州峠へ向かいましょう
でも、その前に…川上村のナナーズに立ち寄って昼飯
イメージ 17
トンカツ定食これで500円
嬉しいですね
お腹もいっぱいになったので帰りましょう

信州峠を越えると…
ついつい脇道に目がいく
イメージ 26
路肩には湿った落ち葉があって滑りそうですが…
その辺は見なかったことにして(笑)
イメージ 27
どんどん山の中へ進んで行く
イメージ 28
紅葉のこの時期は、さぞかし綺麗だろうと…
イメージ 29
思った以上にイイ感じ
あまり人が入ってないのが嬉しいですね

しかし…
イメージ 30
なんだか『緊急告知』なる看板が…
なになに…甲斐市方面へ通り抜けが出来ない
ワタシは甲斐市に抜けたかったかな
まぁイイっかとりあえず進んじゃおう

と…先へ進んだものの
イメージ 31
やっぱり通行止め
でも、右に曲がれば出られる訳ね
Uターンしないで済んでヨカッタ(笑)
イメージ 32
しかも、右に曲がって…途中を左折したら
もう一度クリスタルラインへ戻れそうだな

まぁ…行ってみましょう
イメージ 18
おぉ~
ますます紅葉がイイ感じじゃないですか
イメージ 19
ここを左折したら、もう一度クリスタルラインへ戻れるんだな
…待てよ
『未舗装路通行注意』だと
しかも普通車輌通行困難とまで書いてあるぞ
このバイクは…普通車輌だと思う(笑)
今度荷物の少ないときに(一人は危険。。)行ってみましょう
と怪しい道はパスして下ります

途中…
超ぉ~素敵な景色を発見
思わずバイクを停めて河原に下りてパチリ
イメージ 1
人のいない渓流
奥入瀬渓流の紅葉も素敵ですが…
ここもソレに匹敵するくらいイイですね
イメージ 20
ここで野点珈琲を淹れて飲んだら最高
ですが…コーヒー豆を持って来ていなかった
次回は此処でゆっくりしましょう

その後…何とか知っている道(K23)へ出たものの…
もう一度あの渓流へ下から向かうのは難しい。。
次回行くとしたら…また同じ道を通ることでしょう

そして明野~韮崎~南プスと紡いで…
イメージ 21
K12環状道路を快走
山の方は曇っていたけど…下界はイイ天気だったのかな。。

そして行きと同様にR358精進ブルーラインを抜け
イメージ 22
途中左折してK36でK719若彦トンネルへ
イメージ 23
トンネルを抜けて河口湖で出たものの…
イメージ 24
ちょお~大渋滞
三連休で紅葉の見ごろな河口湖を舐めてた
完全にルート選定ミスです。。
この時点で15:30…この先は渋滞をパスしてスムーズに走れるよう
Google先生に従って行きましょう

その先生の誘導は…
若干混んでいるR139で都留方面へ
そこから道坂峠を越えて道志みち
これって山中湖経由より早かったのかなぁ。。

そしてワタシはこの先の相模原付近が大の苦手
何処を走っても渋滞しているカンジなので、いつも海岸線から帰っているのです
でも…今日はGoogle先生に従うので問題ないかな
相模川を下っている間はスムーズですが…
その後、何処をどう走ったのか
細い裏道で大渋滞
裏道の渋滞って出るクルマが少ないから長いんですよね。。。
途中から雨は降り始めるし…

チョ-最悪。。。
もう二度とコッチ方面から帰りたくない。。と思うワタシなのでした

その後、街中は何とか抜けたが…
その先の保土ヶ谷BPも大渋滞
もぉ。。。勘弁してぇ~と。。

そして…18:30すぎ
無事帰宅
道志みちを出てから自宅までの間で、どっと疲れました
イメージ 33
本日の走行距離:325.2㎞

本日も無事故無検挙で何よりでした

納車してから2,000㎞ちょい…
なんだかオフロードを走る機会が多くなってきたなぁ

昨日(一昨日の晩)から遊び回ってしまったので
明日は大人しく家事手伝いをしましょう
そして…来週の出撃に備えましょう