京都お花見旅行♪♪ 2日目

今回の宿は・・・ちょっと失敗。。
 
でも
立地条件が良いので・・・まぁ、ヨシってことで。。
そして・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
 
朝一に高台寺横の『前田珈琲』にてモーニング
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 8
 
お腹も満たされたことで・・・近所の散策に
 
 
イメージ 1
 
まずは『八坂の塔法観寺)』から
今日も曇ってます。。
桜が開花してから連日曇りや雨のようで、今年は残念ですね
 
 
でも・・・朝早くの観光客がいない観光は大好きです
お陰で
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
三年坂
イメージ 12
 
・・・と町並みが楽しめます
 
そして、人の少ない中で、円山公園の桜も見ることができました
 
イメージ 13
この桜は早めに散ってしまうのですが、今年は見ることができました
今年は一気に暖かくなったので、ソメイヨシノも紅枝垂れも全てが一緒になっている感じですね
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
祇園白川通りも見事な桜
 
 
宿に戻ってチェックアウトし、向かった先は・・・京都御所
でも・・・その前に
 
イメージ 16
京都地裁周囲の枝垂れ桜が見事だったので寄り道
ここも穴場ですね
 
 
そして、御所へ行く前に・・・護王神社
 
イメージ 18
 
ここは毎回寄っていますので、クルマを停めて、軽く参拝を済ませて・・・
 
 
 
イメージ 17
今の期間は一般公開を行なっているので入ってみることに
 
イメージ 19
平日ってこともあり、観光客も少ないですね
イメージ 20
 
イメージ 21
承明門
 
イメージ 22
左近の桜
 
イメージ 23
紫宸殿(ししんでん・・・って読むらしい
 
イメージ 24
右近の橘
 
イメージ 25
雨も降っていたので、早足で見て回っちゃいます
でも・・・ついつい足が止まるマンホール(笑)
 
イメージ 26
 
『警』マークのマンホールって初めて見た
福西鋳物・・・こんなの写真撮っている奴は少ないのだろう
 
 
続いて・・・
イメージ 31
『妙蓮寺』
クルマを停めて拝観します
 
イメージ 32
イメージ 33
散り始めていますが、これもキレイです
 
 
イメージ 35
イメージ 36
 
 
 
昼飯は・・・
 
イメージ 27
 
イメージ 28
看板犬のジャンプくん
 
「またカフェで軽食かぁ。。」とがっかりしていましたが・・・
 
イメージ 34
イメージ 29
 
2Dayランチ
 
イメージ 30
おそうざいランチ
 
思いもよらぬ量と美味しさ(ご飯をお代わりしましたが・・・)
良かったです
 
 
そして・・・こちらも穴場の
 
イメージ 37
『水火天満宮
 
イメージ 38
 
イメージ 39
見事な枝垂れ桜なのですが、人が少なくてイイんですよね
 
 
少し歩いて・・・
イメージ 40
 
 
イメージ 41
 
これまた大きな枝垂れ桜
 
イメージ 2
 
 
4種類くらいの桜がまとめて見れます
 
 
続いて・・・
 
 
イメージ 43
 
イメージ 44
 
こちらも、だいぶ散ってしまっていますが・・・桜の絨毯が楽しめました
 
 
そして
今回の旅行のメインイベント
イメージ 45
 
 
ここで、「Myぽん酢」を作ってもらいます
・・・と言っても、一から作る訳ではなく
 
イメージ 46
 
まず、こちらで販売している一般的なぽん酢
3種類(だいだい・すだち・ゆず)を少し飲んで、作りたい1種類を選定します。
 
イメージ 47
その後、果汁少し多めから、もう少し多め・・・だし汁多め・・・
と試飲させていただき、自分の口に合ったものを探すのです
 
イメージ 48
それを瓶詰めしていただき、『komiのぽん酢』としてラベルが貼られて
自宅に持ち帰るのです。
 
イメージ 49
 
結局、komi家は「だいだい」と「すだち」を共に果汁少し多めで注文
自宅に帰ってから、豆腐やカツオや様々なものに掛けて、美味しく頂いてます
この「Myぽん酢」なかなか予約できないようです。。

 
イメージ 50
店内のロフト部分にはお雛様が、この時期展示されています
イメージ 3

何やら、中央のお雛様は「明治天皇の・・・・」らしく
左右のお雛様もかなり古いもののようです
 
これで、カミさまも満足していただけた模様・・・
 
 
さて帰りましょう
でも・・・甘味を食べていないってことで
 
イメージ 51
北野天満宮前の『粟餅所・澤屋』にて休憩
昔と変わらぬ味で、美味しく頂きました
 
イメージ 52
↑ こちらは2005年の写真
 
おじいちゃん・おばあちゃん元気に今も現役で作っています
値段は少し上がりましたが・・・。
 
 
さて、ホントに帰りましょう
途中のSAにて
 
イメージ 53
京都タカシマヤ地下で売っていた割引弁当を食べて・・・
 
新東名をひたすら走り続け・・・
25:00 無事帰宅
 
 
綺麗な桜と美味しい食事で満足な2日間でした
 
 
総走行距離:950㎞
今回も無事故無検挙で何よりです
 
次回は・・・今年の秋(12月初旬)かな