山梨さくら巡りツー

本日は久しぶりの好天予報につき
またまたお花見ツーに

人混みを避けるため…
昨夜19:30出発


途中・・・相模原付近から雨が降りだした。。

イメージ 9

急遽、コンビニに立ち寄りカッパを着込むことに・・・

相模湖ICから中央道に入って

イメージ 12

双葉SAにて一休み

途中のコンビニで買い出しを済ませて、

22:30 無事、『山のお家』に到着
夜はかなり寒く…気温は4℃
そのぶん星が綺麗でした
北斗七星の回りにあんなに星があったなんて
(写真は撮れませんでした。。

朝…


イメージ 1


めっちゃ天気えぇ~


6:30に出発して
まずは…近場から


イメージ 10


イメージ 2

神田の大糸桜


イメージ 11


続いて…7:30に実相寺へ

こんな時間でも、結構人が入っていた
考えることは皆んな一緒なんですね。。

イメージ 13

イメージ 3

お寺横の花畑と周辺の桜
黄色い水仙と桜・・・そして残雪のアルプス

絵になりますねぇ~~


ここの目的は・・・

イメージ 14


イメージ 4

山高神代桜


日本三大桜のひとつです


樹齢2000年らしいです・・・
時間が早かったので、周囲のソメイヨシノの影になってしまいました。。


イメージ 5

しかし・・・青空の中で見る桜は一段とキレイですね



続いて、眞原桜並木通りへ
でも・・・偶然この通りを見つけたのです
山高神代桜を見て、次の目的地へ向かう細い道に看板が
ってことで、来てみました

イメージ 15

おぉ~~見事な桜並木
相棒と一緒にパチリ

イメージ 16
(逆光にしてしまった。。

こちらも、結構人が多くてでビックリ
ツーリングマップルには記載されていなかったので、スルーしてました。。


そして・・・8:00 清春芸術村

イメージ 17

イメージ 18


イメージ 6

イメージ 7

開館は10:00からなので、外からしか撮影ができません。。
この近所のドライフラワー屋さんにはカミさまの依頼により何度か来ましたが・・・
ドライフラワーはかなり安いらしい
ここには来たことがありません。。
芸術村の中にある『光の美術館』は安藤忠雄が設計したらしい・・・一度見てみたいな


これまでは長坂近辺を主に回ってきました。
これからは徐々に帰路に着きながら桜を堪能して行きたいと思います


でも、折角ここまで来たのなら・・・と

イメージ 19

八ヶ岳高原道路』のくねくねを楽しんで

イメージ 20

清里清泉寮で恒例のソフトクリームを
と思ったが・・・まだ9:00前
開店している訳なく・・・

諦めて、次の目的地へ

イメージ 21

途中、道の駅『南きよさと』には鯉のぼりがいっぱい
毎年見ているような(笑)


そして・・・9:40
今回のツーリングで山高神代桜と同じくらい見たかった

イメージ 22


イメージ 8

イメージ 23

綺麗な樹形であり、バックの八ヶ岳の残雪も素敵です
このような一本桜が一番好きかも・・・


しかし・・・何処も結構な人集り

またまた渋い男になる前に退散しましょう

高速でバビューンと帰るのはつまらないので・・・
下道ツーリングを敢行します

境川付近では・・・

イメージ 24

桃の花が綺麗に咲いており

イメージ 25

リニアの線路が見える道路を通って、いつもの御坂峠ではなく
K36鳥坂峠~若彦トンネルを抜けます
くねくねが楽しいのです


河口湖でも

イメージ 26

綺麗に桜が咲いていますが・・・
だいぶ雲が出てきてしまっているのと、人の多さにスルーします


そして、毎度お馴染みの

イメージ 27
山中湖

イメージ 28

・・・を抜けて

イメージ 29


足柄峠から小田原南足柄広域農道経由の早川ICより西湘BP

・・・と、ノンストップで走り続け
14:00過ぎに無事帰宅


を満喫し、充実した一日でした
山梨県の桜は素晴らしかったです
これから、頑張って三大桜・五大桜と見て周りましょう


総走行距離:約450㎞

本日も無事故・無検挙で何よりでした