京都お花見旅行♪♪ 1日目

そんなこんなと・・・一晩中走り続けて(仮眠も取りましたが・・・)
朝7:00過ぎに、無事京都に到着

まずは早朝から開いているパン屋さんで腹ごしらえ
パン消費量が日本一な京都はパン屋さんもアチコチに
その中でも地元の方に人気のあるお店『まるき製パン所』をセレクト
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 

後から後から人がやって来ました
パンはふんわり柔らかく、コロッケもジューシー、キャベツも盛り沢山で、人気も頷けます
 
イメージ 5
 

その後、『梅宮大社』へ
 
イメージ 6
 
ここは、カミさまの行きたがっていた「ネコ(ФωФ)の居る」お寺
 
イメージ 13
 
寝惚け眼のネコと暫し遊んで…
イメージ 7
 
 
カミさま、大満足のご様子・・・(笑)
 

そして・・・お決まりの
 
イメージ 8
 
イメージ 9
嵐山・渡月橋
 
イメージ 14
 
この時間は人が少なく、ゆっくり見れるのがイイですね
 
イメージ 15
 
ただ…青空が欲しかったです。。


そして、少し離れた場所にある『嵯峨豆腐 森嘉』にて擬製豆腐を購入
 
イメージ 12
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
豆腐のお菓子のような甘い味で美味しかった
が…その場で食べきるものではなく、切り分けてお茶菓子として食べるようなので・・・
最後の方は飽きてきた
スミマセン。。


その後、市内に向けてクルマを走らせると…
綺麗に桜の咲いているお寺が

だい~~ぶ昔に入った(らしい…キオクが)『法金剛院』でした。
 
イメージ 16

すぐ横の参拝者用の駐車場にクルマを停めて、500円を払って入ります。
9:00開館の一番乗りだったのと雨模様だったことから、人が居ない
 
イメージ 17
 
イメージ 1


素晴らしい桜をゆっくり鑑賞できました
ここは「関西花の寺」として蓮の花が有名のようで、7月中旬~8月中旬もキレイらしいです。

そこから歩いて『妙心寺』へ
 
イメージ 18
 
こちらはバスで団体客が乗り込んでいたのでパス
拝観料を払って見るなら、空いていてゆっくり観れた方が良いですからね

そして・・・次なる穴場を求めてクルマで市内に
市バスを使うより、色々と見て回るには都合が良いのですが・・・
市内の駐車場探しは困難です。。
 
本来ならば早々に宿泊宿にクルマを駐車して、バスと徒歩での観光予定でしたが、
生憎の天候により観光客・クルマが少ないと判断し、クルマで回ることに
 
 
カミさまナビに従い辿り着いたのが・・・こちら
 
イメージ 20
京都府HPより借用)
 
ルネサンス様式の建物・・・『京都府庁旧本館』です。
観桜祭」期間中です
 
イメージ 22
 
イメージ 19
 
 
イメージ 21
 
中庭中央の枝垂れ桜には、ちょっと遅かったようです。。
でも・・・
 
イメージ 23
 
国の重要文化財になっている建物を見学することもでき、
 
イメージ 2
 
周囲には多くの桜があり、見応えがあります
そして、駐車場代が無料なのも嬉しいです
 
 
続いて・・・
 
イメージ 24
本満寺
 
イメージ 25
こちらの枝垂れ桜は終わってしまった。。
 
 
そして去年も来ましたが・・・
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
今年も見事な桜を見させていただきました
去年より紅っぽい気がしますが
 
 
そして・・・ようやくお昼
イメージ 30
Cafe Polaris」へ
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
店内も可愛らしく、女子会的なお店(笑)
京都で、このような洋食系のお店に入るカミさまも珍しいのですが・・・
 
イメージ 33
 
上賀茂とまとのサンドは地元野菜を使用して新鮮で瑞々しく
 
イメージ 34
 
黒七味のカルボナーラは京都「原了郭」の黒七味使用していて、ピリ辛で美味しかった
 
しかも・・・
 
イメージ 35
 
お店の中から鴨川沿いの桜を見ることが出来ます
 
そして、河原をお散歩
 
イメージ 36
 
ホント、青空でないことが残念です。。
でも・・・全体的に空いていてイイですね
 
 
続いて・・・こちらも去年行きましたが
 
イメージ 37
 
雨が強くなってきてます 
 
イメージ 38
 
イメージ 40
 
そんな中、綺麗に咲いた桜を
 
イメージ 39
 
散っても、なおキレイ
 
 
そして・・・
 
イメージ 42
 
イメージ 43
こちらの阿亀桜(おかめざくら)は終わってしまった。。
地面に届く枝垂れ桜は、なかなか無いですから
次回は満開の時に来てみたいですね
 
 
ここで、クルマを宿に停めて、バスと歩きに
 
イメージ 46
 
街中の路地(あじき路地)を散策して・・・『日曜日のパン屋さん』へ
 
イメージ 44
 
イメージ 45
 
風情のある町家を改修した温かみのあるパン屋さんです
 
 
その後・・・
 
イメージ 47
 
イメージ 48
 
イメージ 55
 
琵琶湖疏水を歩いて・・・
 
 
イメージ 49
 
イメージ 50
 
Cafe memento mori』で休憩
何やら・・・「極上の京都」という番組で見たらしい・・・
 
イメージ 53
 
モダンな店内と・・・
 
イメージ 54
店内から見える疏水の桜
そして・・・
 
イメージ 51
ごはんプレート
 
イメージ 52
 
チーズケーキは2種類のチーズケーキが合わさっており、
間にマーマレードが入って、絶品でした
 
 
そのまま晩飯タイムに突入(笑)
 
イメージ 56
 
老舗の『本家尾張屋』へ
 
イメージ 57
 
イメージ 58
宝来そば
 
西の蕎麦は普段食べ慣れている信州蕎麦などと違って
ちょっと柔かい感じです。
お出汁は好きなんですが・・・ね。。
 
 
引き続き、路地散策
 
イメージ 59
 
イメージ 60
 
京都の町って、細い路地がいっぱいあって楽しいですね
 
 
最後に、結構混んでいましたが・・・
 
イメージ 61
 
東寺』のライトアップ
 
イメージ 63
 
イメージ 64
 
イメージ 62
 
 
23:00すぎ・・・宿に到着
 
今日一日、朝から晩まで桜を十分に堪能しました
そして、たいした混雑も無く、穴場のスポットを案内してくれたカミさまに感謝です